Q&A

Super Off-Peak Day Return 途中下車可能でしょうか?

公開日 : 2016年08月05日
最終更新 :

こんにちは。
8/14(日)に、セブンシスターズとライにロンドンから日帰りで行きたいと思っています。
時間的にライまで行くのは厳しいかもしれないのですが、
以下のような乗り方が果たして可能なのか教えてください

http://ojp.nationalrail.co.uk/service/planjourney/search
にて以下条件で検索しました

VICTORIA⇒RYE 8/14往復 スタンダード
オプション ルート Eastbourne経由

Super Off-Peak Day Return で26.7ポンドと出ました
通常のOff-Peak Day Return は当日でも購入できると書いてあったのですが、このSuper Off-Peak Day Returnも当日購入可能ですよね?

この切符を購入し

①その1
(往路)
ヴィクトリア駅から往路でイーストボーンで途中下車し、観光。
観光をした後イーストボーンから電車に乗ってライへ移動、ライで観光。
(復路)
ライからヴィクトリアまで、イーストボーン経由で当日中に戻る

②その2
ヴィクトリア駅から往路でイーストボーンで途中下車。
ライに行くのが時間的に無理そうな場合、ライまで行くのを辞め、イーストボーンからヴィクトリアまで当日中に戻る

(Southernrailway)
https://www.southernrailway.com/tickets-and-fares/ticket-types/off-peak-tickets/
(Nationalrail)
http://www.nationalrail.co.uk/times_fares/ticket_types/46590.aspx

でチケットの注意事項で
Break of journeyの所を読んでみたのですが、お恥ずかしながら内容を理解できているのか自信がなく、お助け頂けないでしょうか?

Southernrailwayの説明だと同じ鉄道会社の運営内なら途中下車可能のようなので
①は可能な気がします
②は、そもそもヴィクトリアからイーストボーンの往復切符を買った場合、ライまで往復で買うより高いので
駄目な気がします。。。Nationalrailの説明だと電話して確認しなさい的な事にあたると思いますが・・・

Super Off-Peak Day Return で①が無理でしたらAnytime Day Return で VICTORIA⇒RYEの35ポンドにしようと思います。Anytime Day Return  は途中下車は問題ないと思いますがこちらは②の使用方法も可能なものでしょうか?

ちなみに予定している旅程としては
(往路)Victoria 8:47⇒Eastbourne 10:13(途中下車) 
バス10:22⇒セブンシスターズパークセンター 10:42
ここで何時間くらい観光に必要なのか分からないのですが・・・結構歩く必要があるとガイドブックにあったので
パークセンター 13:20⇒バス Eastbourne 13:39  
鉄道 Eastbourne 13:54⇒Hastings乗換⇒ Rye 14:43 2時間滞在として
(復路)Rye 16:43⇒ Hastings乗換⇒Victoria 19:26
セブンシスターズの滞在をもう1時間延ばすと、Victoria 20:26着
※宿泊先はナイツブリッジ最寄りです

お詳しい方がおられましたら、この旅程でSuper Off-Peak Day Return で①もしくは②が可能か
ご教示ください。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 使ったことはありませんが

このチケットの詳細は知りませんが、Break of journeyを訳してみると、

スーパーオフピークチケットで南部を旅するとき、街を離れる時や戻る時に途中下車することは出来ません。しかし、この制限はサザンスーパーオフピークトラベルカードチケットでは適応されません。
    「途中下車」とは途中の駅で改札を出て、さらに旅を続けるために再度入場することです。途中下車はまた、他の路線を使うときも出来ません。

とあります。
    セブンシスターズパークセンターから海までは、10分程度で着きますが、丘の上に上るルートと海岸線に沿って散歩するコースがあります。
    丘に登ると、広大な大西洋の中にセブンシスターズの横顔が浮かび、素敵な眺めです。
    海岸線からセンターまで、干潟のような砂浜がありますが、潮が満ちてくるとみるみる水位が上昇し、魚がやってきます。
    私たちはここで昼食を含め、3時間以上ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答有難うございます!

ま~おじさん、回答有難うございます。
    翻訳有難うございます。

前半の部分で、往復切符の場合、途中下車は行きの旅程において、切符の有効・条件範囲内であれば特に銘記されてない場合可能・・・と解釈しておりました(^^;)
    Break of Journey
    When travelling with Southern a Break of journey is allowed on the outward portion of Off-Peak tickets unless otherwise indicated by a restriction shown against the ticket's validity code and in all cases on the return portion of Off-Peak return tickets.

後半の部分で、途中下車は別の運行会社が管理する電車を利用する場合、許可されない可能性がある。
    ⇒同じ運行会社の列車ならOKと解釈してました。。。
    A ‘Break of Journey’ means exiting and re-entering an intermediate station to continue your journey on the same day after a break. Break of journey may not be permitted when travelling with other Train Operators.

質問した後に、ネットで検索を続け
    tripadvisorで似たような質問をされている方を発見し、www.brfares.com というサイトで
    切符の詳細をチェックできるようだという事が分かりました。
    私の旅程をいれたところ Break of journey yes と記載があったので、確証は持てないですが
    今回のチケットではできそうな気がしてきました。
    購入前に、窓口で聞いてみることにします。

セブンシスターズパークセンターから海までは、10分程度なんですね、ガイドブックに30分とあったので、もっとあるかないと駄目だと思っておりました。
    ”潮が満ちてくるとみるみる水位が上昇し魚がやってくる” 
    楽しそうです!私もお天気がよければゆっくり昼食をとりハイキングしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件