9月はシルクロードも絶好の時期です

チベットの旅行シーズンは6~8月とすべてのガイドブックに書かれていますよ。9,5月も可ですが。ネパールは雨季で、ヒマラヤが良く見える11~2月がベストシーズンと、全く正反対なので、ネパールはやはり11~2月がベストシーズンのインドと一緒に旅したほうがいいです。
ネパールとチベットはどちらかのシーズンに合わせると片方が最悪の時期になる可能性があります。
東南アジアの大半も比較的涼しく乾季の11~2月がシーズンですが、マレーシアやインドネシア、シンガポールなど赤道直下の国は夏が乾季とやや複雑です。これらは今回の旅向きなのです。

中国はシルクロードも9月は旅するのに絶好の時期です。夏は地表温度が80度にもなる猛暑、冬は氷点下30度の極寒です。
よってチベットからスタートし九賽溝など四川省各地を回って西安まで北上、シルクロードの旅が一番いいかと思います。これで4週間近くになります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 9月はシルクロードも絶好の時期です

    アドバイスありがとうございます!

    とにかくこの夏!と思っていたので、時期に関して見逃していたみたいです・・。すみません。
    行く時期も大切ですよね。

    シルクロードもよさそうですね!
    考えていませんでしたが、色々見てみると想像が膨らみます・・・!


    ・・・とても心残りなんですが、今回は東南アジア+ネパール・インドの旅にしたいと思います。
    時期に関して色々とアドバイスくださったのに真逆ですみません。
    理由としては、今回は初めての個人旅行なので、友人と二人でがんばってみようということとインドへ一度行ってみたかったからです。本当はもっといろんな所に行ってみたいですが、今回でバックパックの旅に慣れて、次からは一人で積極的に色々なところを周ってみたいと思います。

    マルコポーロ3様が提案してくださった、チベット~シルクロードの旅は、是非来年の夏に実行してみたいと思います!

    たくさんアドバイスしていただきありがとうございました。
    またご相談させていただく機会があるかと思いますので、そのときも是非お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    来年ぜひ中国一周を

    みな勝手にアドヴァイスしてるわけですから、別にアドヴァイス通りにすることは全く必要ありません。

    参考になったアドヴァイスがあれば、次回以降の旅に生かせばいいだけですから。

    4年夏でこれが最後の長期旅行のチャンスだったら残念ですが、来年また行けそうですし。

    やはりインドは友人とでも大変ですから、比較的旅が容易な東南アジアで個人旅行に慣れてからインドは後半にするといいですよ。パキスタン北部などで大被害が出たように洪水情報には気をつけて。
    狂犬病、交通事故もです。新聞には出ない重軽傷はとても多いです。

    東南アジアはYHが少ないは間違いで、世界90ヶ国、すなわちアフリカや太平洋、カリブ海の島々を除いてほとんどの国にYHはあります。
    ネパールはできたばかりですが、カトマンズ、ポカラなどにあります。
    カンボジア、ラオスにない程度です。