Q&A

ザグレブからプリトヴィッチェ行きのバスのチケット購入について  飛行機の購入について

公開日 : 2016年08月04日
最終更新 :

教えてください。

1.ザグレブープリトヴィッチェ間のバスサイトでスマホからチケット購入した場合

あとでスマホに予約などが送られてきてそれを窓口でチケットと交換でしょうか?

プリンターがない場合紙での印刷ができないのですが、スマホで予約できますか?

初心者の質問ですみません。

2.飛行機の予約などホテルにPC環境がない場合(プリンター)やはりスマホからエアーチケット購入はかのうでしょうか?Eーチケットは紙で送られてこなくてもメールできていれば乗れますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バスチケット購入について

今年の5月の情報ですが、ZagrebのバスターミナルのHPでクロアチアバスを予約することができます。
    http://voznired.akz.hr/voznired.aspx?lang=en

予約をするとバーコードが入ったメールが届きますので、それをザグレブのバスターミナルのチケット売り場一番左側にある専用窓口に示すと発券してくれます。出発の30分前まで、24時間受け取り可能です。スマホでもバーコードを示すことができれば、問題ありません。(示して購入している人はいました) バス会社の違いを気にすることなく、プリトヴィッチェ発のバスチケットも買えたので、便利でしたよ。

少々別の方が書かれた内容と異なっているので、最近変更になっていたらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆さんの情報ですごく助かります。スマホでも購入できると聞いて安心しました。
    空港に夜ついて長距離バスターミナルまで行ってホテルに行くのは少し心配でしたので。
    海外から日本語のサイトに繋がらなかったどうしようかと不安でした。スマホなら便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/04 17:33

ケースバイケース

1は各論で良いのですが、
    2ははじめ、搭乗券のとだと
    思っていたのですが、
    電子航空券が紙になることが
    必須か否かですね。

2も搭乗券のことだと思って、タイトルのように
    書きました。でも、バスも含めタイトル通りみたいです。

1は、
    getbybus.com
    Why do I have to print my ticket?

Currently, bus companies only accept printed tickets;
    you need to carry the ticket with you during the bus ride.

www.autotrans.hr
    Do I have to print my online ticket?

Yes, please print your online purchased ticket and receipt
    and bring it with you on departure.

これらに関しては、印刷必須みたいです。

一方、バスターミナルでオンライン購入すれば、
    www.akz.hr
    Purchased tickets have to be picked up at the ticket office of Zagreb Bus Terminal prior to departure, without waiting.

とは書かれていますが、実際は会社毎に、
    AUTOPROMET d.d.
    AUTOBUSNI PRIJEVOZ d.o.o. Varaždin
    KNEŽEVIĆ JOSIP
    PROMET MAKARSKA d.o.o.
    AUTO PODUZEĆE Z d.o.o. koop AUTOHERC d.o.o.
    INES TOURS d.o.o.
    はticket office
    CROATIA BUS d.o.o
    はemail

2に関しては、電子航空券が何であるかを理解すれば
    答えは簡単。

電子情報なので、印刷は不要です。アクセスする手段さえ
    わかっていれば。予約番号を忘れても、本人の名前を
    忘れる人はまず居ないので、それでアクセス可能です。

ただし、良くあるように、名前の記入を間違えた(スペルミス、
    姓名逆、旧姓で取ったとか)となると、かなり厄介で、
    予約番号、航空券番号などが正しくても、撥ねられる可能性が
    あります。

トラブルを避けるためにも、予約確認書の類い(電子メールの
    本文か添付書類)は持っていたほうが安全でしょう。
    今は、紙に印刷しなくても、PDFファイルを携帯端末に入れて
    持ち運ぶことが可能です。まあ、心配性のかたは、予備の
    携帯端末を持つか、紙に全て印刷するでしょうが(機械なので、
    起動しなくなったらおしまい、とくにアンドロイド系は
    画面を割ると起動すらしないので、ご注意を)。

私は、ほとんどは、乗るエアラインの携帯端末アプリと
    旧PASSBOOKのみで国際線に乗ることがほとんどです
    (あくまで対応していれば)。対応していなくても
    (バンコクのように紙の搭乗券が必要な空港も
    ある)、オンラインチェックインだけは済ませておきます。

印刷の有無は、電子航空券よりも(印刷不要)、搭乗券発行に
    大きく影響します。

関係すると思われるクロアチア航空と大本締めの
    ルフトハンザでは、

www.croatiaairlines.com
    printing your boarding pass yourself
    とは書かれてはいますが、
    Mobile Applications
    Check in for your flight and download your mobile boarding pass
    or send it in an SMS.
    Mobile website
    m.croatiaairlines.com
    Check in for your flight and save your boarding pass.
    と印刷なしで可能とあります。
    搭乗券のことです。電子航空券ではありません。

www.lufthansa.com
    Die Mobile Bordkarte - mobil einchecken und Zeit sparen

Verfügbarkeit der Mobilen Bordkarte
    Die Mobile Bordkarte steht Ihnen auf allen Reisen zur Verfügung・・
    Croatia・・
    長い・・・日本語も多分あるでしょう・・・。
    ありますね。

モバイル搭乗券
    モバイル搭乗券の対応路線

モバイル搭乗券はドイツ発のルフトハンザ自社運航便ならびに、
    アドリア航空、エア・カナダ、エア ドロミティー、マルタ航空、
    ポルトガル航空、オーストリア航空、ブリュッセル航空、
    コンドール、クロアチア航空、エチオピア航空、、、、

しかし、対応路線は、
    Kroatienは
    Dubrovnikのみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変丁寧にしらべて頂いてありがとうございます。
    2の件は実はクロアチア航空を使って チューリッヒーザグレブを購入しました。

が、予定を多分一日変更しないといけないとと思いますが その際規定で60ユーロの変更料は必要なのは
    わかったのですが、海外のホテル(スイス)のPC環境、プリンターの使い方がわからないため
    スマートフォンで航空券の変更をしたいと思ったのです。

その際クロアチア航空にスマートフォンから支払い、E-チケットはないわけでむこうからの何らかの案内だけで
    飛行機に乗れるのか知りたいです。私がいまだガラケーなのでさっぱりわかりません。

スマートフォンは娘が持っていますのでそれでなんとかできないかと思いました。

1の件、やはり日本から予約した場合は紙ベースで持っていかないといけないのですね。
    これもできれば予定変更も考慮してスイス(ツエルマット)のホテルから ザグレブープリトヴィッチェのバス予約をした方が当日時間がないのでいいと思ったのですが やはり印刷した紙が必要なのですね。

因みに夏のプリトヴィッチェは大変混むらしいので事前予約をしたほうがいいですよね。
    ですがザグレブに着くのが夜9時半頃なのでその時間にバスのチケット長距離バスターミナルでは購入可能かわかりますか?
    空港で買うことはできないでしょうか?