マドリイン、バルセロナアウト。ポルトガルは次回に

マルコポーロ3さんお返事ありがとうございます。
ポルトガルはリスボン以外にもたくさん見所があるのですね!!アドバイスしていただいたとおり、ポルトガルは次回にとっておいたほうが良さそうです。
こんな日程にしようかと思います。
初日  マドリ着
2日目 マドリ→セゴビア→マドリ泊(時間がああればプラドだけ初日か2日目に見たい)
3日目 マドリ→トレド泊
4日目 トレド→ゴルドバ→アルへシラス泊(アルへシラスは泊まりのみ)
    (ゴルドバにあまり時間を割きたくないが、ちょっときつい日程かも)
5日目 タンジェかセウタへツアー、それかテトゥアン→ジブラルタル泊(ジブラルタルも泊まりのみ)
6日目 ジブラルタル→カサレス→ロンダ泊(交通の便があまりよくないみたいで難しいかも)
7日目 ロンダ→グラナダ→夜行でバルセロナ
8日目 バルセロナ泊 
9日目 バルセロナ発
10日目 成田着

ロンダは日程的にちょっと厳しいかもしれないので、考えようと思います。
スペイン旅行は初ですが、このルートの場合、バスと電車組み合わせていく形になりそうなので、毎回愛用しているパスの購入はやめようかなと思っています。
上記ルートに関して他、何かアドバイスありましたらまたよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コルドバ泊を

ロンダはコルドバからアルヘシラスへの列車の途中(アルヘシラス近く)にあるのでコルドバ泊の翌日途中下車がいいですよ。ツアーは当日朝でも可能かもしれませんが、夕方までにアルヘシラスに着いたほうがいいかと。

よって、前泊はコルドバとなります。ツアーは世界遺産テトウアンのほうがいいかも。タンジェでもお好きなほうへ。セウタは一人旅用のアフリカ安全体験の町かと。スペインですので。他のモロッコ2市は欧米のみ一人旅体験ありという女性一人ではやや難ありなので、ツアーが無難というわけです。

2日目は荷物を宿か駅に預け、午前プラド、午後セゴビア(逆も可)でトレド泊とします。
    3日目はトレド観光、マドリ経由、コルドバ泊がいいかと。

6日目は朝、ジブラルタルを発ち、カサーレス観光のあと、可能ならグラナダまで出たほうがいいです。この日が一番強行軍かも。マラガまでは確実に行けますが。ジブラルタルはロープウエーで山頂だけは行きたいです。前日中にいければいいですが、難しいかも。

朝マラガを発てば、アルハンブラ(予約)などを観光、夜行可ですが。
    アンダルシアをゆっくりしたいならバルセロナをやめてマドリ往復も一案です。

トレドYHはお城です。コルドバYHはメスキータのすぐそばでパティオが素敵です。マドリはサンフェルミンYHがいいですが、やや郊外です。バルセロナに行くときはモンセラートYHが貴族の邸宅でメスキータを模した内装が幻想的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機が取れないかもしれません

スペインでのスケジュールは以下のようにしようかと思います。

初日  マドリ着
    2日目 プラド美術館→セゴビア→トレド泊
    3日目 トレド→ゴルドバ泊
    4日目 ゴルドバ→セビリヤorロンダ→アルへシラス泊
    5日目 モロッコ日帰り→ジブラルタル泊
    6日目 ジブラルタル→カサレス→マラガ泊
    7日目 マラガ→グラナダ→夜行でバルセロナ
    8日目 バルセロナ
    9日目 バルセロナ発
    10日目 日本着

バルセロナを外すくらいならモロッコを外してしまおうかなという気になっています。
    ジブラルタルのロープウェー、おもしろそうですね!そこからの眺めだけにして、モロッコは次回のお楽しみに、その分スペインをもっと見るようにしてもいいかなと思い始めています。

今日旅行会社に何件か問い合わせをしたのですが、スペイン行きの飛行機はキャンセル待ちで厳しい状況だそうです。スペインは諦めてイギリス経由で目的地をポルトガルにするとか、あるいは思い切ってモロッコにしてしまった方が可能性は高いかも知れません。

もし、モロッコへ行くとなるとマラケシュ、フィズは行きたいですがそのほかの地域を含め、女性1人では危険でしょうか?

スペインでの日程がかなり具体的に決まってきたので、スペインにしたいですが、もっとも恐るべきは9月にどこにも行けず、10日間日本でぼんやり過ごすことです・・・。
    スペイン以外の代案も考えておこうかなと思っています。