チップはとるけど、かといって、サービスが優れているわけではありません。。。

アメリカ在住ですが、このぐらいのことならチップは全く置かないというのはまずいと思いますが、15%を切っていれば、「サービスよくなかったんだな」とウエイトレスはある程度反省すると思います。思い切って10%ぐらいにすれば、「サービス、かなりよくなかった」と思もっていたのが伝わると思います。チップなしだと、「日本人でおいて行かなかった人がいる!」(アメリカの常識を知らない)と従業員のなかでうわさになるか、おいかけてくるのが普通です。サービスが遅い、またされた、は店長に言っても、日本ほどは対応してくれないと思います。忙しくないときにいけば、きっといいサービスをしてくれるのだとは思うのでうが、アメリカはどこもそんなものだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント