Re: ⑤を外せば行けるかも

回答ありがとうございます。

ハノイin/デリーoutで行く場合、ハノイから南下してホーチミンよりカンボジアへ、その後タイへ入国し、タイもしくはラオスから雲南省を抜けて成都へ、そこから青蔵鉄道でチベット入り、ラサからネパールへ抜けて最終的にはインドへ…という形を考えていました。

他の経験者さんのご意見を聞いていると無理そうなので考え直しているところですが、どのように思われますか?

移動目的とはしていませんでしたが、色々な国で各ポイントはちょっと見るだけ、のような形で計画を立てていました。移動も旅の楽しさの一つというのに納得です!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• だいぶご検討をされているようなので

①ベトナム(ハノイから鉄道でフエ~ホイアン~ニャチャン~ホーチミン)
      ②カンボジア(シェムリアップ)
      ③タイ(秦麺鉄道に乗る)
      ④ラオス(ルアンパバーン)
      ⑤中国(成都から青蔵鉄道でチベット・ラサへ)
      ⑥ネパール(ルンビニ~ティラウラコット)
      ⑦インド(ダージリン~コルコタ~アーグラー~ダラムシャーラー~デリー)

もし私なら
    まずラオス・ルアンババーンからスタート、バスでハノイに
    ハノイから鉄道またはバスでベトナムを南下、ホーチミンからバスと船で
    シェムリアップに移動
    後はバスでタイに入国、タイからネパールまでは空路を利用
    カトマズからルンビニ、ティラウラコットまでを往復するか迷うところ
    カトマンズからバスでカーカルビッタを経由しインドに入国、バスで
    シッキムに、ジャルパイグリまで戻り後は鉄道でインドの各地を周り
    最終地点のデリーから日本へ
    ルンビニ、ティラウラコットはカトマンズからダージリンは逆方向
    ここで時間のロスが出るのでどうするか検討の余地アリです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

回答ありがとうございます。

そういうルートもありですね・・・。

色々アドバイスしていただいたのですが、今回は結局バンコクからスタートでラオス~ベトナム~カンボジア~またバンコクへ、空路でネパールへ降り立ちインドへ・・・という形を取ることとなりました。
    各国では、ほとんど以前質問させて頂いた通りの町へ伺う予定です。

弥勒菩薩様、ありがとうございます。
    そのルートにもすごく魅かれてるので、またの機会にかんがえさせてもらいたいと思います。