退会ユーザ @*******
05/11/02 11:36

ワーホリでは行ってませんが...

私の場合ワーホリ年齢はとっくにオーバーしてるんですが、オーストラリアであった方々の印象を...

「英語が話せるようになりたい」と誰もが思ってワーホリに来てるんですが、やはり最初は日本人で集まってしまってますね。全く喋れない(日常会話もできない)となると、まずは日本で英会話いっといたほうが良いと思います。ある程度話が出来るのであれば、現地の英会話学校でも上のクラスでどんどん話が出来るようになるでしょう。
話を聞くと殆どのクラスが台湾や韓国・タイなどのアジア人中心のクラスになっているようです。授業中は母国語禁止英語のみOKって感じなんでしょう。授業が終るとそれぞれの国の人同士で話をしてしまっているようです。これでは英会話の勉強?にならないと思います。
↑すべての人を悪く言っているのではありませんのでご容赦下さい。

私は旅行者ですから、宿(バックパッカーやYHAなど)で日本人らしき人を見かけると声をかけてしまいます。最初はみんな緊張している?せいか逃げるんですよね^^(日本人らしき人を見かけると最初みんなどういうわけか逃げるんですけどね)。でも話をすると「ここはどこが見どころ」だとか「ここには絶対いったほうがいい」「○○都市ではここのバッパーが良い」などなどの情報交換が出来ます。

話は元に戻しますが、航空券とワーホリビザ・お金があればOKだと思いますよ。現地で学校もシェアハウスもホームステイ先も見つけられると思います。現地にも無料エージェントが沢山あります。またいろんなワーホリ体験HPがあると思いますので、検索して色々と見てみることをお勧めします。ケアンズ・ブリスベン・ゴールドコースト・シドニー・メルボルン・アデレード・パースなど大都市なら必ず無料エージェントがありますから。最初はケアンズ・シドニー・ゴールドコーストあたりがお勧めかな?
ただ、現地について直ぐに全部が揃うかというとそうも行かないと思います。まずはバッパーなどに泊まってその都市を探索してみると良いと思います。日本で全部決めていって、思っていた感じと違っていたっていうのは良くある話ですからね。

留学というなら、ビザの関係もあるから日本で手続きしていったほうが良いかもしれません。就学目的ですから、ワーホリは働くことが出来るホリディ(休暇)ですし、目的が違ってくると思います。ただの旅行なら3ヶ月間いられるETASで十分でしょう(←私はこれです)。

体験者には敵いませんので、まぁひとつのお話として...ではでは

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • lotoさんへ

    レスありがとうございます!

    >「英語が話せるようになりたい」と誰もが思ってワーホリに来てるんですが、やはり最初は日本人で集まってしまってますね。
    そうならないようにしようって思ってても、実際行ったらむずかしいんでしょうね・・・きっと。
    英会話にはお金が無くて行ってないんですけど、自分で一応毎日勉強してます。でも、今だにCDの英語も聞き取れませんが・・・。

    >話は元に戻しますが、航空券とワーホリビザ・お金があればOKだと思いますよ。現地で学校もシェアハウスもホームステイ先も見つけられると思います。現地にも無料エージェントが沢山あります。
    なるほど・・・調べたら、海外エージェントの方が断然安いようですね。ただ、なんとなくこっちでいろいろやった方がいいのかなとか、思っちゃうんですよね・・・。

    >留学というなら、ビザの関係もあるから日本で手続きしていったほうが良いかもしれません。就学目的ですから、ワーホリは働くことが出来るホリディ(休暇)ですし、目的が違ってくると思います。ただの旅行なら3ヶ月間いられるETASで十分でしょう(←私はこれです)。

    アドバイスありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件