いつもありがとうございます!!

マルコポーロ3さんいつもアドバイスありがとうございます。マルコポーロ3さんからの投稿、いつも楽しみにしています。
旅程ですが、やっぱり3カ国はちょっと厳しいでしょうか?2年前に9日間で北欧4カ国周ったので、その勢いでなんとかなるかもと思いましたが・・。
マルコポーロ3さんの経験上、2カ国に絞るとするならばどういったルートがオススメですか?
あるいはスペイン1ヶ国にした場合のおすすめルートも教えていただけますか?そのどちらかで検討しようと思います。
イベリア半島やアフリカ北部をを2回に分けていくとかにして1回目を今回、2回目がいけたら数十年後に行こうと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 北欧は10日で4国行ける例外です

    8泊だと、モロッコ体験をすると、リスボン1泊程度になってしまうので、ポルトガルは別の機会がいいと思いました。

    リスボン、シントラ、エヴォラ、ナザレ、オビドス、サンヴィセンテ岬、コインブラ、ポルトと必訪の場所だけで今回の泊数くらいかかります。

    スペインとモロッコ覗き見にすれば、マドリ、トレド、グラナダ、コルドバ、アルヘシラス連泊、白い村、セゴビアと8泊できます。グラナダを最後にして夜行でバルセロナも可能です。
    アルヘシラスの2泊目は荷物ピックアップしてジブラルタル泊がベターです。白い村はカサーレスが一番かと。

    スペインは必訪の見どころが北欧4国と同じくらいあります。だからモロッコ日帰りくらいがやっとなのです。
    今回程度の日数の場合、イタリア、スイス、オーストリア、ドイツ、フランス、ポルトガル、ギリシャ、英国は1カ国に絞るといいです。一度に2国以上はベネルクス3国、スロベニア・クロアチア、チェコとスロバキアまたはポーランドまたはハンガリーなら可です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マドリイン、バルセロナアウト。ポルトガルは次回に

    マルコポーロ3さんお返事ありがとうございます。
    ポルトガルはリスボン以外にもたくさん見所があるのですね!!アドバイスしていただいたとおり、ポルトガルは次回にとっておいたほうが良さそうです。
    こんな日程にしようかと思います。
    初日  マドリ着
    2日目 マドリ→セゴビア→マドリ泊(時間がああればプラドだけ初日か2日目に見たい)
    3日目 マドリ→トレド泊
    4日目 トレド→ゴルドバ→アルへシラス泊(アルへシラスは泊まりのみ)
        (ゴルドバにあまり時間を割きたくないが、ちょっときつい日程かも)
    5日目 タンジェかセウタへツアー、それかテトゥアン→ジブラルタル泊(ジブラルタルも泊まりのみ)
    6日目 ジブラルタル→カサレス→ロンダ泊(交通の便があまりよくないみたいで難しいかも)
    7日目 ロンダ→グラナダ→夜行でバルセロナ
    8日目 バルセロナ泊 
    9日目 バルセロナ発
    10日目 成田着

    ロンダは日程的にちょっと厳しいかもしれないので、考えようと思います。
    スペイン旅行は初ですが、このルートの場合、バスと電車組み合わせていく形になりそうなので、毎回愛用しているパスの購入はやめようかなと思っています。
    上記ルートに関して他、何かアドバイスありましたらまたよろしくお願いします。