レポート

旅スケポイント終了するのなら・・・

公開日 : 2016年07月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

管理者の皆さま 何時もこちらの掲示板にはお世話になっております。

先日さすけねえ様のトピックで知りましたが、旅スケポイント廃止になるんですね。
この掲示板をもっと楽しくたくさんの旅好きな方が集まるようにとの思いで始められたのだとは思いますが、
競争になってしまって、殺伐とした空気になり、多くの方が離れてしまって残念です。

ポイント制が廃止されるのに伴い、アクセスを凍結されている方々の凍結を解いていただけませんか。
もともとこの仕組みが原因ですし、永久に凍結ではなく、凍結「中」でしょう?

>≫ここの掲示板は、昔?からどんどん話題がそれて、延々と雑談が続いて、でもその中に、ほかでは得難い情報が砂金のようにまじっている、それを見つけるのが楽しみ、という感じでした。

私もそう思っています。
普段の仕事でもそうですが、雑談から砂金を見つけることも多いですし、一連のリニューアルも掲示板の複数の担当者の「雑談」によって、「こうした方がいいかな」などの議論を経てリリースしています。

複数の方がご指摘いただいていますが、ある程度節度を持って、掲示板が賑わっていくようにしていけたらと思っております。


>毎日、BBSを拝見するにつけ、質問や疑問に対して、
親切、丁寧に回答いただいているユーザー様に
何か、謝意を表すことができる仕組みができないか、
イチユーザーとして、ずっと考えておりまして、今回の新機能追加となりました。

管理者様もこのようにお書きになっていらっしゃいますように、親切、丁寧に回答されていた方も多くいらっしゃいますよね。

要望は問い合わせからすべきなのは知っておりますが、あえてこちらに書かせていただきました。

削除されるかもですね。また賑わいのある掲示板に戻ると良いですね。





  • いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/08/05 22:00

    管理者様

    拍手祭り・・・相変わらずの展開になってしまいました。。。

    トピックを閉めていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

    皆さまありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    16/08/05 22:55

    失礼致しました

    遊びすぎました。
    またいずれ!

    alles gute!

  • 退会ユーザ @*******
    16/08/04 21:30

    ANSHさん

    こんばんは。

    >lapin♪さんの#1にある源質問、アカ凍が、っての。

    自分はどっちでもイイ感じ。
    この場に参加しないと困るという状況じゃないし。

    ひとつ書き忘れたことが。
    凍結処分された方全員の凍結解除をお願いしているのではありません。
    5年、10年とこちらの掲示板に誠実な回答、楽しい話題を提供されてこられた数名の方についてです。
    あなた誰?という攻撃用のアカウントの方は凍結のままでよいのです。

    その方々も、もうここには興味がないとは思いますけれど。。。
    せめてメッセージを送れるようにしてほしいなと思います。半解凍とか・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/04 20:01

    ルカ23章

    父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです

    このトピックで不愉快にな気持ちになられた皆さま ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 生霊祓い・怨霊退散、さすれば21世紀に戻るでしょう!

    lapin♪さん、みなさま、こんばんは。

    生霊祓いをやらなければ、ここは21世紀ではなく、、「昭和30年代」のままでしょう。
    そして、「ゆーちゅ・ぱちゅ 万歳~♬」「線路の上で8時間以上揺られるのが旅・・・」
    「LCCなど知らない・・・」「頭上の荷物入れは早い者勝ち、着陸したらダッシュで機外へ」
    というのが普通の「旅話」のままでしょう。

    ここには昭和30年代の生霊が憑いているままなので、現代の旅話は無理無理、絶対に無理です!
    お互い、お祓いにでも行きましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 生霊祓い・怨霊退散、さすれば21世紀に戻るでしょう!

    悪霊退散!
    しかし生命力が強く取り憑いたままでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/02 23:44

    雑談=他者との出会い=問いの発生

    再度こんばんは~

    このトピックの話題は、ポイント制度廃止にともなうアクセス凍結解除の可能性と雑談の今後についてですよね。

    みなさんの意見を読んでいろいろ考えるところあり、もう一度かかせてもらいますね。
    うざいと思うけど(笑)

    ポイント制度の何が難しかったのかなあと思うと、
    ポイントの多寡という一つの基準で序列をつくる(あるいはできたと考える)ことで、
    ポイントを競う「回答者」という属性カテゴリーが実在物のように発生し、その中の序列に「劣る個人」ひいては「不要な個人」も「基準から外れた邪魔もの」も、集団の構造上浮かび上がる部分だろうなあと思ったわけです。

    ヒエラルキー構造をもった集団は、既存の「正解」と「正しい手続き」が存在する分野の、新規の状況には直面しない条件下ではその効率性という意味で威力を発揮するんですね。

    しかし、旅行には「正解」がありません。
    つねに状況は変化しています。
    「正解」を云々する前に、まず「問い」や「価値」が必要な領域なんですね。
    ヒエラルキー構造をもった集団では、「問い」や「価値」の発生が難しい。
    発生しても意識されにくい。

    では、「問い」やあらたな「価値」が発生しやすい集団は何かというと、
    さまざまの趣味趣向・経験・価値観をもちよった老若男女の集団、
    単一の基準で序列をつくりようのない集団ですよね。
    つまり自分とは違った他者との出会いによって、それまで意識されなかった「問い」が見えてきて、新たな「価値」が生まれる。
    回答陣、常連、質問者さんなどの属性カテゴリーも存在しない雑多な集団の会話において、新たな価値が生まれる。
    それが雑談の意味なのかなあと思いました。

    さらに思うのは、単一の基準で序列内では「排除」されなければならなかった個人であっても、
    単一基準も属性カテゴリーをはずした集団においては、なんら問題がない個人たりえます。

    何が言いたかったのかというと、「排除されるべき個人」の属性は、その人の個性から発生するのではなく、集団の性質によって発生する、と。
    規約違反を繰り返したのなら排除はいたしかたありませんが、そうではなく、ポイントの多寡という一つの基準がつくった集団規範のなかではじかれた個人もいるはずで、配慮されるべきではないか、と。
    lapin♪のおっしゃる個人も、そんなことではなかったろうか、と。

    もちろん、ご本人の意思がいちばん大事なわけですが。

    では


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 雑談=他者との出会い=問いの発生

    夏草屋さん、ご無沙汰しております。

    雑談に関しては、私も同じようなことを考えておりました。

    > つまり自分とは違った他者との出会いによって、それまで意識されなかった「問い」が見えてきて、新たな「価値」が生まれる。
    > 回答陣、常連、質問者さんなどの属性カテゴリーも存在しない雑多な集団の会話において、新たな価値が生まれる。
    > それが雑談の意味なのかなあと思いました。

    旅行…だけでなく、人の思考感情に関しては、「正しい」ことを一つには決められない。
    なぜならば「正しいか、正しくないか」の評価基準は、一人一人違うから。
    そして、同じ答えに行きついているとしても、そこに至るまで、違う道を通ってきている可能性もある。

    だから人と意見を交わすことで、いろいろな考えに触れて、いろいろな答えを聞き、
    自分の基準に他者の基準のエッセンスが加わり、さらに自分の考えが展開していくこともある。

    だからこそ人を受容し、どんな話にも一旦耳を傾けることはとても大切なのだと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    16/08/02 23:25

    私の個人的お願いのトピックなのに こんなに攻撃的な書き込みをされては・・・

    もう4年も前になります。

    伝説のジャーマンレイルパスバリデーションミス事件です。
    あの時、ある人たちにさんざん嫌がらせの書き込みをされましたが、
    その人達に「そのような書き込みはやめなさい」と言ってくださった方が
    ID凍結になりました。旅先から帰って愕然としました。

    私がミスしなければ、この場に報告の書き込みなどしなければ・・とあのドイツの旅がまだ終わらないんです。
    ミュンヘン中央駅に大事な忘れ物をしたまんまのような。

    この度、ポイント制を廃止されると知り、もう一度お願いしてみようと思いました。
    それだけです。ご検討いただけますようお願いいたします。

    管理者様 皆さまありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    そうなんですね.......そんなふうにずっと思っていらしたのですね。

    lapin♪さん、お久しぶりです。

    夏風邪でダウンしている間に、このトピックがあがっていて、拝見しますと、みなさん既に、それぞれのご人格から、書かれるであろうことを書いていらっしゃる(笑)

    私が付け加えることは何もありませんけれども、ただ、lapin♪さんにこのような思いをさせた人物(複数)に対して、あらためて強い怒りを感じずにはおれず、そのことだけは敢えて書いておきたいと思いました。

    一連の経緯はよく覚えていますよ。
    こうした手直しの機会に、著しく公正を欠いていたアカウント凍結についても見直されるといいですね。
    lapin♪さんのご提案を支持します☆☆☆これからも、よろしく!
    ミュンヘン駅での忘れ物がお手元に戻りますように........

  • アクセス凍結に思うこと

    lapin♪さん、みなさま、こんにちは。

    >アクセスを凍結されている方々の凍結を解いていただけませんか。

    参加者のプロフィールページにあの感じの悪い黒*黄色の縞が現れるようになったのはいつ頃だったか。
    驚きでした。

    凍結中の方々って、私の印象では「本当に今も旅行をしている人」で、いい加減な情報や適当なアドバイスを見過ごしにできずに熱意をもって訂正や注意喚起をされていた方々です。
    が、熱意のあまりに、自分の回答こそ正解と譲らない人(これはモンスターのことだよ)と激しい応酬を重ねることになり、最後は「バカ」「カバ」「お前の母ちゃん」「でべそ」ごときのレベルになってしまい、見ている私はうんざりということもありました。

    しかし!そのやり取りの応酬の片方だけがアクセス凍結とされるのには、不審と勘ぐりとある種の納得を持ちました。
    そしてなぜかアクセスを続けられる方が、この事態を以って自分を大いに正当化し逆風(アラシか)の中雄々しく立ち続けるヒーロー面をしていることが不愉快になります。ものを言えない人間が相手だと安心しての被害者面に善人面、笑わせます。
    なぜなら私はこの人が大いに相手を面罵し貶めてきたのを見ているからです。
    その膨大なコメントが削除されても見た者の記憶は残ります。

    ありがたいことに楽しい旅行の話をやり取りできる河岸は他にもいくつもあります。
    ただその河岸はどうしても自分の興味や嗜好と近しい人の集まりになりがちでもあります。
    ネットではなく書店に行くと、普段自分が読まないジャンルの本にふと心惹かれて手に取る楽しみがあるように、いろいろな人が集まる掲示板だからこその楽しい発見がたくさんあるのが楽しかった(役に立った)のですが。

    んーーー、みなさんどこに行っちゃったんでしょうね。
    凍結中の方でもそうでもない方でも、あの楽しい旅行の話やずっと心に残って役に立つアドバイスをくださった方々が、何か書き込んでいらっしゃらないかなと、変貌した掲示板と知りつつ覗きに来ています。



    • いいね! 0
    • コメント 3件

    もともと旅行の話で熱くなることはないんですよ。ほとんどの人はつまらないと思ったら、去っていきます。

    僕は一時期2年ほどこの掲示板を離れました。
    つまらなかったので。

    今年かな?戻ってきましたが、それはただの暇潰しです。
    僕のメインは、僕の世界一周旅行記を書き上げることですからね。

    旅行記を書いたり、旅行記を構成した時に、暇潰しに、ここへやってきます。
    いつも違和感がありますね。

    別に「地球の歩き方」掲示板なんて、どうでもいいでしょう。
    僕は自分のサイトも持ってますし、自分しか書き込めない掲示板も持ってます。

    Google+もやってますし、ツィッターも持ってます。
    みんなも「地球の歩き方」掲示板でぶつかって、熱くなったりしない方がいいですよ。

    「地球の歩き方」掲示板に熱くなる人たちの、世界がわかりませんね。
    自分に言いたいことがあるなら、SNSでいくらでもあるわけですから。

    ものすごい労力の無駄だと思います。
    それに、いずれ、「地球の歩き方」掲示板は消滅しますよ(笑)。

    ですから、僕は、「地球の歩き方」掲示板に書いた内容は、自分の掲示板にコピーしてアップしてます。
    それの方がわかりやすいですしね。

    控えを取って置かなかったら、全くの無駄ですよ。
    控えを取ってまとめて、旅行論でも旅行記でも、発表したらいいと思います。

    みどりのくつした

  • Re.「教えて!旅のQ&A 旅仲間募集掲示板」

    lapin♪さん そして皆様 こんにちは

    ・旅スケポイント制度の廃止について

    このWEBサイトのトップページには
    >お知らせ: 2016年8月31日をもちまして旅スケポイント(仮)を終了させていただきます。
    とのみ ありまして、個人的には
    「アバウトでもいいから、”諸般の事情により云々”程度の挨拶があってもいいのでは?」とも思いますが、まぁ、名よりも実が大切なので、管理人諸氏「様」が旅スケポイント(新)等の下手な代替システムへの移行などせず、
    多数の参加者諸氏からは発足当初よりずっと不評を買っていた「旅スケポイント」は このまま綺麗さっぱり廃止して頂きたいと思っています。


    ・アカウント凍結処分を受けた参加者の処遇について

    上記で危惧したような「新ポイント制度」(まさか・・・やりませんよね?)移行ではなく、サンクスや拍手ポイントによるランキング制度を廃止するのであれば、アカウント凍結中の参加者に対しても凍結処分を解除すべきだと思っています。
    ただ、凍結処分を受けた参加者が本掲示板に復帰するか それともこのまま去っていくのかを決めるのは、当事者各自の判断でしょう。


    ・本掲示板の現状

    昨日(8月1日)のトピックスをざっと数えてみると Q&A質問は9件、旅仲間(食事含む)募集は25件。
    嘗ての ユーモアとペーソスに満ちウィットに富んだ雑談トピ(それが目障りだった方もおられましょうが)全盛時の賑わいとは 隔世の感がありますね。

    毎日毎日 綺羅星のごとく(苦笑)投稿され下に埋もれていく「旅友・食事友」募集トピを見るにつけ、
    「旅友募集のマッチング率は何%? お相手がネット上で見つかっても実際に会うとトホホな人物だった場合のデメリットを考えると、自分の好きな事して楽しむ一人旅計画を立てる方が 話が早いんじゃないの?」と 他人事ながら思ってしまいますが・・・・・。

    しかし、あの膨大な旅友・メシ友募集トピのお蔭でトピ立て数・アクセス数ともに面目を保つことが出来て この掲示板が存続していている現状を思うと、管理人諸氏と運営責任者の苦衷や如何に・・・。
    なまじ老舗の旅行掲示板だけに 先細りする一方の現状(とその理由)に対する的確な判断や思い切った決断が出来ないのでしょうねぇ、と 半分は呆れ・半分は同情している今日この頃です。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    ひとごとみたい

    >半分は呆れ・半分は同情している今日この頃です。

    あなたたち、アラシのせいなのに。

    質問と回答だけのシンプルな掲示板になれば、やがてV字回復するでしょう。
    回答陣は優秀な方がそろっていますので。
    あとは不愉快な思いをしないで質問ができる環境を整えるだけです。

  • 一部常連さんの雑談が諸悪の根源

    やはり旅のQ&A掲示板がなんであるかという根本的なことがわかっていないのだと思います。

    >ここの掲示板は、昔?からどんどん話題がそれて、延々と雑談が続いて、でもその中に、ほかでは得難い情報が砂金のようにまじっている、それを見つけるのが楽しみ、という感じでした。

    こういうトピ主さん、そっちの気で、質問とは全く関係ない常連さんたちの雑談で盛り上がってしまうことが問題だったのですよ。

    トピ主さんの、「私の質問に関係のない話題はよそでやってください。迷惑です」という悲鳴に似たコメント、要望を何度みたことか。

    時々脱線する先生の授業は楽しいですが、脱線ばかりではまじめな生徒(トピ主さん)はイライラするでしょう。

    ちゃんとQ&Aのジャンルに「旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話)」という項目があるのですから、そこで、雑談系トピを立てれば誰にも迷惑をかけずに雑談も楽しめるのですよ。

    一人の回答者のせいで、楽しい雑談ができなくなった、雰囲気が悪くなったなどバカバカしい限りです。いくらでも雑談トピは立てられからです。

    そういうのは立てる気もなくて、トピ主さんの旅行相談への回答にインネンをつけ、揚げ足とりをし、誹謗中傷の限りを尽くした挙句、それに派生する雑談を始め、全く質問とは関係のないコメントばかりになるというのがあなたたちだったではありませんか。

    こんなアラシとしか思えない連中が跋扈する旅の掲示板に誰が質問したいと思いますか?
    当然のように質問する方は減りました。減ったのは一回答者のせいなどではなく、あなたがたのふるまいのせいなのですよ。

    もっと早く「ここは自分たちだけの楽しい雑談の場」と勘違いし、トピ主さんたちが初めての質問で懲りてしまう方々を排除すればよかったのでしょうが、過去の回答への貢献も考慮して踏み切れなかったのでしょう。

    一部常連だけが居心地のいい掲示板は一般ユーザー、トピ主さんたちには居心地がとても悪く、遠ざかってしまうものなのです。

    以前のように、トピ主さんそっちの気で雑談に興ずる掲示板にもどるなんて冗談もほどほどにというユーザーが大半でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/02 13:11

    Re: 一部常連さんの雑談が諸悪の根源

    攻撃の対象を間違っています。
    マルコポーロ3さんのおっかけユーザーと我々のような雑談トピ主は別ですよ。
    「あなた方」でひとくくりにするのは、無礼ですね。

    >一人の回答者のせいで、楽しい雑談ができなくなった、雰囲気が悪くなったなどバカバカしい限りです。
    >いくらでも雑談トピは立てられからです。

    lapin♪さんも私も(また他の方も)、旅の雑談トピックを立てる方だったのです。
    そして、マルコポーロ3さんは、我々の雑談トピに連投する方でした。
    lapin♪さんもニックネームを変える以前の私の多くのトピでも、マルコポーロ3さんは、「投稿総数」「トピずれ投稿数」「削除投稿数」「トピ主以外の参加者批判投稿数」の5冠をとっていましたよ。トピックは荒れ、投稿禁止措置を受けたものも少なくありませんでした。マルコポーロ3さんおよびマルコポーロ3さんとの「合戦」を趣味とする参加者にトピを占領されたあげく、いくら雑談トピは立てなおしても、楽しい旅話など不可能な状態に陥ったのです。
    嘘だと言うのなら、いくつか例を出しましょうか?

    にもかかわらず、lapin♪さんは、マルコポーロ3さんを無視するような真似はしませんでした。
    参加者一人ひとりにサンクスをつけると最初に方針を立てたなら、マルコポーロ3さんにもつけていまし、返事もしていましたよ。
    私もこの態度を見習わせてもらいました。

    >そういうのは立てる気もなくて、トピ主さんの旅行相談への回答にインネンをつけ、揚げ足とりをし、誹謗中傷の限りを尽くした挙句、それに派生する雑談を始め、全く質問とは関係のないコメントばかりになるというのがあなたたちだったではありませんか。

    私は、lapin♪さんが上のような行為をなした場面を見たことがありません。
    別の方と取り違えているのでは?
    たしかにマルコポーロ3さんのおっかけのようなユーザーもいましたね。
    しかし、lapin♪さんをはじめ雑談トピを自ら立てる参加者は、自分のトピが「合戦」で荒れた時の不快感を知っているだけに、他の方のトピを無関係の雑談で占領するようなことはしませんでしたよ。
    そのようなことがあったというなら、例をだしてください。

    我々がマルコポーロ3さんに言ってきたのは、雑談に参加するなら、トピの話題にそった投稿をしてくれ、雑談トピを論破の勝利のというくだらぬ合戦場であると勘違いするな、ユーモアと思いやりをもってくれ、それができないなら自分で雑談トピをたててやってくれ。それだけです。しかし、マルコポーロ3さんが自らトピを立てることはなく、我々の立てるトピへのトピずれ連投を続けました。

    にもかかわらず、lapin♪さんは、「それを使う方の(一部のユーザーですが)責任です。みんなでモンスターを育てちゃったんですから・・・。」と言い切っています。
    立派な態度だと思いますね。

    批判をするなら、「あなた方」とひとくくりにしてlapin♪さん背負わせず、その行為をなした個人に言ってください。

    雑談については、批判もありましたから、仲間内感を避け誰もが参加できる雰囲気を心掛ける、画面を占領するほどのスピードは避ける、適度なところで切り上げる、などの工夫をしながら続けようとしておりました。いずれまた、のんびり旅話のトピを立てられる日を私は望んでいます。
    マルコポーロ3さんも、論破の勝利のという合戦場をしたいのなら、ご自分でトピを立ててください。ユーモアと思いやりをもってトピにそった投稿をするのなら、いつでも歓迎ですよ。


  • 退会ユーザ @*******
    16/08/01 21:20

    過去のごとは判りませんが

    それで有意義な掲示板に少しでもなる可能性が有るならば。
    今の状態は玉石混交で、せっかくの有益なコメントが埋もれてしまうのがざんねんです。
    だだそれも質より量という管理人様の意図なのでしょうが。
    個人的に思うことは、結論が出ている事に関しては、無視・放置を出来ないのだろうかと言うことです。無益な論争に加わるのは見苦しいだけで、馬の耳に念仏氏と管理人様の思う壺で、利用者の利益にはならないと思えます。
    粘り強いご提案は指示します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/08/01 22:08

    Re: 過去のごとは判りませんが

    REI-chibaさん こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    過去にはREI-chibaさんのような回答者さんがたくさんいました。
    皆さんお話も上手で、楽しい方ばかりでした。

    例のドイツの巡礼の道のガイドブックが届きました。もし行ってよし!のお許しがでましたら、
    アドバイスお願いいたします。

    某氏のことはスルーで行きましょう!

  • 規約違反者が排除されただけ

    >ポイント制が廃止されるのに伴い、アクセスを凍結されている方々の凍結を解いていただけませんか。
    >もともとこの仕組みが原因ですし、


    もともとこの仕組みが原因??????なのか???

    勝手な妄想とかこじ付けで書くなよって(笑)

    規約違反者が排除されただけ それだけのことを。

    なんかこう 貴殿の発言はかなりバイスかかってますよね いつも♪(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/08/01 23:24

    「ポンタ」「ホンダ」「ポンダ」

    IDを何人かで使い回すのはもしかしたら別に違反じゃないかもだが、正しい名前をみんなに周知徹底して、とちらないように。笑われるだけだから。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この常連さんも

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/815635/-/parent_contribution_id/437624/

    トピ主さんやレス7のかたのような意見は極めて少数のようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年も管理者の措置を支持する方のほうが多かったですよ

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/815627/-/parent_contribution_id/437624/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ついに削除始まった?

    操作ミスということは無いと思うのですが

    いよいよハルマゲドンが始まるのでしょうか

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荒れた以前の状態にもどすのは反対です

    私もレス6の方と同意見です。

    レス7の方の

    >ポイント制度をめぐる争いごとが原因のアクセス凍結
    というのはまるで無関係かと。
    投稿規定違反や管理者への脅しなど原因だと思います。
    私にもありましたが、警告は何度かあったはずで、それを無視し続けたのが唯一の原因でしょう。

    >数値やランキングに「人気」や「実力」といった実体を見出し競争に没頭する参加者が現れた結果、ポイント制度は殺伐化と参加者減少の要因になってしまいました

    これも全く違います。
    他の多くの旅の掲示板でも評価の高い回答者やベストアンサーなどで当掲示板より厳しいランキング付けしていますが、少しも殺伐とした雰囲気はありません。
    つまりポイント制度が殺伐化と参加者減少の要因ではありません。

    要因は質問しっぱなしで、返事もお礼のコメントもないトピ主さんの増加に、回答者がやるきを失なって回答しなくなったことです。
    それにトピ主の質問と全く関係ないコメントをしたり、他回答者の揚げ足取り、誹謗中傷ばかりの回答者の存在でトピが荒れ、困惑したトピ主が2度と質問しなくなるからでしょう。

    ただ、そのようなユーザーに迷惑をかけてきた回答者の多くはアカウント禁止となり、以前と比べたら、荒れることも随分すくなくなり、トピ主さんたちも安心して質問できる環境になってきていると思います。

    以前は荒れた掲示板を嫌って直接メッセージで私に質問するユーザーが多かったのですが、最近はまれになりました。
    確かに10数名のアカウント禁止を解けば、回答は増えるでしょうが、また掲示板が以前のように荒れて、質問する方はもっと少なくなるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    4000戦無敗?

    どうやら削除されているようなので、ここにつけます

    マルコポーロ3さんのレスは、いつものポイント自慢ですし
    私のレスもそれに対するレスですので特に問題はないはずです
    もし私のレスだけが問題であれば私のだけ削除されるはずですが
    基準がよくわかりません
    それともマルコさんがさらに侮辱的レスをつけたのでしょうか

    それはともかく湯布院でおすすめはありますか
    なお、お金がたくさん必要なものは困ります


  • 退会ユーザ @*******
    16/08/01 15:38

    「ここに関わるすべての方がリソースメンバー」

    lapin♪さん 勇気ある投稿に感謝します。
    この話題でトピックスを主催すると、いろいろと面倒事が予想されるわけで(笑)……。

    私もポイント制度廃止を歓迎します。
    そして、ポイント制度をめぐる争いごとが原因のアクセス凍結に関しては、原因が消えるのだから解除されるのだろうなと期待します。

    サンクスにせよ拍手にせよ、お遊びだと了解している大人の集団であれば、なんら問題なくポイント制度を楽しめたはずです。しかし、数値やランキングに「人気」や「実力」といった実体を見出し競争に没頭する参加者が現れた結果、ポイント制度は殺伐化と参加者減少の要因になってしまいました。ポイント制度の廃止にともなって、かつての賑わいが戻ることも少し期待します。

    言いたいことは多々あれど、うまく表現できないので、ある方の昔の投稿を無許可(すんません!)でコピーさせてもらいます。

    「掲示板のリソースは、間違いなく「人」すなわち「参加者」です。
    新規の方も古くから参加している方も、質問を投げかける方も情報提供に徹する方も見ているだけの方も
    ここに関わるすべての方がリソースメンバーであり、投稿される言葉すべてがリソースです。」

    この視点に尽きるんだなあと思うわけです。
    旅行の仕方に正解なんてないし、競争でもありません。
    回答者と質問する人を分ける必要もありません。
    Q&Aを回答者がその実力を競う場にしてしまうと究極には「アドヴァイス好きの回答者」を名乗る以外の人は去っていきますが、質問であれ回答であれさまざまの立場からさまざまの感性をもった参加者が集う情報交換の場が再構築されれば再び「旅行好きの参加者」で賑わうと思うんです。

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/01 21:12

    Re: 「ここに関わるすべての方がリソースメンバー」

    夏草屋さん まとめ ありがとうございます。

    今のところ奇跡的に生かされているこのトピックです。
    復帰をお願いしてみたものの・・・

    まだ・・・生息していた・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じようなことを書いてますね

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/437624/-/parent_contribution_id/437624/

    管理者はそれなりの規律違反があったから出入り禁止にされたのでしょう。
    同じようなことをまた書き込みですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/01 20:53

    しつこくてすみません

    思いが通じるまで、門を叩き続けるタイプなので

  • 掲示板がよくなるようにと改革したら、逆に悪くなる。

    旅スケポイントや拍手は、掲示板がよくなるようにと考えた人が、導入して失敗したわけです。
    だいたいそんなものです。

    よくしようと思ったら、弊害が出てきます。
    海外旅行の掲示板は、質問と回答だけでいいんですよ。

    それを評価しようとするから、問題が出てくるわけです。
    世の中、単純な方が使い勝手がいいものです。

    まあ、仕事をしているように見せるために、無駄なことをする場合が多い。
    これも、失敗します。

    それが世の中。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/01 20:50

    海外旅行の掲示板は、質問と回答だけでいいんですよ。賛成です。

    みどりのくつしたさん

    そうですねぇ。
    失敗は管理者さんのせいではないですよ。それを使う方の(一部のユーザーですが)責任です。

    みんなでモンスターを育てちゃったんですから・・・。