(追加です)ネットが使えない時には

M 天皇と不毛な議論をするつもりはありませんが

旅にはいろいろな形態があると承知しております。最近は日本の旅行者も、行った有名観光地の数を誇る突撃ツアーでなく、趣味にあった絵画、建造物、文化遺産、美術館などをゆっくりと尋ねる個人旅行の人が増えて来たように思います。その人達のための掲示板でありたいですね。そのような個人旅行では時としてローカル線に乗らねばなりません。
前レスのローカル線の例は重箱の隅の話ではありません。スイスではチューリッヒ、ベルン(ドイツではフランクフルトやルール地方)の近郊にはいわゆるSバーンが発達して、これを利用せねばなりませんがこれらはトーマス・クックには載っておりません。

以下が今回のレスの主文です。
前レスで「詳細のチェックはネットで」と申しましたが、気がつくと「現地などネットが使えない環境では?」の解答を書き落としていたので書き足します。この場合は(ベテラン方はもうご承知ですが)3つほどの方法が考えられます。
1)スイス公式時刻表を入手。全スイスのバス、鉄道+ほとんどのリフトの時間表で、それぞれA5,60mm,35mmの厚さに入った膨大ですが詳しい内容でした。しかし2005年から印刷した冊子は廃止され、PDFになってしまい結果としてパソコンでしか使えない。http://www.fahrplanfelder.ch/en/welcome/
パソコンで通常の路線と時間を調べるなら後述の国鉄のホームページがよく知られています。http://www.sbb.ch
ただバス、リフト、船などを調べるには国鉄ホームページよりこちらの方が使い易い。パソコンを持って歩かないのならせめてここから路線図だけでもコピーしていくのがいいでしょう。
また(地方自治体経営の)ローカルバスなども詳しいのはありがたいです。
2)中程度以上の駅では方向別の時間表の小冊子を用意してある。
無料のB7の手帳大の時間表を各方面別に切符売場付近に並べて用意している。バスもポストにある。
3)窓口でプリントアウトしてもらう
行き先、発車時間を口頭または紙に書いて出札窓口で示すとコンピュータで検索してプリントしてくれる。チケットを買うときに必ずもらう習慣をつけるとその時に不要でもあとで役に立つ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント