それぞれの旅

トピ主さまは別のトピでオペラのチケットのことをご質問されていたので、共通する点があると思いました。私の旅の目的はオペラ鑑賞とロマネスク建築歴訪です。とくに後者は都市部は見尽くして、最近は山奥や僻地を回っています。夏、MilanoからPesaroに行こうとすると、午前中のESは1便しかなく、ミラノに着いた翌日に移動するので、2,3日前に買うことは不可能です。オペラのチケットは何ヶ月も前から購入済みですから、乗る列車を変更したこともありません。ネットで買えるようになって、非常に喜んでいます。
 もう一つは、ご承知の通り、早く買うとESは29euro,ICは15euroで買えるのも魅力です。次の旅ではBolognaからNapoliまで行きますが、一等でも39euroは有難いです。もう一つは、車両や座席が選べますので、独り旅のときは6号車の座席の横に荷物を置ける席を取っています。
 オペラの予定のある日は前日あるいは当日の午前中には着いていたいので、ESとICはネットで買い、それ以外はMilanoかRomaでまとめて自販機で買うというように使い分けておりますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 6号車の座席についてお聞かせ下さい。

ご親切なアドバイスありがとうございます。
    ES一等6号車の座席横の荷物スペースはかなり大きめなバッグでも
    置ける広さでしょうか?
    またネットは下のページを利用してますが、
    http://www.trenitalia.com/en/index.html/
    6号車など指定したい場合は Coach  Seats の欄に記入するのでしょうか?ご存知でしたらお聞かせ下さい。
    よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

説明不足でした

言葉が足りない、わかりにくいコメントで、申し訳ありませんでした。私の場合は、ほとんど一人旅ですので、ご夫婦でお出かけのmarseill13006様とは少し事情が違います。先のコメントは2ヶ月前からネットで買う利点の一つとして、好きな座席が取れるということが言いたかったのです。一人旅の場合は、いろいろな制約があります。Coachのところで6号車を指定するのは、ここが全車両のほぼ真ん中で、売店・食堂車に近いからです。ESの場合は6号車に限らず各車両の出入口にいちばん近い席は、おもに車椅子の方のために左右の窓側1席ずつしか座席がありません。横は1席分、空間になっておりますので、そこに荷物を置いて、紐で座席の肘掛に結わえています。ただし、始発駅以外から乗った場合、すでにどなたかの荷物が置かれていることもありました。そういうわけで、お二人で乗られる場合は向いておりません。
     トピ主さまより年上の女の独り旅ですので、キャリーカートしか持っていきません。荷物は自力で列車のステップを昇れる12キロに留めています。この程度の大きさですと、座席の背もたれの間の逆V字形の空間に押し込めますので、一人掛けの席が取れなかったときは、利用しています。ICは6人定員のコンパートメントの場合が多く、荷物は網棚に上げなければなりませんので、敬遠しております。
     以上はあくまでも一般論でESでも通路を挟んで2人掛けと1人掛けが並んでいる車両もありました。暇だけはたっぷりありますので、ご質問があればご遠慮なく。
     蛇足ですが、11月1日にスカラ座のチケットが合計で100枚程度、ネットに出ました。複数のアクセスをして、提示された座席の中で最も条件がいいものにカードのデータを入れて購入される方がいます。カードのデータを入れなくても24時間は予約済み状態になり、失効したのち再びネットに出てきますので、もし取れなかったときは翌日、ご覧になると買えるかもしれません。もちろん、これもあっという間に売れました。私のオペラの旅は、ヴェネツィアとスペインのビルバオは購入済み、ローマ、ナポリ、ボローニャが今月中、スカラ座が12月、マドリッドが1月と、チケット獲得に励みます。今年の2月はパリからミラノに向かう飛行機が大雪で大遅延、劇場にたどり着いたのは開幕5分前でした。