Q&A

教えてください

公開日 : 2016年07月30日
最終更新 :

8月にスイスへ行くのですが

①マッターホルンやユングラフ展望台に登るのですが、下の麓の町と上の方では気温差が激しいですか??服装等を変えた方がよければ教えてください。

②マッターホルンの朝焼けを見たいのですが、8月の中旬ぐらいだと、何時頃が日の入り時刻か教えてください。

③マイエンフェルトでアルムおんじの家に行きたいので青コースを検討しているのですが、普段登山をあまりしない人だと厳しいですか??登山靴にした方が良い等あれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 特別な服装はいりません・・が

マッターホルンへ上るわけではありませんし、いわゆる皆さんが行く展望台ですから、基本的には晴れた日・・すくなくともまあまあ晴れた日それも日中ですから、夏でも雪が降る高地だといってもそんな日に上がる訳ではありません。
    スイス旅行の雨天対策・・平地でも寒い日は寒いし、朝晩は冷えますので、荷物にならない程度のセーターと上から羽織れる上着(コート)は多分お持ちになると思いますので、それで充分です。
    展望台に雪が降っていても、そんな天気ならば長居は無用。凍える前に電車か建物内に撤退すればよいということです。・・何しろそんな天気では大展望は・・・望めませんから。

ユングフラウの展望台は夏でも暖房完備。もちろん登山電車もそんな時は暖房がはいります。

朝焼けのマッターホルン見物の方が・・・けっこう寒いはずです。手袋を持って行くと案外役にたちます。日の出前のツエルマットは吐く息が白く見える日も・・ないわけではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京、大阪の冬の寒い日の気温

1000m登るごとに6度低くなるので、麓の村とは13~15度は違うかと。
    氷点下までは行かないでしょうが3500mや3800mとなると、3~5度と日本の真冬の寒さにはなるでしょう。
    中にはいれば温かいですが、せっかく登って、「寒い!」と2,3分でもどるのはもったいないので防寒着の準備を。最近は登ってないので忘れましたが、多くの場所で一時的に貸し防寒着(無料)を用意してあるところがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝焼けを見たいのですが・・・何時頃が日の入り時刻か教えて

朝焼けなら日の出の時刻では?
    8月上旬で日の出は6時~6時半、サマータイムなので要注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/30 11:18

分かる範囲で

(1) ツェルマットの村は標高1,600mほど。クラインマッターホルン(マッターホルン・パラダイス)の展望台は標高3,800mちょっと。夏でもスキーが出来、スイスのナショナルチームがトレーニングをしたり、観光客が滑ったりしています。
      グリンデルワルトの村は標高1,000mほど。ユングフラウヨッホの展望台は標高3,500m弱。夏は犬ぞり体験のコースがあったりします。
      ただ、これらの展望台(特に屋外)に何時間も居るわけではないのでトレーナー+風を防ぐための上着(ウィンドウブレーカーやカッパの上着)があれば問題無いです。
      スイスに限らず山の基本は重ね着です。標高の違いだけでなく、歩くなどして体が温まって来たら汗をかく前に1枚脱いで調整する。寒く感じたら1枚着る。これが手軽に出来るように準備されると対応が楽です。

(2) 以下を参照ください。「ツェルマット 日の出 日の入り」といったキーワードで検索するとこのようなサイトは簡単に見つかります。お試しください。

https://jpn.timegenie.com/sunrise_sunset/city/chzer

(3) もう10年以上前のことなので現状はわかりませんが、青コースは4.5時間ほどのコース。道は舗装路も有りよく整備されていてなんということはありません。普段それほど歩いていない人でも歩けると思います。
      ただ、距離はそれなりにあるので、足首をひねるなどしないようハイカットのトレッキングシューズ(軽登山靴)は履かれた方が安心、快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

丁寧なご回答ありがとうございます!服装のことをや登山でのこと、とても参考になりました!!これらを参考に服装等のことを考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件