退会ユーザ @*******
05/11/02 10:20

Re: プレミアムエコノミー

以前、ヴァージンのプレミアムエコノミーで、イギリスに行ったときの、夫との会話。

「飛行機はヴァージンのプレミアムエコノミーにしたからね」
『ヨーロッパなら、遠いから、ビジネスじゃなきゃ嫌だ』
「ヴァージンはね、これがビジネスなんだよ」
『だったら、ファーストにして』
「ヴァージンはね、ファーストの設定はないんだよ」
『だったら、ビジネスにして』
「だから、これがビジネスなんだよ」
『??????』

確かに、ピッチはビジネスよりかなり狭い感じはしましたが、幅とかは余裕ありますし、損したという印象はなかった気がします。
 ちょっと昔のことではっきりしません。ごめんなさい。

ただ、ヴァージンは乗務員が陽気な雰囲気で、感じは良かったですよ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re^2: プレミアムエコノミー(参考になりました)

皆様、ちょっと脱線した感じもありますが、
    いろいろなご意見有難うございます。とても参考になりました。
    私も仕事で乗る場合は必ずビジネスクラスなのですが、
    プライベートはエコノミーでして・・・。(2人分のチケットが必要)
    プレミアムエコノミーのことを知り、ちょっとその費用対効果が気になっていました。
    話をお聞きしていると、JALのクラスJみたいな物かと理解しています。
    確かにあまり広さ的には代わらないけど、
    長時間ならばまあそれなりに余裕もあって良いかもと言う感じでしょうか?

>確かに、ピッチはビジネスよりかなり狭い感じはしましたが、幅とかは余裕あります
    >し、損したという印象はなかった気がします。

>P・エコノミーに、Yの2倍のお金を支払うぐらいの余裕があるならば、10万20万足し
    て、
    >格安ビジネス券を調達してビジネスに乗る方が、結果的には、お得になると思います。

私的にはとにかくスペース最優先です。
    食事やきめ細やかなサービスは特に望みません。
    そっとしておいてもらえれば、少しでも安くて広い方が良いと言う感じです。
    プレミアムエコノミーはそう言う意味での価値は低そうだと理解しました。
    (BAの方もピッチは同じようですね。)
    ちょっとがんばって格安のビジネスクラスにしようかな・・・?

• いいね! 0
    • コメント 2件

格安代理店にてチケット購入時でご注意

最近は、表面チケット代とは別に、サーチャージ(各々の空港使用料、セキュリティカバーチャージ、タックス、ジェット燃料代の個人割り当て分)が別立てで請求されるようになってますが、格安代理店でチケットを調達する場合、一部の代理店は、表面チケット価格を安めに見せかけて、いざ、サーチャージの時に、だまって利益をオンしている所がまれに散見されます。聞くと、理由は色々と最もらしい言い訳を言ってきますが、本来、タックスや空港使用料といったものは一通りしかないので、利幅をサーチャージにオンするのは不当です。多くの代理店は、まともに計算していて、一部にそういう所がある、という意味です。

これは、以前もこの掲示板で書いた記憶がありますが、各社でチケット料金比較をする時は、チケット代だけで判断するのではなく、同時にサーチャージの請求額も併せて一緒に聞くべきです。
    正しく計算している所だと、所詮ちがって2~3百円です。これは、どの日の為替レートを採用したかの差異なので、微少な額だから誤差の範囲内です。これが千円ケタで他社と違ってる場合は、10中8・9、そこの会社は利益を乗せてると考えた方がいいです。この場合、交渉次第で正しい計算をしてもらえる可能性があります(経験上)。

格安券でも正規券でも同じく、ビジネスクラスの場合は、エコノミーの概ね2倍程度の空港使用料やジェット燃料代が課されます。だから、おかしなレートで計算されていたりすると、計算結果が大きく違ってきてしまいます。

サーチャージは、どこの空港を通るかで、空港なりの料金設定や、積算方法もかわり、また同行者の年齢によっても、計算が複雑に変化するので、料金表に一律に乗せる事ができないらしいのです。

なので、エアラインが言うサーチャージが正しい計算なので、予め、候補のエアライン予約課に電話してみて、ビジネスクラス(またはPエコノミー)で、この経路を通った場合のサーチャージはいくらか?を質問しておき、事前にご自分が正しい金額を把握しておく方が合理的と思います。また、直接予約課に電話して、格安代理店に卸す団体扱ビジネスチケットを直にバラで売ってくれる場合も「中には」あるようです。値段は高めかもしれませんが、券に付与された条件が多少広いかもしれません。別に格安代理店でも問題ありません。

しょっちゅう旅行に出ないタイプの方で、ちょっとがんばってビジネスにできるのであれば、絶対、支払うだけの価値はあると思うので(殊に疲労困憊の帰路でモノをいう)トータルな旅の印象が全然違ってきますから、毎日の事じゃないし、細かいカネけちって嫌な気分になるリスクを負うより、がんばって、そう何度も行かないであろう、旅の印象を、よりよいものに残してして欲しいとおもいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冗談分かりました

すみません、どうでもいい事なんですがなにげに見ていてちょっと書きたかったので。
    飛行機は全く分かりませんが、これが冗談だって分かりました。種類としてはアメリカンジョークっぽいですよね。私の中の勝手な分類ですが。

旅行をする人は気が強くないとやっていけないのかもしれないですけど、気が合う合わないも出てくるかもしれませんが、みんなが見ている掲示板だから楽しい方がいいなあと思います。私みたいな初心者もいっぱい見てると思います。
    それだけです、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冗談分かりました

アデルの妹さん ご登場ありがとうございます。

僕も楽しくやりたいんだけど 執拗に絡んで来られる方がいて楽しくないですよねー。

初心者の方達も これにめげずに応援してね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プレミアムエコノミーはビジネスクラスじゃない

プレミアムエコノミークラスは、一般的な意味あいでいうCクラス=ビジネスクラスとは違いますよ。機材によっては、BAなどの同等クラスよりは、多少広いのかもしれませんが。

ヴァージン航空のビジネスクラスは、「アッパークラス」といって、プレミアム・エコノミーより上ランクのクラスに存在し、値段帯も他社でいうCクラスと同等の、だいたい60万円ぐらいです。

ここでお使いの「ビジネス」って、単なる「全体の中での中間部」だと思っての発言でしょうか?自分の中だけの理解ならいいのですが、他人に、その感覚をもって説明するのは、相手にとっては、混乱の元です。
    または、ビジネスだとおもって、取り違えていた、というエピソードを冗談の形で披露しただけですか?ならば、結語の、ビジネスより狭いってのは、変ですよね。ビジネスよりピッチが狭いのは当然です。だって、エコノミークラスですから。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/02 13:06

冗談がわからないお方ですね

私の書き方が悪かったのかもしれませんが。

私としては、こういう言い方で、プレミアムエコノミーをビジネスと言いくるめたエピソードを(私も夫も当然クラス分けの意味は十分理解した上で、いわばじゃれ合っていたわけです)、笑い話としてご紹介したつもりだったのですが、理解力の足りない方のために冗談である旨の解説もすべきであったと大いに反省しております。

ヴァージンのクラス分けくらい、わざわざ知識をひけらかすようなことでもなく、当然どなたも理解されていると思っていたものですから、失礼致しました。

なお、執念深い話で大変申し訳ないのですが、doubletreeさんは、以前私のことを、ストーカーと呼び、キモ~イと罵倒された事実があるのですが、その発言はそのまま維持されるおつもり、と理解してよろしいのでしょうか?