退会ユーザ @*******
10/08/11 17:07

Re: クレジットカードのPIN認証

レシートや領収書をもらっておけばいいと思います。

レシートには日付け、時間、支払方法、合計金額
などが記載されていると思います。

万が一請求が来た場合はカード会社へレシートなど
を証拠として提出すれば請求解除または返金で
対応してもらえます。

そういったものを出さないような店(個人商店)など
では出来るだけカード利用は控えられたほうが無難
ではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます

レシートはいつも保存していまして,今回ももし請求が来たら支払済みの証明にしようと思っていました。

ただ,ホテルやレンタカーなどなら料金を他の方法で払ったと主張しやすいと思うのですが,店で品物を買った場合,たとえば100ユーロの現金領収書があるからといって同じ金額のクレジット請求が無効だという証拠になりにくいのではないでしょうか。現実にその品物を1度目はクレジットで,2度目は現金で買うことも可能なので。

そのような場合,店との直接交渉ならまだしもクレジット会社に対して,現金で払ったレシートがあるからこのクレジット決済は無効だと主張して考慮してもらえるだろうかというのが疑問なのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/11 21:56

Re: ご回答ありがとうございます

>現実にその品物を1度目はクレジットで,2度目は現金で買うことも可能なので。

こういったケースでは、カード会社は店側に問い合わせをします

そこで確認すべきはレシートの店側控えが2枚あるかということになります。
    クレジット払いで1枚、現金払いでもう1枚です。
    実際の買い物は1回だけなのですから2枚あるはずがありません。

そこであなたの買い物が1回であることが証明されます。

もしもお店が2度レジをしていたなら、クレジット払い分はその場で破棄を要求すべきでした。

きちんとした会計がなされているお店なら問題ないと思いますが。