Q&A

セントラルヨーロッパトライアングルパスでブラチスラバ

公開日 : 2016年07月29日
最終更新 :

8月29~9月15まで、チェコ、オーストリア、ハンガリーを巡る旅をする19歳男です。

こちらで質問を重ね、ようやく旅の骨組みが出来てきました。セントラルヨーロッパトライアングルパスで、この3カ国を巡ることに決めました。

(マルコポーロ3さんには大変お世話になりました。5日間パスも考えたのですが、初めての訪問なので各都市をじっくり見て回ろうと考えました。なので、最初に教えて頂いたトライアングルパスで回ろうと決めました。日帰りはチェスキークルムロフとハルシュタットに絞りました。)

そこで、プラハ→ウィーン→ブダペスト→プラハ の順で回ることになりますが、ブダペスト→プラハの途中で、スロバキアの首都・ブラチスラバで下車して観光することは可能ですか?

HPを見たら、このパスの適用国がチェコ、オーストリア、ハンガリーの3か国のみしか記載されていなかったので、気になりました。

ご存知の方、回答を頂けると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/07/29 20:50

ブダペスト・プラハ間の列車

今晩は

ブダペスト(ケルティ)東駅~プラハ(HL.N)中央駅の直通2本だけ書きます。

EC278 ブダペスト  9:25  プラハ 16:08
    EC276 ブダペスト 11:25  プラハ 18:08

その前 ブダペスト 6:10 後 13:25  ブダペストからブラティスラバまでは2時間45分です。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい。ブラチスラヴァ経由(通過)は問題ありませんが、途中下車はできないようです

http://rail.arukikata.com/pass/central_europe.html

これでスロバキア鉄道にも乗れることはわかります。

ここでははっきり3区間だけ利用可とは書いてませんが、レイルヨーロッパのHPのには書いてあります。
    よってプラハ~ウイーン、ウイーン~ブダペスト、ブダペスト~ブラチスラヴァ経由~プラハのECの3区間に乗車可だと思います。
    ヨーロッパの場合、改札口がないので、パスのチェックは車内検札のときだけです。
    よって、そのときに有効なパスやきっぷを持参していれば、問題ないと思いましたが、「3区間」とあるのを見逃していました。
    実際はブラチスラヴァ中央駅には改札がないので、JRのように途中下車スタンプを押されることはないゆえ、途中下車観光しても理論的には車掌にはわかりません。
    ブラチスラヴァ前後の区間で計2回の検札があっても有効なパスを持参しているわけですから。
    ただし、同パスの利用は計3区間と規定されているので、正しくはブラチスラヴァ市内及びスロバキア国内は車窓からのみにしてくださいということです。

よって、ブラチスラヴァ市内を観光したい場合はウイーンから列車かバスで往復となります。運賃は安いです。
    でも、途中下車ならともかく、別運賃を払ってでも行くべき街かというと議論のあるところです。

クルムロフとハルシュタット日帰りだけなら、▲パス+2か所往復運賃のほうが安いかも知れませんね? 微妙なところですが。
    ハルシュタットはぜひ、行きはレオーベン経由の2回乗り換えルートで行ってください。
    乗り換えが1回少ないという理由だけで往復リンツ経由を選んでいたら とゾッとするほどの景色のよさです。

実は1,2年前まではウイーンからハルシュタット日帰り相談に対し、片道絶景のレオーベン・ルートにするよう勧めていませんでした。時間がかなり違うと誤解していたからです。実際は大差ないので、最近はウイーンから半時計回りに一周するコースを勧めているしだいです。

3都では72時間ほどの市内交通乗り放題パスか、それ+観光ポイント入場料が割引、無料?になるセットのカード・パスを買うといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつも本当に心強いです。

毎回詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

ブラチスラバは私も今回は機会があれば…位にしか思っていなかったため、大して気にはしていません笑 またの機会に行ければと思います。

あと追加で質問なのですが、この▲パスで使える列車や時間は決まっているものなのですか?(ルートは逆戻りなしで▲ということは分かりましたが、どの列車に乗れてどれには乗れないのかがイマイチ分かりません)検索してもなかなか分かりづらかったので…

あと、ハルシュタット行きのチケットは日本でとっておいた方が安心でしょうか?(オーストリア国鉄だかのHPを覗いたら、たしか片道19ユーロで意外とお手頃でした♪)

質問攻めになってしまい申し訳ございません。マルコポーロ3さんに回答を頂けると心強いので、頼りにしてしまいます(^^;