Re: ボサ・ノヴァ

BOSSA NOVA 直訳すると新しい傾向だけど、もうブラジルの中では
古い方で リオから出て世界中を駆け巡った曲でありますが 余り聞かなく
なったように思います。 ナツメロみたいなものでしょうか。

ブラジルの南部のような牧場ばかりの地域だと ヨーロッパの牧歌調の音楽
(セルタネージャ)が主流でボサノヴァは聞かないです。
のどか と言いましょうか この地域では魅力的な音楽だと思います。

MPBは基本的に好きですが FM深夜放送のようなホマンチコ系が一番と思いますよ。
ポルトガル語を覚えるのには最短距離でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/02 23:29

Re^2: ボサ・ノヴァ

ロマンチックな音楽の方に懐メロ的なものを感じていたのですが、現地ではそのような捉え方なのでしょうか。
    欧米や日本では、今でもボサ・ノヴァは演奏されますし、ここ数年ジョビンの再評価がなされています。

ボサ・ノヴァに拘らないのですが、生の音楽が聴けるオススメの場所を御存知でしたら、教えて下さい。
    現地の人々が愛する音楽、ブラジルの最先端の音楽、などなど、ホマンチコ系はチョット・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ボサ・ノヴァ

DVDで ディナーショー。

ROUPA NOVA <ホウパ ノーヴァ>

FABIO JR. <ファビオ ジュニオ>

CAZUSA <カズーザ>

ROBERTO CARLOS <ホベルト カルロス>

まだまだ あります。
    毎日、登場人物が変って楽しいですよ。

RADIO MPB DA VARIG.