Q&A

ワーホリ行ってる方!!!

公開日 : 2005年11月02日
最終更新 :

はじめて書き込みします。

今、新しいことに何か挑戦したくて
ワーホリか、留学か、バックパッカーで行こうか悩んでいます。

目的は、
「新しいことに挑戦」なので、
どれが一番合ってるのか、まだちょっとわかりません。

英語を話せるようになりたい。
友達を増やしたい。
海外で働いてみたい。
いろんなところを旅してみたい。

と言う目標があるんですが・・・
どなたかアドバイスいただければと思います。


あと、
ワーホリで行くなら、
斡旋会社を使ったほうがいいのか、迷ってます。

ワーホリのビザをとって、
普通に航空券だけ買って、
ホテルに泊まって、
自分で学校とホームステイ先などを
見つける、
と言うのは不可能に近いのでしょうか?
もしくは、安全面を考えると、
サポート料が高くてもしょうがないのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • WH体験者より

    たまっちさん、はじめまして!WH体験者のシドニっ子と申します。
    体験者として書き込みさせて頂きます。
    何か新しいことに挑戦してたい!って良く分ります。実際わたしもそうで、たまっちさんと同じ23歳の時はカナダに旅立ちました。
    まずどういうスタイルで行こうか迷ってる様ですが、目的、予算、許される時間・・・などによって変わってくると思います。
    私はスノボーがやりたくてカナダに行き、一人でラウンドしたくてAUSに行きました。
    もうAUSっていうのは決まりなのでしょうか?すでにLOTOさんやTORANEKOさんが書き込みして下さっていますが、本当におっしゃる通りでウンウンとうなずきながら拝読しておりました。もし本気で英語を学びたいなら留学ビザが良いと思います。WHビザは学校に通える期間も限定されていますしね(実際は関係ないようですが)WHは誘惑が多すぎますよー(笑)ちなみにAUSは学生でもバイトできますよー。週何時間までって決まっていますが、みんなウェイトレスとかやって頑張ってますね。
    友達を増やしたいというのは、どのビザでも可能ですよね?
    働いてみたいとなると、やはりWHでしょう・・・。
    私はWHに出る前、特に初のカナダに行く前は約1年かけて情報収集し出発しました。WHに限らず色々なHPがありますから、体験者の意見をバンバン聞いたほうが良いと思います。地球の歩き方はセミナーをやっているはずですよ。東京・中野に社団法人日本WH協会があります。HPもありますので検索してみて下さい。信用できる機関ですし、情報量もすごいです。そしてもしWHで行く場合、学校の手続き等を斡旋会社に頼んだ方がいいか?なんですがズバリ!!その必要は全くありません。声を大にして私は言います。社名は出せませんが、どこかの業者は1年間サポート!緊急時も安心!なんて名目でサポート代金40万なんてありますが、私は目の玉飛び出しました。その40万で何ヶ月暮らせることでしょう?何ヶ月旅が出来るでしょか?
    特にたまっちさんは海外旅行の経験もお有りのようなので、平気だと思います。とくにシドニーなんて現地の斡旋会社が結構ありますし、無料で学校紹介してくれますよ。
    ただ家を探してくれるところはないので、自力ですね・・・。
    航空券だけとって、最初の数泊をネットで予約し、その間に家を探す。
    そして学校なり仕事なり探すのがいいと思います。
    では長文失礼しました。本当はまだまだ沢山ありますが、今日はこの辺で。また何かあえば聞いてください。
    これは私の個人的な考えなのでどうか沢山の体験者の声を聞いて参考にして下さいね!!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シドニっ子さんへ

    レスありがとうございます。

    >実際わたしもそうで、たまっちさんと同じ23歳の時はカナダに旅立ちました。
    まずどういうスタイルで行こうか迷ってる様ですが、目的、予算、許される時間・・・などによって変わってくると思います。

    何がやりたい・・・やりたいことがありすぎて困ってます。
    こんなんじゃ中途半端に終わりそうな感じもします。
    予算もそんなにあるわけではありません。最低でも3ヶ月語学学校には通いたいと思っているので、130万くらいかかりそうな計算になりました(^^;

    >もし本気で英語を学びたいなら留学ビザが良いと思います。WHビザは学校に通える期間も限定されていますしね(実際は関係ないようですが)WHは誘惑が多すぎますよー(笑)ちなみにAUSは学生でもバイトできますよー。週何時間までって決まっていますが、みんなウェイトレスとかやって頑張ってますね。

    う~ん・・・一体どっちがいいんだろう。3ヶ月なんとなく英語に慣れただけでは勿体ない気もしてきますね・・・。だったら、1ヶ月通って、他を楽しんだ方がいいかもしれないし・・・。

    >私はWHに出る前、特に初のカナダに行く前は約1年かけて情報収集し出発しました。WHに限らず色々なHPがありますから、体験者の意見をバンバン聞いたほうが良いと思います。
    なるほど・・・。私は情報収集にかけた時間がまだ少ないようです。。。

    >WHで行く場合、学校の手続き等を斡旋会社に頼んだ方がいいか?なんですがズバリ!!その必要は全くありません。声を大にして私は言います。社名は出せませんが、どこかの業者は1年間サポート!緊急時も安心!なんて名目でサポート代金40万なんてありますが、私は目の玉飛び出しました。その40万で何ヶ月暮らせることでしょう?何ヶ月旅が出来るでしょか?
    そうですよね・・・。なんか、お金を払った方が逆に安心!みたいなトコがちょっとあって・・・。

    >特にたまっちさんは海外旅行の経験もお有りのようなので、平気だと思います。とくにシドニーなんて現地の斡旋会社が結構ありますし、無料で学校紹介してくれますよ。
    ただ家を探してくれるところはないので、自力ですね・・・。
    航空券だけとって、最初の数泊をネットで予約し、その間に家を探す。
    そして学校なり仕事なり探すのがいいと思います。

    海外行ったことがあるとは言え、ほとんどが旅行ばかりです。
    いつも誰かが一緒だったし。
    自分でやるから意味があるのだろうけど、できるのか非常に不安です。
    でも、実際行ってから、斡旋会社、学校、宿泊を決める人もいるようですね・・・。もう少しいろいろ調べてみます!

    >本当はまだまだ沢山ありますが、今日はこの辺で。また何かあえば聞いてください。

    何でも、聞きたいです!!!(^^;

    ありがとうございました!!!

  • 参考までに

    今のワーホリの状況は全く分かりませんが、一昔前にオーストラリアへワーホリに行きましたので、気づいたことを少し。


    まずは、ある程度何に挑戦したいかを考えてから旅のスタイルを決めたほうが結果が出やすいのではないかと思います。

    >英語を話せるようになりたい。
    >友達を増やしたい。
    >海外で働いてみたい。
    >いろんなところを旅してみたい。

    正直言って、これらは、ワーホリでも留学でもバックパッカーでも、自分次第で可能だと思います。
    「働く」だけは、ビザの関係上、ワーホリが一番合法的な気もしますが。

    中でも自分が何を一番したいかを決めれば自ずと旅のスタイルも見えてくるのでは?
    もし、英語の習得がメインであれば、やっぱり留学をお勧めします。
    ワーホリでの英語は、自分も含め中途半端に終わってしまう人が多かったです。仕事、旅等、誘惑が多いですから。。。(もちろん、ワーホリでしっかり英語力を身につける人もいれば、何年留学しても話せない人もいますから、結局は本人の努力しだいですが)

    斡旋会社は、よく研究すれば、そんなに費用を取られないところもあるのではないかなーと思います。具体的には分からなくて申し訳ありません。lotoさんの書かれているように、現地で自分で探すのも無理ではないと思います。最新の情報のレスがつくといいですね。
    私は何を隠そう、地球の歩き方で航空券、ホームステイ、語学学校までお世話になって行きましたので、偉そうなことは言えませんが(笑)

    たまっちさんが、もし女性なら、現地での滞在先等が決まっていると、ご家族も安心して送り出せると思いますから、よく検討してみてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    toranekoさんへ

    レスありがとうございます。

    >中でも自分が何を一番したいかを決めれば自ずと旅のスタイルも見えてくるのでは?
    せっかく行くのだから、集中して英語の学習をした方がいいのか・・・それとも、海外での生活を楽しめる程度に英語を学び、働く体験をした方がいいのか、悩んでいます。どれが一番なんだろう・・・と。

    >もし、英語の習得がメインであれば、やっぱり留学をお勧めします。
    ワーホリでの英語は、自分も含め中途半端に終わってしまう人が多かったです。
    なるほど・・・そういった話を聞くと、半年くらい留学をした方がいいのかなぁとも思います。

    >たまっちさんが、もし女性なら、現地での滞在先等が決まっていると、ご家族も安心して送り出せると思いますから、よく検討してみてくださいね。
    そうですよね。女なんですが、しっかりと宿泊先などが決まってないと、親も心配ですよね・・・。

    ありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/02 11:36

    ワーホリでは行ってませんが...

    私の場合ワーホリ年齢はとっくにオーバーしてるんですが、オーストラリアであった方々の印象を...

    「英語が話せるようになりたい」と誰もが思ってワーホリに来てるんですが、やはり最初は日本人で集まってしまってますね。全く喋れない(日常会話もできない)となると、まずは日本で英会話いっといたほうが良いと思います。ある程度話が出来るのであれば、現地の英会話学校でも上のクラスでどんどん話が出来るようになるでしょう。
    話を聞くと殆どのクラスが台湾や韓国・タイなどのアジア人中心のクラスになっているようです。授業中は母国語禁止英語のみOKって感じなんでしょう。授業が終るとそれぞれの国の人同士で話をしてしまっているようです。これでは英会話の勉強?にならないと思います。
    ↑すべての人を悪く言っているのではありませんのでご容赦下さい。

    私は旅行者ですから、宿(バックパッカーやYHAなど)で日本人らしき人を見かけると声をかけてしまいます。最初はみんな緊張している?せいか逃げるんですよね^^(日本人らしき人を見かけると最初みんなどういうわけか逃げるんですけどね)。でも話をすると「ここはどこが見どころ」だとか「ここには絶対いったほうがいい」「○○都市ではここのバッパーが良い」などなどの情報交換が出来ます。

    話は元に戻しますが、航空券とワーホリビザ・お金があればOKだと思いますよ。現地で学校もシェアハウスもホームステイ先も見つけられると思います。現地にも無料エージェントが沢山あります。またいろんなワーホリ体験HPがあると思いますので、検索して色々と見てみることをお勧めします。ケアンズ・ブリスベン・ゴールドコースト・シドニー・メルボルン・アデレード・パースなど大都市なら必ず無料エージェントがありますから。最初はケアンズ・シドニー・ゴールドコーストあたりがお勧めかな?
    ただ、現地について直ぐに全部が揃うかというとそうも行かないと思います。まずはバッパーなどに泊まってその都市を探索してみると良いと思います。日本で全部決めていって、思っていた感じと違っていたっていうのは良くある話ですからね。

    留学というなら、ビザの関係もあるから日本で手続きしていったほうが良いかもしれません。就学目的ですから、ワーホリは働くことが出来るホリディ(休暇)ですし、目的が違ってくると思います。ただの旅行なら3ヶ月間いられるETASで十分でしょう(←私はこれです)。

    体験者には敵いませんので、まぁひとつのお話として...ではでは

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    lotoさんへ

    レスありがとうございます!

    >「英語が話せるようになりたい」と誰もが思ってワーホリに来てるんですが、やはり最初は日本人で集まってしまってますね。
    そうならないようにしようって思ってても、実際行ったらむずかしいんでしょうね・・・きっと。
    英会話にはお金が無くて行ってないんですけど、自分で一応毎日勉強してます。でも、今だにCDの英語も聞き取れませんが・・・。

    >話は元に戻しますが、航空券とワーホリビザ・お金があればOKだと思いますよ。現地で学校もシェアハウスもホームステイ先も見つけられると思います。現地にも無料エージェントが沢山あります。
    なるほど・・・調べたら、海外エージェントの方が断然安いようですね。ただ、なんとなくこっちでいろいろやった方がいいのかなとか、思っちゃうんですよね・・・。

    >留学というなら、ビザの関係もあるから日本で手続きしていったほうが良いかもしれません。就学目的ですから、ワーホリは働くことが出来るホリディ(休暇)ですし、目的が違ってくると思います。ただの旅行なら3ヶ月間いられるETASで十分でしょう(←私はこれです)。

    アドバイスありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件