Q&A

日が落ちた後、ベルリン・テーゲル空港からTXLジェットエクスプレスバスに乗り迷わずに行けるホテル

公開日 : 2016年07月28日
最終更新 :

こんにちは。 ベルリンのホテルについて教えて下さい。
カタール航空でベルリン テーゲル空港に12:15に着く予定ではあるのですが ドーハ乗り継ぎが上手く行かないと19:40着となります。 8月ですので21:00頃なら左程暗くないとは思いますが、初めての地ですので不安になってきました。
翌日はポツダム観光し、ポツダムで1泊するつもりですので中央駅そばの インターシティホテル ハウプト バーンホフを検討しています。 駅のすぐそばと書き込みがあるのですが、夜間 TXLジェットエクスプレスバスで着いた場合も迷わずにホテルに行けるでしょうか。 一人旅ですのでタクシーは使いたくありません。  終点のアレクサンダープラッツまで行きパーク イン バイ ラディソンの方が迷わず安全に行けるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 数々の助言有り難うございました。

投稿方法が変わったようで 昨日より何度も下記投稿しましたが、掲載されません。今度は上手くいくでしょうか?
    Jorgeさん、マルコポーロ3さん、Frau.goemon3さん、厚切りダイソンさん、ワールドトラベラーさん数々の助言有り難うございました。 
    ご報告が遅れましたが、8/10深夜無事帰国しました。 羽田~ドーハ間の遅延なくベルリン テーゲル空港に予定通り着きました。 Motel Inn 分かり易かったです。 スケジュールを組む時間があまりなかったので、各地で観光できなかった所も多々でしたが、お陰様で、ベルリン、ポツダム、クヴェトリンブルク、ドレスデンと巡る事ができました。出発前は不安で一杯でしたが、現地の方々や旅人に助けて戴き、ストレス無く、久しぶりの一人旅を満喫しました。 
    皆様本当にお世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

原因わかりました

投稿できなかったのはタイトルが50文字超えていたからのようです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターシティホテルとモーテルワンはかなり違います。

両方泊ったことがあります。

どちらも比較的新しい建物で防音などの差はありませんが部屋、シャールームの作りが違います。

欧米の一般的なホテルをイメージして泊まるならインターシティになります。
    モーテルワンは液体ソープも少なく持参したくなります。

シャワーのシールドも非常に簡易なものです。

朝食会場も定員が少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インターシティホテルとモーテルワンはかなり違います。

ワールドトラベラー様初めまして。
    両方のホテルに泊まった方からのコメント有り難いです。
    「どちらもどちらも比較的新しい建物で防音などの差はありませんが」
    大変参考になりました。 値段の差がアメニティやシャワールームの違いなら 今回は目をつぶります。 ユースホステルにも泊まった事がありますので安全で便利なら十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツは大都市でも治安がいいので心配要りません

21時というとまだ明るいかと。
    ドイツはヨーロッパで最も治安のいい国ですので、夜でも人出の多い大通り、駅前ならそれほど心配要りません。
    タクシーは不要です。

過去いくつか回答させていただきましたが、今まで行かれたヨーロッパの中でも一番安心して旅できる地かと。

初めての地とありますが、ほとんどの旅行者にとって、どこも初めての地だと思います。
    何度も行ってる治安の悪い国、街より、初めてでもベルリンのほうがノープレブレムだと思います。

サンクスなどの旅スケポイント制度はある常連さんが気付いて本日、廃止になったことを発表したばかりです。
    サンクスという印で済まさずに、回答者へのお礼の言葉のほうが回答者もうれしいと思います。
    以前はサンクスも拍手もなかったので、昔に戻っただけかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ドイツは大都市でも治安がいいので心配要りません

マルコポーロさん 毎度有り難うございます。
    私も以前訪れた都市より安全と思っていたのですが、旅が近づくにつれ諸処のドイツでの出来事が気になりだしました。初めての一人旅で南ドイツを14年前に訪れ、その治安の良さを実感したのですが、その頃とは状況が遙かに異なるし、大きな都市はミュンヘンに1泊しただけです。 その安全だった ミュンヘンで事件が起こっているのですから、ベルリンでもそれなりの緊張が必要と不安になって来ました。
    でも マルコポーロさんに色々教えて戴きゆったりした気持で出発できそうです。最後にもう一度有り難う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 翌日にポツダム行くなら

中央駅でなくてもツォー駅でも東駅でも同じ電車に乗れますよ!
    ポツダム行きの電車は東駅→中央駅→ツォー駅の順に止まります。
    なので、私はツォー駅から徒歩5分のホテルお勧めします。たとえば↓です。
    商業ビル「ビキニ」の中か脇の道路通るだけです。「ビキニ」の中にスーパーもあります。(買い物するならマイバッグ必須です)

http://www.booking.com/hotel/de/25hours-bikini-berlin.ja.html?aid=965280;sid=29923de64fb3ccf6ecc4db1615ce7254;dcid=4;dest_id=-1746443;dest_type=city;dist=0;group_adults=2;no_rooms=1;room1=A%2CA;sb_price_type=total;srfid=14c6bbd1d9f95ab41b409b9e335880dc5bcba054X1;type=total;ucfs=1&

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツォー駅周辺のホテル

厚切りダイソンさん初めまして。 ポツダムへの電車の停車駅、ツォー駅の素敵なホテルを教えて下さり有り難うございました。 今回は一人旅で夜の到着ですので1、2分でも早く着くホテルを検討しています。 再訪がありましたらその折、利用させて戴きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさんに思わず拍手しました

JORGEさんこそ、サンクスの王者でいい方なんですが全くそんなものに執着がない方。
    某常連のように、サンクスが得られるとわかる質問にはいつまでも固執して、言葉巧みに階段を作り続けるなんて姑息な手段は絶対おとりになりません。
    私は真のサンクスの王者はJORGEさんと思っています。

あ、すみません、横道にそれてしまいました。
    TXLは、オイローパ広場側に新しくバスターミナルのようなものができまして、そちらに停車します。
    インターシティー・ホテルはワシントン広場側ですから、駅中を通って反対側に出なければなりません。大きな駅ですからちょっと歩きますが、そんなに大変ではありません。

それでも少しでもご心配でしたら、私がここのところ定宿にしているモーテルワン・ハウプトバーンホフはいかがでしょう。
    ビジネスホテルの最たるものですが、それだけに機能的です。
    昨年と今年それぞれ5泊ずつしてしまいました。
    ここでしたら、TXLバスが停車する同じインヴァリデン通り沿いにありますので、バスを降りて駅を背にして左を見ればすぐ見えます。

なお中央駅付近では結構移民の姿を多く見かけました。
    かと言って悪さをするわけではなく、紙コップを持って物乞いしている人は何人か見ましたが、通行人はほとんど無視をしていました。
    可哀想ですけど、関わり合いになるわけ行きませんしね。

お気を付けて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

モーテルワン・ハウプトバーンホフ

frau.goemon3さん バスはオイローパ広場側に止まるのですね。 それならモーテルワン・ハウプトバーンホフの方が移動が短いですね。 中央駅そばなら この2つの内どちらにするか迷っていました。モーテルワン・ハウプトバーンホフは駅からよく見えると他のサイトで書き込みがありましたが、バスを降りてすぐに目につくのでしょうか? モーテルとあるので宿泊を躊躇していたのですが、frau.goemon3さんの定宿なら安心ですね。
    有り難うございました。
    気をつけて行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/28 17:32

迷いたくても迷えない

InterCityHotel Berlin Hauptbahnhof

Direkt am Hauptbahnhof gelegen, garantiert
    das InterCityHotel Berlin Hauptbahnhof
    kurze Wege in die City mit ihren Shopping-
    und Unterhaltungseinrichtungen.
    Berlins Hotspots erreichen Sie bequem
    zu Fuß: Bundeskanzleramt (ca. 6 Minuten),
    Brandenburger Tor (ca. 20 Minuten),
    Potsdamer Platz (ca. 30 Minuten).
    とあるように、まさにDirekt amです。
    ついでに、中心部へのアクセスも
    garantieren(保証)されているのです。

www.intercityhotel.com/cache/images/451_ICH_BerlinHbf_ex_02d5003c040030057612e4c.jpg
    をご覧あれ。線路から見えますよね。

www.vbb.de←これは空港からのみならず、ベルリン市内を
    動くには優れた情報を提供してくれるサイトです。
    Von Flughafen Tegel (Airport) (Berlin)
    Nach S+U Berlin Hauptbahnhof

Erweiterte Sucheをクリック、
    fahrinfo.vbb.deに飛んで、
    S+U Berlin Hauptbahnhof
    の右の赤いマークをクリックすれば、
    バス亭が出ます。線路、または蒲鉾屋根と直行している
    駅ビルの端。残念?ながら宿とは反対ですが、
    建物内を通れるので心配ご無用でしょう。

経済状態が良く、難民等にも寛容だったので、安全だと
    思われていたドイツでも悲惨な事件が起きているので、
    なんとも言いがたいのですが、ベルリンは大都会の
    なかではかなり安全な都市です。

また、日本で言えばJRホテルみたいなもので、事実上駅直結です。

QR 81 DOH 0655 TXL 1215
    が危ないと言うのなら、
    QR 813 HND 0030 DOH 0545
    でしょう。

羽田の枠の関係で、往路は短すぎ、
    復路は長すぎるという状況になっています。
    特に、復路は8時間を切っていると宿も
    提供してもらえないし。でも仕方ないですね。

QR 77 DOH 1420 TXL 1940
    になると、今度は待ち時間がきついですよ。
    運転手をけしかけて急がせましょう・・・(本当に
    居るらしいのです、そう言う人が)。

8月と言っても1日なら21時頃が日没で、しばらくは明るい。
    一方、31日なら20時前なので、恐らく真っ暗でしょう。
    それでも、かなり安全です。と言うか、これが安全でないと
    一体世の中の人は、夜間どう行動するのか?ということに
    なってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 迷いたくても迷えない

Jorge さん いつも 的確なアドヴァイス有り難うございます。8月初めにベルリンinです。
    そんなに分かり易いなら安心です。
    当初はポツダム2泊を考えていたのですが、ドーハで乗り継げなかった場合翌日の便になると思っていたので。
    よく調べると夕方に着くフライトがある事が分かり それならドーハで何としても同日ベルリンinをお願いしたいと思った次第です。 1時間10分の乗り継ぎが上手く行くなら ポツダムでノンビリ2泊となるのですが。 心配性なので当日はベルリン泊と変更しました。
    エアーを押さえてすぐに「悲惨な事件」が起き ビビっています。 背中を押して下さり感謝です。
    貼り付けて下さった 写真を見て安堵しました。www.vbb.de まだジックリ見ていませんが 活用させて戴きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件