Q&A

お知らせ: 2016年8月31日をもちまして旅スケポイント(仮)を終了させていただきます。

公開日 : 2016年07月28日
最終更新 :

今このお知らせを見ました。

さすけねえは「旅スケポイント(仮)」に対して別に執着心は無いのであまり気にはしていませんが、それを生きがいとしていると思われる某常連の「M」氏などは絶望するのではないですか?

残しておいて不味いことがあるのか?

残すのに大金の運営費がかかるのか?

制度をなくしたほうが良いと考える理由位は知りたいと思うのですが?

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• そうじゃなくて、スポンサーがつかなくなったのではないでしょうか。

なにか 何点かあつめたら ホテルが安くなるとかの特典があったのでしょう?
    読んだように思えます。  だれかこれで、ホテルとかを取ったことありますか?
    たぶんだれも使ってないので、スポンサーがおりたのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:そうじゃなくて、スポンサーがつかなくなったのではないでしょうか

いや、金印の人でもまだ一桁ですのでまだ実質行った人はいないでしょう。

それが本当に使って行けばホテルはもうかります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:お知らせ: 2016年8月31日をもちまして旅スケポイント(仮)を終了させていただきます。

さすけねえさん、こんにちは。

案外、(仮)がなくなるだけだったりして・・・・。

私は前にも書いたんですけど、ポイントはいらないので、拍手については「誰が拍手したか。」を分かるようにすれば、それなりに意義があると思うんですけどね。facebookだってmixiだってやっているんだから、そんなに難しいとは思わないのですが・・・・。

これって最大の難点は複数IDを排除できなかった、というのが理由と思いますが(Thanksは拍手の四倍、ですものね。)、いずれにしても複数IDの排除はもう少しきちんとできないものか、と思います。私もひまがあった時に、ちょっと回答してみようかと思っても、怪しい内容・属性だと、最近はぱっとやめることにしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

無理でしょう

不正拍手は黒子に徹しないと、不正とばれますから。
    数日前のあるトピで、私に批判的なコメントをした3,4人に全部7つの拍手が付き、苦笑しました。
    申し合わせた7人か7つの複数IDを持つ一人がどちらかでしょう。
    どちらにしても不正とわかりますから、IDがわかるなら拍手などしないでしょう。
    内部告発的に私に教えてくれた方によると、特定回答者を毎月のランキング1~10位から落とすために、回答の多い常連10名を選び、すべての回答に拍手してくださいというものでした。
    その特定回答者は拍手の4倍のポイント数のサンクスをたくさん得るので、1~3位など上位を取らせないようにするのがやっとのようでした。
    でも、特定回答者長いことずっと1位でしたから、それを阻むのにはこの1年ほどは成功したようです。
    でも悪いことはできないものですね。
    不具合か何かで過去1年の月別ランキングがなぜか、14年のになっていて、特定回答者が毎月1位でした。
    慌てて至急直すように懇願していたのが笑えました。
    正しく表示されたと思ったら、ランキングの廃止でがっかりでしょうね。
    悪いことはできないものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • <M>

ポイント稼ぎの自作自演、複数IDで他人を装っての荷担など、目に余るものがありました。

最近は、他の回答者に圧倒されていて、不正工作が追い付かず、毎月、惨めなランキングでしたが、これを機会に、永遠に消えてほしいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念でしたね

ランキングでの不正拍手がもうできなくなって。
    悪いことは長続きしませんね。

結局、Mさんは不正拍手にも関わらず、70か月中、50ヶ月以上で1位ということになりました。
    不正拍手がなければ、旅行で投稿なしの月を除き、65か月ほどで1位だったでしょう。
    約6年間での累積サンクス数も断トツの1位。2位がJさん、3位が小動物名さんでフィナーレに。

アラシの大半はアカウント禁止になったので、妨害レスはほぼなくなり、いまや全開。
    永遠にトピ主さんのために回答し続けてくれるでしょう。

回答を一顧だにされないだめな回答者にとってはトピ主と2人だけの階段レスとなるのは見たくない風景。
    消えてほしいのは痛いほどわかりますが、仕事でもここでも実力世界。いかんともしがたいです。

• いえいえ大歓迎ですよ

これで私がサンクス稼ぎにガイド本を見たり、検索して毎日沢山回答してるなどの誹謗はいっさいできなくなりますから。

それだけなら無視すればいいのですが、許せなかったのはトピ主さんを私にサンクスを与えるための、サクラ呼ばわりして、何のことかわからず、当惑させ、憤慨して即退会する方もいたことです。

これが私が一番心を痛めていたことなのでそれがなくなり、うれしいです。

最初は私の豊富な海外旅行知識と体験の腕試しとして興味がありましたよ。で、サンクス制度にも賛成しました。
    誹謗中傷ばかりするアラシ10数名のサンクス数を凌駕して、分母数を同じにし、束になっても敵わないと思わせる狙いもありました。

10年10月の最初のランキングで自分の予想通り1位になり、14か月連続1位を続けました。

と書くと、楽勝、独走のようですが、かなりの接戦の月もあり、TVのクイズ番組のようでスリルがあり、面白かったです。
    と同時にディフェンディング・チャンピオンの大変さも体験しました。

当たり前ですが、ネット検索したりガイド本を見るなどの不正はいっさいせず、自分の旅行ノートを見て、答えられる質問はひとつ残らず答えるようにしました。それほどのライバルが2名ほどいました。旅行会社関係の方のようでしたが。

その後、拍手にもサンクスの4分の1のポイントが与えられるようになり、これが不正の始まりとなりました。
    メッセージ連絡で回答の多い人に拍手を集中させ、サンクスの多い特定回答者をベスト10から落とそうしていますよ、私はそういう汚いことには加担したくないのでという内部告発がありました。

最初はそれに憤った人たちによる不正拍手への対抗拍手(私への拍手が急増しました)で相殺され、不正ランキングはなかなか成功しませんでしたが、最近のランキングは不正拍手の多い順に。質問を多発するトピ主さんが1位になるほどの酷さでした。

そんな不正ランキングは意味がないですから、旅スケポイントが廃止になるのは当然かと。
    絶望しているのは不正拍手を押し続けた方々でしょう。

私の仲間(サクラ)が答えられそうな質問をしているとか、私が自分で質問して答えてサンクス数を増やしているなどの中傷は、幸い当掲示板でどうしようもない回答を連日していると悪口をいわれている方でも私の3分の1のサンクスを獲得。投稿数も私の半分。つまり回答さえすれば自動的にサンクスは増えるということで、私のサンクス数は投稿数が多いからであって、不正ではないことが証明されました。

私は回答するのが趣味ですから、自分で質問するわけはないし、やらせの質問などに回答する気もありませんから。

サンクス制度を知らずに、階段レスでサンクスを一度もつけなかったトピ主さんにも、ずっと付き合い、回答をし続けたことから、サンクスなどどうでもいいことがおわかりいただけたかと。

だって、サンクス制度のなかった6年5月~10年9月もそれ以降とかわりなく毎日回答していたのですから、その時にもどるだけ。

サンクス数ランキングは私のように世界中旅している者が有利で、1国のスペシャリストに不利だから、国別のランキングやサンクス率ランキング(他の方の提案)も設けるように提言しましたが、無理のようでした。

私ども回答者としては 欲しいのサンクスではなく、感謝のことばです。
    それがあるから、毎日続けられるのです。
    初心に帰っただけでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰も気にしてないからやめるのでしょう。

旅スケポイント(仮)、まだ動いてたんですね。
    最初から、間違ってました。

旅行を知らない人が質問をする。
    それに、誰かがこたえる。

旅行を知らない人がそれを評価する。
    旅スケポイントが増える。

というわけで、もともと意味がなかったんですよ。
    ですから、現在では、メンドクサイものになったのではないですか。

続けても意味ないし、適当なところで、終わりにしたらいいだけです。
    僕は、「地球の歩き方」掲示板自体が、そろそろ終わりだと思いますけどね。

そうなると、暇潰しの場所がなくなって、正直、ちょっと困りますが。
    ほとんどの質問は、同じことの繰り返しですから、検索かければ答えは出てきます。

「地球の歩き方」掲示板の意味はないですしね。
    いまは、検索かければ、きれいな写真付きの体験談がたくさん見つかりますからね。

がんばってほしいものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:暇潰しの場所がなくなって、正直、ちょっと困りますが。

確かにこの頃は旅の質問でなく、旅の仲間集めの掲示板のようになりましたね。

昔ラヂオで「一歩先にすすも者は一歩後に続く者に一歩分だけ話をすることができる」ということを放送する番組がありましたが、この掲示板はこれだと思っています。

ま~管理人様は神様以上の方です。

あっらー様イエス様、仏様を足してもそれ以上の人ですから、下々の人類は常連であっても従うしかないですね~

成功を祈る!