Re: Re: Re: 微妙なところですが・・

いつもありがとうございます

ぼうふらおじいさま

いつもご親切なご回答、本当にありがとうございます。

座席予約は現地でもできるのですね。
初日に滞在するローザンヌあたりで予約いたします。

ベルニナ急行線も、予約の要らない電車が走っていると伺い、安心しました。

ティラノ乗換もバスがあるかもと、いろいろ心配していたのですが、
ティラノからミラノまで電車一本でまっすぐいける方法もありそうです。
時刻表を調べて、やってきた電車に乗ろうと思います。

サンモリッツからミラノまでは最短で何時間ほどでつくか、ぼうふらおじいさまはごぞんじですか。

東京在住なので、パスは取りに行ける所で購入しようかと思います!

旅行会社の方と仲良くなて、イッパイ・・・なんて素敵ですね。
旅行話に花が咲きそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンモリッツからミラノ中央駅へは・・

サンモリッツからのベルニナ急行は 10月24日までは 09:34、11:22、 15:22と3本あります。 ティラーのからはポストバスでルガーノへ出ます。 これは座席予約(料)の必要な列車です。

ティラノまでは2時間27分です。

これとは別に サンモリッツを07:45に出てティラノ着10:21.ティラノ発11:10ミラノセントラル着13:40. 所要時間ティラノでの待ち時間49分ともで5時間55分。 この列車はこのあと2時間おき、 09;45、11:45,13:45とありいずれも地域間急行です。 座席予約料は不要・・もちろん予約は出来ますが・・。

もう少し詳しく・・なら www.sbb.ch でミラノまでも出てきます。

ティラノでの乗り継ぎは線路は続いてはおりませんが、スイス側のレーティッシュ鉄道の駅を出るとその前がイタリア側のティラノ駅です。

駅前でお昼を召し上がるのもよし(この場合は次の列車に乗るといわないと・・急いで食べる?ことになりますが)、急いで駅前・・・5-6分の大聖堂を駆け足でのぞいて来るのもよし・・。

パスは 渋谷がお近くなら欧州エキスプレスが良いかもしれません。いまは HISの資本系列ですがたしか欧州の鉄道に詳しい会社です。  www.ohshu.com で調べてからがお勧めですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サンモリッツからミラノ中央駅へは・・

ぼうふらおじいさんさま

お返事ありがとうございます!
    いただいたサイト、早速チェックいたしました。

ルガーノ乗り換えのいらない9:45サンモリッツ発が、素人のわたしたちには合っているようです。
    数十分の滞在ですが、ティラノ訪問も楽しみになって来ました。
    ぼうふらおじいさまに教えていただけて、不安な乗換も、安心してできそうです。

欧州エキスプレスも、教えていただきありがとうございます。
    パスもこちらで購入しようと思います。

サンモリッツでは、ダイアナ妃が愛したチョコレート店なるものがあるそうなので、
    のぞいてみようと思っています。

また、ツェルマットでもおいしそうなパン屋さんを発見して、訪れるのが楽しみです。

早く10月が来てほしいような、でもこのドキドキをずっと味わっていたいような気持ちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件