Q&A

この掲示板にはそぐわないかも知れませんがお知恵をお貸しください

公開日 : 2016年07月26日
最終更新 :

旅先で撮りましたスナップ写真、いままで画像処理ソフト「Photoshop」を利用していました。
Windows7からWindows10にアップグレードしてからこのソフトが使えなくなりました。
対処方法についてはいろいろとあるようですがパソコンの知識が薄弱な私にとっては手に負えません。

このため旧OS起動するPCで処理してますがファイルをやり取りが煩わしく別の画像ソフトに切り替えようかと考えてます。

今までこのソフト一筋で利用してましたので他のソフトについては知識がありません。
お勧めのソフトのアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆さま ありがとうございました

多くの方からアドバイスをいただき助かりました、。
    皆様の知識の豊富さに驚かされ同時に私の薄弱さを感じております。

これからは時間を掛けて今まで撮り溜めた画像を一枚一枚調整していきます。
    皆さまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/27 10:08

Web上で使えるソフトもあります

どのような画像編集をしているのかは知りませんが、自分はWeb上で画像編集できるソフトを使っています。このソフトのいい点はダウンロードもインストールしなくていい点です。ですのでいつでも気軽に使えます。pixlrと言うソフトです。https://pixlr.com/editor/

• いいね! 0
    • コメント 1件

hikerさん 早速利用してみました

ガラケーで撮った画像を使い早速利用してみました。
    おっしゃる通り気軽に使え動作も早くまったく違和感を感じませんでした。
    細かな機能まではまだ試みていませんが私でも頭を使わず利用できそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのような編集をなされるのですか?

photoshopと同等のソフトにgimpというものがあり無料で使えますがgimpには若干の癖があり、使い方を覚えるのが大変かもしれません。
    私は画像の編集をあまり行わないので、irfanviewという画像閲覧ソフトを使っています。ごく簡単な編集ならこのソフトでも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Imhardlyworkingさん ありがとうございます

PhotoShopはWindows95の時代から使っていましたがまさかこのようなことで使えなくなるとは予想外でした。
    最近は新しいものを吸収するのも億劫になりIT化石になりつつです。
    オフラインで使っているWindowsXPでは安定的に動作していますのでこれとリンクさせて使うのもよいかなとも思うのですが・・・
    早速ご紹介頂いたソフトの使い勝手を検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Photoshop

ぼくもずっと Photoshop を使ってます。いまは Windows 8.1 ですが。

ちょっと検索すると、Win 10 の IME と Photoshopの相性が悪いとか書いてあります。解決方法としては、

「スタートボタン右クリック」 → 「コントロールパネル」 → 「言語」 → 「詳細設定」をクリックし、「入力方式の切り替え」で「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れる。

・・・のようです。外してましたら失礼。

• いいね! 0
    • コメント 1件

きぃきあさん ありがとうございます

Windows7,8までは動いていたのですが10になってある日突然動かなくなりました。
    そこで一度アンインストールをして入れ直そうとしたところ今度はインストールすらできなくなりました。
    再インストールする前に皆さんのお力をお借りすればよかったのですが・・・
    取りあえず32ビットマシンの方はインストールができましたので後日動かなくなることがありましたら切り替え試みてみます。
    ありがとうございました、これかららもご指導ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/26 17:59

使えますよ(CS2)・・・

ライセンスサーバー停止のため
    購入したCS2は使えなくなりましたが、
    アドビが配布している
    CS_2.0_Jp_NonAct_D1.exe
    CS_2.0_Jp_NonAct_D2.exe
    CS_2.0_Jp_NonAct_D3.exe
    は使えます。
    登録もアップデートもできませんが
    使用上問題ありません。

ちなみに、
    Acrobat 8 pro
    Office 2003
    Eudora 7 proですら使えます。
    もちろん、完璧ではないが、
    大丈夫です。インストールに若干工夫が必要とか
    いくつかありましたが、動くことは動きます。

ちなみに、メインのPCは32G (16 x 2)メモリーを
    積んだ(16 x 4は動かなかった・・)、
    64ビットのWindow 10です。CS2.0は64ビット対応です。

MSとかAdobeのような巨大企業、独占企業と言っても
    過言ではない(実際独占企業)、または高価な製品を売っている
    会社のものが古いバージョンをサポートしないのはおかしな
    ことです(安全上の問題はさておき)。特に下位バージョンを
    切り捨てる姿勢は許しがたい。一方、シェアウエア-で
    一度僅かな金額を払ったもの多くが、完璧に新しいOSに対応して
    います。勿論、アップグレードに余計な金を払わずに。

高い金出したのに、ライセンスサーバーを廃止するというのは
    腑に落ちませんが、使えることは使えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

JORGEさん ありがとうございます

Windows7から10にアップしてから暫くの間は問題なく使えていたのですがOSが自動更新されたのかある日突然に開かなくなりました。
    アンインストールして再度インストールしようとしたところ全くインストールすらできなくなりました。

いろいろとネット情報をチェックしましたらWindows側の勝手な対応であることが判りました。
    それでも64ビットではダメでしたが32ビットの方はインストールできましたがまた何時使えなくなるか・・・

私の薄弱な知識ではお手上げです。
    そこそこの金を出して買った物だけに何とも歯痒いですね。

• 16/07/26 16:27

Lightroom

こんにちは

買い替えになるかもしれませんが、Lightroomにしてみては?

Adobeの製品で、PhotoshopCCよりも安い代わりに、機能が少し制限されます。もちろん、加工後、フォトショップで再加工もできます。画像の互換性が保たれてます。

まだ、V4を使ってますが、W8.1からW10にUpgradeした後も動いてます。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

sattさん ありがとうございます

知識もないのに軽々しくWindows10にアップしたのが間違いでした。
    他にもドライバーが供給されていない周辺機器との問題などで躓いています。
    ご紹介頂いたソフトをいろいろと調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単な調整、レタッチなら。

どの程度の加工をされたいのかわかりませんが、、、。

Windowsフォト(Windows10に入っています)でも、色調やコントラスト調整、ごみ取り、水平調整ぐらいなら、できますよ。ただ、水平調整などすると、画質が落ちてしまうようです。
    ただ、ネットにアップするぐらいの写真なら、あまり気になりません。

それほど、こだわりがないのであれば、一度使ってみてください。
    OSのアップグレードに合わせて買い替える必要もないです。

使い方は、加工したい写真を右クリック→プログラムから開く→フォトを選択。写真が開いたら、下の方にカーソルを持って行くと、加工ボタンが浮き上がってきますので、それを押す。あとは、いろいろ調整してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

家族で世界一周さん ありがとうございます

使ってみました。
    これまでのソフトに慣れてしまったためか物足りなく感じますがちょっと簡単な画像編集には使えそうです。
    ご紹介ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: この掲示板にはそぐわないかも知れませんがお知恵をお貸しください

Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランなんてどうですか。
    月980円で手頃ですし、なにより同じAdobe製品なので使い勝手が近いと思います。

http://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

masakazuさん ありがとうございます

さっそく体験版で試してみました。
    Photoshopの使い勝手を引き継いでいるようでなかなか使いやすいです。
    ありがとうがざいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件