注意されたことがあります

私もさすがに日本人には注意しないだろうと思っていたのですが、09年秋にアンタクヤ〜アンカラの夜行で客室乗務員にしつこく注意されました。この規則?自体がなぜあるのか不明だったので、つたないトルコ語で聞いてみたのですが、「だめなものはだめ」という返事しかもらえませんでした。
(となりの客にも聞いてみましたが、要領を得ませんでした) ああ、アラビア語が通じれば... いや、トルコ語をもっと学べということでしょう。

まあ、トルコの長距離バスには、いちいち数えてはいませんが30回は乗っていると思うので、そのくらいの確率ということになります。 注意されない限り、夜行では脱いでいます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 注意されましたか・・・

    アンマンレジデンスさまへ

    おはようございます。

    >「だめなものはだめ」という返事しかもらえませんでした。
    ↑(笑)すごくトルコ的な返答ですよね!気に入りました(笑)

    >(となりの客にも聞いてみましたが、要領を得ませんでした)
    ↑これもまたまたトルコ的!(笑)

    要は誰も理由なんて知らないんですよね。
    という事で、私なら無視だな。

    あまりにもトルコ的な回答で気に入りましたので、失礼しました・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もそうです

    鬼まつさん こんばんは

    私もこの話自体は知っていたので、トルコ人がどのように考えているか知りたかったこともあって、ことさらに聞いてみたのですが、残念な結果に終ってしまいました。

    実際、一度めに注意された後も脱いでいたのですが、二度三度しつこく言ってきたので、「さては原理主義者か」(この場合の「原理」の意味はさまざまな場合あり。まあ、「公共の場では靴下を他人に見せるべきでない原理」とでも考えてお笑いください)と思ったくらいです。

    まあ、話の結末自体は中東ではありふれた結果でした。失礼。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    きっと大丈夫だろうと思って行ってみます。が、貴重な話をありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件