Re: ふと気付いたけど

くろっちさん、ご心配ありがとうございます(優しいですね~)
ハイ、マンハッタン近郊(ハドソン川を越えたNJ側ですが)なので、
北に20分走れば(車で)モールの中に紀伊国屋が、南に30分走れば日系スーパーの中に
三省堂があるのです。
アドバイスに忠実に立ち読みし、でも「地球の歩き方」様にはこんなにお世話になっているのに’立ち読み’を公言しちゃって悪いなあ~、と感じて、
結局買っちゃいました♪1800円が$26+TAXでした。(高いけど「歩き方」様へ貢献)

くろっちさんは実際にネットで予約されたんですね。
この本によると'Sale'の所へ入り'予約'するとあるのですが、実際には画面は、
'Sale' 'Booking'と分かれており、'Sale'に行くと購入で 'Bookin'に行くと予約ってことだから、’Sale'で予約じゃおかしいだろーがー?それにBookingだけして購入しなくてもいいのか?なんて頭が混乱しています。
いづれにせよ、これはここで番号をもらい、Confirmationを印刷した物を、
現地の駅の窓口に持って行って、乗車券に引き換えるんですね?
くろっちさんのカードも無事と言うことで安心しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かに~

'Sale' と'Booking'両方あった記憶が・・・。
    私ははじめから'Sale' で予約購入しました。(本を見つつやったので^^)

予約番号のページを印刷して持って行き、AVE乗車当日に
    それを持って窓口に行ったら、登録したクレジットカードの
    提示も求められました。(確か・・・もしかしたら記憶違いかも)

そこでカードを見せたので、乗車日に購入したことになるのかなっと
    思ってましたが、引き落としの明細を見てみると、ネット予約した日が
    記載されていました。

航空券も、予約だけして購入手続きは○日以内に、とかあるし、
    もしかしたらレンフェもまず予約だけしておいて、何日か後に
    購入!とかできるのかもしれない!?とふっと思いました。
    実際どうなんでしょうね?

私はコルドバ→マドリッド乗ったのですが、コルドバ駅の窓口の人が
    英語を理解してくれなかったので、ちょっとあせりましたが、
    別に困ったこともなく、無事に乗れました。

しかし26$・・・高いですね。びっくり~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かに~

ふむふむ、そうですか~。
    ネットで予約購入してもやっぱり窓口には並ばなきゃならないんですね。
    混むから余裕を持って・・・と本に書いてありました。
    「当日販売」とか前の日なら「前売り」と書いてある窓口に並べばいいんですね。
    予約してる人のExpress Lane とかあったらいいのになあ。

でも実を言うと本を見て一番驚いたのは“IDカードは、パスポート番号を8桁まで入力”と書いてあったことです。画面ではどこにも'パスポート番号を使う’とは出てないんですが・・・くろっちさんは本の言うとおりパスポート番号を入れたのですよね?
    まあ、国際的にIDと言われれば、パスポートなのでしょうが、しかし、8桁までなんても書いてないしー。うーん、電話して聞いてみようかなあ・・・

もう空港のrenfe窓口で買っちゃおうかなあ、とか色々迷いますが、こうやってあーでもない、こーでもない、と悩みながら計画を立てるのも旅の楽しみですよね。