先日行きました

先月28日に一泊でベルリンに行きました。
私は初ヨーロッパ&ドイツ語はおろか英語すら危ういですが、まったく困りませんでした。買い物や食事は簡単な英語で大丈夫でした。
SバーンとUバーンを利用しましたが、日本と同じように「次の駅は○○です」みたいなアナウンスや電光掲示板があるので、とても分かりやすかったです。
イーストサイドギャラリーは車が多くて危険という印象は感じなかったです。歩道になってますし、東駅から車道を渡って着きましたが、信号機つきの横断歩道でした。ベビーカーの観光客も見かけましたよ。
ただ、ベルリンの信号は赤に変わるのがいやに早くて焦りました。ゆったり渡ってると危険かもしれないですね。
帰りは夕刻にワルシャワ通り駅からSバーンに乗りましたが、ホームが暗く、さわぐ若者がいたりして、ちょっと怖い感じがしました。夜遅くには使いたくない駅だなと思いました。反対に東駅は明るくてきれいな駅でしたよ。
博物館は行ってないので分かりませんが、ベルリン中央駅近くのハンブルガーバーンホフ現代美術館に行きました。いろんながらくたをモーターで動かして、光を当てて壁に動く影絵をうつした作品があったりして、とても楽しかったです。小さい子も好きそう。ただ監視員の目が異様に厳しくて、何も注意されなかったけど、なんかキンチョーしました。写真OKなのに撮るのを躊躇するほど・・・
ベルリンは日本みたいに駅や道路がきちんと整備された印象で、過ごしやすい街でした。
参考までに(^^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます☆

yukar1n5さん、ありがとうございました。

初ヨーロッパで買い物、食事など困らなかったと聞いて安心しました☆
    Sバーン、Uバーンも複雑ではないいんですね。
    ちなみに、ベルリン中央駅またはオスト駅を利用されましたか?
    地図でよく分からなかったのですが、ここはSバーンが通っているんですよね??
    またまた質問ですみません...
    ライプチヒからたぶんベルリン中央駅に到着することになるのかなぁと思うのですが
    大きな駅は複雑そうで、これまたちょっぴり心配なんです★

イーストサイドギャラリーではベビーカーも見かけたとのことで、これも安心しました。
    現代美術館やバウハウス展示館も気になっていたのですが、現代美術館はベルリン中央駅にも近いし行きやすそうですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/11 14:55

S-Bahn

>地図でよく分からなかったのですが、ここはSバーンが通っているんですよね??

Hauptbahnhof、OstbahnhofともS-Bahnは通っています。

両駅ともなかり大きいですが、構内の構造は割とシンプルですから迷う心配はありません。

ベルリンの切符(BVG、VVB)はS-Bahn、U-Bahn、市電、バスに共通で、DBの列車でもREやRBには乗ることができます。Leipzigにいらっしゃるのでしたらシステムはご存知と思いますが、有効期限内であれば何度でもどの交通機関にでも乗り換えることができます。ただし目的地に向かって常識で考えられる経路で移動せねばならず、逆戻りや、極端な大回りは不正乗車とみなされます。

バスに乗る時は必ず前方の入り口から乗車し運転手に切符を見せてください。