Q&A

ジャワ島でのおすすめ

公開日 : 2016年07月24日
最終更新 :

恐れ入ります。 
 9月にインドネシアに観光に行きます。
 初日には15:45にジョグジャカルタに到着してからインドネシアで5泊して最終日はジャカルタを12:35に発です。
 そこで、この間どの街にで何泊してどのように過ごすのがおすすめでしょうか?行きます当初はジョグジャカルタで2泊して、それからジャカルタで3泊、と考えていたのですが、ジャカルタの前にバリ島で2泊してジャカルタは1泊のみ、というのも良いかな、と思いまたはました。ですが、バリ島で2泊といっても一人で、どこに泊まってどの辺りを観光するのが良いのかもよくわかりません。それか、ジョグジャカルタ3拍、ジャカルタ2泊とか、ジョグジャカルタ2泊後、バスで移動して、ジャカルタまでのどこかで途中下車して1泊くらい、とかも考えますが、実際普通に観光する際にはどういうのか良いおすすめのルートがありましたら教えていただけないでしょうか? 
 以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• くうちゃんのインドネシアの歩き方

ジョグジャカルタINが決まっているなら
    ポロブヅールとプランパナン寺院観光で2日を過ごした後
    汽車でジャカルタに移動、ジャランジャクサに宿を取り
    近くの旅行会社でスマトラパダン行きの航空券を買って
    スマトラに飛び空港からタクシーでブキティンギに行き観光する。
    マニンジャウ湖などを観光してジャカルタにとんぼ返りする。
    其れかバリ島でけだるい日々を過ごす。
    バリ島ですることはウブドへ行ってバリ舞踊を鑑賞するのがメイン。
    宿は予約しなくてもクタにもウブドにも手ごろな宿はどこにでもある。
    どちらにせよ5日ぐらいでは何もする暇はないくらい忙しい。
    現地の旅行会社で飛行機の予約を取り空を使はないと
    バスなどに乗っていたんでは帰りの飛行機に乗れなくなるなると思う。
    インドネシアの旅行は1ケ所5日がちょうどよい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: くうちゃんのインドネシアの歩き方

ご回答ありがとうございます。
     スマトラですか。それだけ知られたところなのに考えてもいませんでした。ジャカルタから飛ぶのが良いのですね。検討してみます。ボルブヅールとプランバナン観光でジョグジャカルタで2泊するとスマトラからも急いで帰ることになりそうですね。
     バリ島となるとウブドがメインですか。初日は夕方に到着なのでクタ泊を考えていますが、クタでもウブドでも宿はいくらでもあるとのことで安心しました。
     どちらにしろ5日間では全然時間が足りないのですか。やはりすべて飛行機で移動するようにします。5日もあれば、と当初は思っていましたが、1か所で5日くらい必要なのですね。インドネシアは見るところがいっぱいですね。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャワ島(東ジャワ)の観光

fistoffuryt2さんの今回の旅の参考になるかどうかわかりませんが、ジャワ島好きからの情報を少々。

長期在住はしておりませんが、ジャワ島へは数年にわたり、主だったジャワ更紗の産地を訪れるために何度も足を運んだ経験があります。
    年に2か月ほど滞在していたジョグジャカルタでは、現地の友人に誘われて、パラントゥリティス海岸(pantai parangtritis)、ムラピの山麓のカリウラン(kaliurang)へ何度か行きました。
    どちらもジョグジャカルタから日帰りで行ける場所です。
    暇で時間がたっぷりとあった時に、友人たちと集まっての遠足だったからとても楽しかった記憶はありますが、外国人目線の評価では観光地としてはインパクトに欠ける場所かもしれません。

時間の限られたインドネシア滞在ならば、バリ島の観光地を巡ったほうが充実すると思います。
    インドネシア人にとってもバリ島はあこがれの観光地です。
    ジャワ島各都市及びバリ島の観光名所については、筑後さんが書かれていることに賛同いたします。

ジョグジャ⇔ジャカルタまたはデンパサールは飛行機も頻発していますし、ボロブドゥールは見ごたえのある遺跡です。
    ジョグジャではバリ島では食べられない名物料理(Nasi Gudegが有名)もあります。
    サテ(鶏肉・ヤギ肉)、アヤムゴレンもバリのものとはちょっと違うかな?
    バリ料理は辛口、ジョグジャカルタ料理はおおむね甘口です。
    レセハン(lesehan)というスタイルのお店での食事も楽しめます。

しかし、ジャワ好きとしては「こんなところもある!」を紹介しておきたいです。
    東ジャワの話になりますが...
    「ブロモ火山」はすでに有名な観光名所ですが、最近有名になってきたのは「イジェン火山」の夜間登山で見られる「青い火」です。
    イジェン火山への登山はバニュワンギ(Banyuwangi)という街が基点となります。
    最近バニュワンギがちょっと観光に力を入れだしている気配...(ガラが悪いと有名な町でしたが)
    イジェン(Ijen)火山、バルラン(Baluran)国立公園 、アラス プルウォ(Alas Purwo)国立公園 、メル ブトゥリ(Meru Betiri)国立公園を訪れました。
    ほかには、Desa Osing, Pantai Merah, Pantai Wedi Ireng, Pantai Bama
    各所を検索していただくと詳細情報が得られると思います。

バニュワンギはバリ島の西の端っこギリマヌッ(gilimanuk)kから船で1時間(時差1時間)ですが、ギリマヌッまでデンパサールから車で4時間くらいかかります。
    簡単に行けない場所が多いのでお勧めはしませんが、ジャワ島(東ジャワ)こんなところもあるということで^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジャワ島(東ジャワ)の観光

ご回答、ありがとうございます。
     パラントゥリティス海岸はthank様がおすすめしてくださったので調べてみました。apik apik waeさんにとっても楽しめた場所なのですね。もう一度調べてみます。
     限られた時間ならバリに行くのもやはり良い案なのですね。インドネシア人からしてもあこがれの地なのですか。筑後さんのおすすめの地に行ってこようと思います。
     ジョグジャにはNasi Gudegというのがあるのですか。これは絶対に食べてきたいですね。サテもバリのものとは違う、ということですし、いろいろ食べてきたいと思います。
     イジェン火山の青い火、凄く惹かれます。最近になって観光に力を入れだしてきたところなんですか。これから境中にしられることになりそうですね。他にも随分といろいろ行かれているのですね。それらは私は聞いたことがないのですが、正に知る人ぞ知る、というようなところでしょうか。また一つ一つ調べてみようと思います。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この掲示板はジャワ島観光に詳しくない

fistoffuryt2さん、こんばんは、わたしもまたジャワ島には詳しくないのでためらったのですが。
    せっかくジョグジャカルタin、ジャカルタ outの行程ですのに、バリ島観光に行くことになりそうですね。

ふつうはデンパサール発着でバリ島観光をメインにするところを、ジャワ島に焦点を当てて観光しようとは面白いと思います。しかし、この掲示板の常連でジャワ島に詳しい人は少ないのが実情です。

筑後さんと言う方がジョグジャカルタ在住だったそうで、ジャワ島全域の見どころ、お勧めを案内してくださるとありがたいのですが、それほど各地を歩いてらっしゃらないのかもしれません。ジャワ島広いです。

わたしもスカルノハッタ空港(CGK)乗継の合間にジャカルタ市内とバタビアを歩いたくらいの経験です。

ジャワ島 観光 などのキーワードで検索してご自分で見どころを発見する努力をしてみたらいかがでしよう。

個人的には行楽スポットよりも古くからの街並みの方が価値があるように思います。
    ソロ(スラカルタ)とか、バンドンとか、一味違った旅行になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この掲示板はジャワ島観光に詳しくない

ご回答、ありがとうございます。当初は時間も無いのでジャワ島のみ、というかジョグジャカルタとジャカルタのみで考えていて航空券を買ったのですが、バリも近いし、行ってみようか、と急に思ってしまったので、こういうことになりました。
     ジャワ島がこんなに広いのも最近調べていて初めて知りました。これだけいろいろあるならジャワ島だけでも良かったかもしれません。先ほどエアアジアでジョグジャカルタ→バリの航空券を買ってしまいました。ですが、時間が間違ったものが予約されてしまったので変更もキャンセルも手数料がかかるのでそんな納得いかないものの支払いをするのも嫌なので航空券代金はあきらめてジャワだけでも、とも考えてしまいます。
     ソロやバンドンも歩き方にはあんまり出ていませんが、調べてみます。
     ありがとうございます。

• 16/07/27 03:39

Re: ジャワ島でのおすすめ

今晩は。

ジョグジャに1年ほど住んでいて、今も定期的にジョグジャに行っています。

パラントゥリティス(Parangtritis)を勧められている方がいますが、わざわざ日本から日本人が行くような場所では有りません。
    店は古びていて清潔感は無いし、魚も大したものは水揚げされていません。
    そもそも、空港から車で40分程度で行ける場所では有りません。

ビール等のアルコール類も無いはずです。
    近くのコンビニや店で買おうと思っても、ジョグジャではほぼ100%販売していません。

タクシーで来たとしても、その後、車が無いと移動は無理です。
    夕陽やイカンバカール(焼き魚)を楽しむなら、バリ島のジンバランに行った方が100倍以上、楽しいと思います。
    値段は随分、違いますが。

なんで、こんな場所を勧めるのか、全く理解できません。

ジョグジャの観光はべたですが、ボロブドゥール・プランバナン・王宮等をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ジャワ島でのおすすめ

ご回答、ありがとうございます。
     ジョグジャにお住まいだった方からしたらパラントゥリティスは初めてインドネシアに行くような日本人が観光で楽しめるようなところには思えないのですね。移動手段等も厳しいようですね。
     ジョグジャでは実質1日しかありませんし、ボロブドゥール、プランバナン、王宮くらいしか行けないかもしれません。 
     ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    16/07/25 08:18

ジョグジャに二泊なら、一泊はパラントゥリティス(Parangtritis)で

ジョグジャに二泊するなら、一泊は「パラントゥリティス(Parangtritis)」で。一味違った旅が味わえます。リスクは何もありません。

1日目 15:45ジョグジャ着後、空港から車でパラントゥリティスへ。
        所要時間約40分。パラントゥリティス泊。

パラントゥリティスは、田舎の小さな漁村の浜辺といったところですが、外国人観光客はあまり行かない穴場です。
     ここのサンセットは格別に美しく、夕刻にはたくさんの地元の人たちが訪れ、ビーチには屋台が出たり、観光用の小さな馬車でビーチを散歩したり、一日の終わりを楽しむ人たちで賑わいます。
     ビーチの近くには高級リゾートホテルもあります。

すぐ近くのデポッ海岸はシーフード屋台が名物。水揚げされたばかりの魚介を買って、屋台で料理してもらうことが出来ます。素朴な味は絶妙です。
     パラントゥリティスから3kmくらいしか離れていないので、2日目に足を延ばしてみてください。

2日目 デポッ海岸経由パラントゥリティスから車でジョグジャへ。
        ジョグジャ泊。

3日目 ジョグジャ観光後、夕刻空路バリ島へ。バリ泊。

4日目 バリ島観光。バリ泊。
        バリ島の見ものは、なんといってもガムラン音楽とバリダンス。
        ホテルなどでやっているショーではなく、本物を見てください。

5日目 空路ジャカルタへ。ジャカルタ泊。
        ジャカルタは、これといったものはありません。

6日目 ジャカルタ発 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジョグジャに二泊なら、一泊はパラントゥリティス(Parangtritis)で

パラントゥリティスですか。聞いたこともありませんでしたが、それほどおすすめということはよっぽど良い地なのでしょうね。観光用の馬車だとか、高級リゾート、ということは外国人もあまりいない、とのことですが、観光地ではあるのですね。調べてみます。 
     バリは、ガムラン音楽とバリダンスですか。こういうのはいつもホテルだとかのショーで済ませてしまいがちなのですが、やはり本物は違うのですね。今回は本物を観るようにします。
     ジャカルタは見るものもないんでしょうね。飛行機はジャカルタ発なので、前日に泊まるだけ、ということにしておこうと思います。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのために地球の歩き方があるのです

何に興味がおありですか?

100人いれば100人ごとの旅がある。

個人の好みの所に行ってくださいそのためにガイドブックがあるのです。

ここは地球の歩き方の掲示板です。

義理でも1冊買いましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そのために地球の歩き方があるのです

インドネシア観光の定番コースみたいなので、と思っているのですが、おっしゃる通り、みたいもの、行きたいところなどひとそれぞれですから、こんな聞き方をしては失礼ですよね。
     地球の歩き方を見て決めます。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリ2泊がいいかと

インドネシアのハイライトであるボロブドール&バリ島が一番でしょう。
    日本でいうと京都&富士山です。

ジャクジャは2泊で、中日にボロブドール、プランバナン観光。
    朝バリに飛んで、午後ウブド散策。泊(連泊)。翌日ツアー参加、最終日もツアー参加し。夕方のフライトでジャカルタ泊がいいかと。
    キンタマーニ、タンパクシリン、バリヒンズーの本山・ブサキ寺院、タマン・アユン寺院など有名観光地を組み合わせたツアー2本に参加可能です。
    中日は遠出可ですが、最終日は午後遅くには終わる比較的近距離のツアーで。

ジャワ島オンリーならあとの2泊はブロモ山へ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バリ2泊がいいかと

ご返答、ありがとうございます。
     やはり、インドネシアはボロブドール&バリ島なんですね。
     ジョグジャに2泊、バリに2泊、ジャカルタに1泊にしようかと思います。ジョグジャではボロブドールとプランバナンに行って、翌朝にはバリに行って、その日のうちにウブドに行けたら良いなあと思っています。バリではクタで泊まろうかと思っているのですが、あの辺りで、翌日や当日午後のツアーを申し込めるような旅行社はすぐに見つかるものでしょうか。
     ジャカルタは泊まるだけになってしまいそうですが、この短期間では仕方ないですね。
     ありがとうございます。