チベット+東南アジアがいいかと。

時期的に最もいいのはチベットだけですから、あなたが行きたいチベット中心がベターかと。
成都から昆明経由ハノイ、カンボジア、ラオス、タイくらいなら可能です。

宿はラオス、カンボジア以外はYHが最適です。特に中国のYHは素晴らしいです。

http://www.jyh.or.jp/ で検索できます。

東南アジアもそうですが、インド、ネパールは乾季の11~2月がベストシーズンです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チベット+東南アジアがいいかと。

マルコポーロ3様、回答ありがとうございます。

YH情報まで教えてくださって助かります!
    中国のYHはいいんですね・・・。覚えておきます。

時期的にいいのはチベットなんですか?

東南アジアは確かに乾季の方がいいですよね・・・。

チベットから東南アジア方面ですか・・・。確かにそのルートもありますね。

チベット・東南アジアでも考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

9月は中国か中国+韓国がお勧め

おおまかに考えて4~10月の夏季は北半球では温帯(欧州、北米、中国、韓国、モンゴル)が、11~3月の冬季は熱帯(東南アジア、インド、中東、北アフリカ)がベストシーズンです。
    だから今回希望のエリアは冬か春休みがベターです。ただ、夏休みしか行けないというのなら別ですが。

チベットは連日富士山頂上の旅ですので6~8月限定と考えてもいいかと。よってまず直行です。
    その時期、仕事なら仕方ないですが、チベット以外には行きたくないですね。
    暑いだけでなく、冬季に比べて洪水、蚊、病気、食中毒などの可能性が高いですから。おりこうな方は涼しい乾季に行きます。インドなど日本の5,10月のような絶好の気候ですから。

私なら中国+韓国にします。その間はフェリーです。
    9月の中国は南部を除いていい気候です。
    まずチベットに行き、成都周辺の九賽溝、黄龍、その後武稜源、黄山そして韓国へです。
    中国だけで雲南の大理や麗江、シャングリラなどに行くのもいいかと。
    1ヶ月弱だと中国だけとか、インド・ネパール、東南アジア周遊のどれかという感じです。

中国のYHは最高で2人用個室でもエアコン、バス、トイレ,TV付きで1000~3000円(2人で)ほどです。ドミトリーなら300円~です。