10/08/10 22:43

アドバイス有難う御座います

シロカイーナさん、booleanさん、アドバイス有難う御座いました。
booleanさんの気をつけて行動する、というアドバイスとともに、シロカイーナさんのアドバイスも心強いです。
極端な治安情報ばかりだと、とても行動する機が失せますが、楽しむ時には楽しみたいですから。
(南アフリカワールドカップも、気を付けていれば喧伝されていたほどでは無かったですしね)
でも、基本ヘタレですので、タクシーで行くようにいたします。

シロカイーナさんの日本を危惧するご投稿に私も共感しています。
周囲はアラフォー以上ばかり、若者が少なくて活気が減っています。これが5年経って、10年経って、20年経って、、と考えると日本のお先は真っ暗。。馬鹿なマスコミに馬鹿な国民が踊らされ、衰退していく国のひとつに成り果ててます(私もその馬鹿の一人)。
日本の閉塞感に比べて、これから発展していくブラジルはどうなんだろう?というのも今回の旅行のきっかけでした。

さて今回、雨中でどうしようか思案を繰り返していましたが、4年後のワールドカップを考え、雨にたたられたらせっかくの機会ですし、ポルトガル語に触れる旅にしようかと思っています。
例えば、空港、バス、タクシー、街、観光名所、会話の中など分からない単語があったら片っ端から辞書引いて、ノートに取る。分からない会話は意味を出来る限り調べる。日本人と固まらずに現地人になるべく触れる。
晴天時だったらそんなこと考えずに、ひたすら観光と思いますが、違った街や人の見方をしてみようと決めました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アドバイス有難う御座います

やけさん、ご共感頂きまして有難う御座います。
    基本的に故国日本が好きで、現在の危機的状況から救いたいと願っております。
    他人から一歩前へ出るには勇気と行動力が必要ですが、頑張りたいと思っています。

私は辞書1冊の独学でポルトガル語を覚えました。
    発音は日本語に一番近い言語じゃないかな?
    文法は世界一難しいけど、ショートカット的には一番楽です。(笑)
    挨拶と感謝が言えるだけで大変気持ちの良い旅行が出来ます。

ブラジルのリトラゥは、そんなに雨ばかりじゃないですよ。
    降ってもスグ止むと思います。

月曜日は美術館も博物館も休み、日曜日は大半の商店は休み。
    でも、リオなら、対岸のニテロイに行けば素敵なレストランは営業中です。
    波が高くなければ誰でも入る事が出来る海軍施設(フォルタレーザ)からの対岸のリオの街並は、
    パノラマ的に見えて強烈な思い出になる事でしょう。
    フレイタス湖畔に在るジョッキークラブで木陰から馬を見ながらのランチも素敵です。

サンパウロからサントスに行かれる方も多いですが、隣のグアルジャにも行ってください。
    カーザグランデホテルでの爽やかな食事も素晴らしいものがあります。
    ここからバルサ(フェリーボート)に乗って対岸のベルチオーガに渡っても美しい海岸線に出会えます。
    急勾配が続くサンセバスチァンはブラジル人でも行く事が少ない海岸です。

サンパウロからリオに向かう高速道路ドゥトラ街道を2時間でサンジョゼ・ドス・カンポス、
    ここから山を1時間登るとカンポス・ド・ジョルダォン、ヨーロッパに来た錯角に陥ります。
    お金持ちに支持される美しい観光地です。
    1時間下って海岸に出るとカラグアタトゥーバ、家族連れで賑わう海岸です。
    更にリオに向かって進むとカトリックの総本山のノッサ・セニョーラ・デ・アパレシーダがあります。
    ドゥトラ街道は渋滞で有名なので平行して走る高速道路アイルトンセナも利用できます。

ドゥトラ街道の終点、リオの入り口には無数のファヴェーラがありますが、
    日本人の旅行者が入り込む事は無いので大丈夫ですよ。

どちらかと言うと、貧民街に目を向ける日本人旅行者が多いのですが、
    サンパウロにしろリオにしろ、多くのお金持ちが闊歩しているのに、
    コチラとの交流が無い事を不思議に思います。

楽しいご旅行をされて下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨の日の日曜日~♪

やけさん こんばんわです
    雨の日の日曜日~♪ カーペンターズではありません

渡航経験が豊富なのでご存知かとはおもいますが
    週末 ブラジルの商店街はシャッター通りになります
    食堂も閉店 リオデジャネイロのマクドナルドまで閉店になっていたのにはびっくりしました(笑)
    空港・ホテルの食堂・観光地など(お高い所)はその限りではありませんが

週末は、海岸や広場、サンパウロだと東洋人街は多くの人でにぎわいます
    そこへ行けば 屋台が出ていて安くておいしい物が楽しめます!!
    しかし 雨になれば屋台はお休みです
    雨の日の日曜日~ 私は 腹ペコでした(笑)
    ちなみに 月曜日は博物館・美術館などがお休みで ここの私は 心が空腹でした

これは リベンジするしかない! とか思っています
    いつになるか分かりませんが パンタナール経由で・・・(笑)

サンパウロ・リオデジャネイロ 地下鉄をうまく利用すれば 効率よく市内観光ができます
    夜は薦めません、待ち歩きで注意すべきことは どこの国でも同じかと思います。

治安についてですが 私も注意喚起派です
    サンパウロやリオデジャネイロなど 空港から中心街に移動する際に窓の外を見れば分かります。
    貧富の差 治安の悪い地域の差が極端なのです。

私は、リオデジャネイロの酒場でカイピリーニャを片手に夕飯を満喫しました。
    でも、ホテルのフロントに地図を見せて「治安の悪い場所」「この辺だったらOK」など情報収集してから出かけましたよ(一応 ♀なので)

• いいね! 0
    • コメント 0件