岩手県は人気!

さすけねえさん こんばんわです

会津にも「野口英世 青春 通り」って名前も 通りがありますね
中南米の通りにも「ヒデヨ ノグチ」という名前がついているのが いくつかあります。
現地では「それ 誰?」みたいに 知らない人も多いけど
たしかに 黄熱病の脅威にさらられていた国にとっては、野口博士は救世主みたいな方でしかたら
(実際 博士が研究していたのは 黄熱病の病原菌ではなかったのですが)

のりーた が 外国人を連れて案内するところは、岩手県が多いです
平泉の中尊寺「金色堂」を見せて 江刺藤原の里に寄って
遠野の「南部曲がり家」で どぶろくを飲んで・・・
↑は ビールの原料「ポップ」の生産地、欧米人はうれしそうにホップの棚を見ている
ワイナリーもあるし 飲兵衛にはうれしいところ?

高山植物が好きな方には 早池峰山を案内したけど これは結構ハードです(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/09/22 21:07

    ありがとうございます。得点付与です。

    得点です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 岩手県は人気!

    のりーたにむあにょ~~~ん

    そうですね~岩手県も良い。

    昔、田老町に行ってリアス式海岸を堪能した。

    東北線沿いも良い見るところが沢山あって。

    藤原の里で、昔の格好をしてバイトしたい。

    日光江戸村の酔っ払いの役最高だと思ったけど、あれって飲んでいないんだよね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/22 21:08

    ありがとうございます。得点付与です。

    得点です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件