スイスエアーと熊公園のこと

まず、スイスエア―のこと。前、スイスエア―て国営なのに、倒産しました。あの時、スイスにいました。デモ があり、ベルンの駅前は大騒ぎでしたが、他の人は知らん顔で、テレビも新聞も飛行機が、飛べないことばかりニュースにしてて、空港閉鎖かと思いました。倒産は、日本で知りました。そうだ、同時多発テロのすぐ後でした。                                              ベルンの熊公園が、引越しましたね。川に近く、広いらしいけど・・・。自然に近いかな?考え方の違いは、おもしろい?       

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスエアーと熊公園のこと

くまたびさん

またまたおこがましい知ったかぶりですみません。

スイスエアーは国営というわけではありませんでした。スイス財界(もちろん主要銀行筋)が出資する会社でしたが時の代表がすごいやり手で、ひっくり返ったベルギー航空を抱え込み、オーストリー航空と連合、デルタ航空とも・・とかなりな意欲的な拡大経営を押しすすめていました。

それを危ぶんだスイス財界が、経営悪化を理由に外部?からのクーデターを行ったというのが真相のようです。 ですから 今のスイスインタナショナルはそのときのスイス航空の近距離運行の子会社なんです。

ですから スイスの人たちはあんまり驚かない・・・いえ驚いても一種の内輪もめと受け止めていたようです。

熊公園・・の移転は、いえもともと今の場所も熊公園?だった場所です。公園エリアの入り口にあった熊の場所が熊が新しくなったのを期に置くに引っ込んだ・・・ということのようです。

いえよくご存知のお方に・・・あいかわらずのいい加減な与太話、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: スイスエアーと熊公園のこと

いやー、お詳しい。感動です。スイスエアーは、日本で国営て、書かれてた様な気がしまして…。しかし、あの時は、焦りました。私は オランダ・エアーでしたが、帰れなかったら・・・と。まあ、そうしたら、スイス・バカは、止めてましたね。熊公園は、ベルンの人が絵葉書くれました。これからも、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件