Q&A

ホルトバージへの行き方などについて

公開日 : 2016年07月23日
最終更新 :

9月、ブダペストへ行きます。一人旅です。フライトと宿は確保済です。ブダペストの宿はメトロのオクトゴン駅が最寄り駅です。

今の予定は
土曜日 : アエロフロートで成田発、20時頃リストフェレンツ国際空港着予定、宿から迎えにきてもらってセンテンドレ泊
日曜日 : シカンゼン見学、そのあとセンテンドレの街を散策、センテンドレ泊
月曜日 : 宿で荷物を預かってもらいヴィシェグラードへ要塞だけ見に行き、荷物をひきとってからブダペストへ、ブダペスト泊
火曜日 : ホルトバージまたはグドゥルー宮殿
水曜日 ・ 木曜日 : ブダペストでいろいろ
金曜日 : お昼過ぎのアエロフロートで帰国へ(空港への移動のみ?)
…こんな感じなのですが

1.ホルトバージへ、ツアーでなく個人で電車で行って、プスタツアーに参加したいのですが、難しいでしょうか?
日本語ツアーの一人参加が、私にとっては目玉が飛び出るような価格なのです。かと言って、英語ツアーで知らない外人さんたちとお昼を含めて1日中いっしょに過ごすのはキツいです。
ホルトバージの駅を降りたら、インフォメーションのあるほうと反対側へ、駅から細い農道?をしばらく歩いていけばHortbagy Club Hotelがあって、その先にツアーを主催しているオフィスがあるとか…
予約なしでもプスタツアー参加は問題ないのでしょうか?
結構大変そうなら、仕方なく英語ツアーに参加するかもしくは、
今回はもっと近いところで、グドゥルー宮殿へ行こうかと考えています。

2.ヴィシェグラードで要塞へ行くとき上までタクシーを使いたいのですが、バスターミナルから乗れますか?
帰りは要塞からタクシーに乗れるでしょうか?
バスターミナルからふもとまで歩いて(←地図を見るとすごく遠い感じなのですが…)、そこからミニバス?に乗るしかテはないのでしょうか。

2.ブダペストの街では
国立美術館(王宮)と恐怖の館とHospital in the Rock Nuclear Bunker Museum とホロコースト メモリアル センター
ドナウ川ナイトクルーズ
中央市場の中へ入ってみる
くさり橋を渡る
ドナウ川沿いをちょっと散歩する
Tisza Cipoで靴とか買う
他お土産探しでスーパーマーケットとか行く
…とか、考えているのですが
2日間では無理がありますか?
また、この場合、
最終日はエアポートシャトルを利用するとして、水・木曜日のためには
ブダペストカード48時間(割引のある施設にほとんど行かない)より、乗り放題切符24時間券を2日分買ったほうがいい?
もしくはいっそ月曜日から7日券を買ってしまったほうが面倒臭くない?迷っています。

日程もそんなにないし、
ホッロークーとかエステルゴム(キリスト教にそれほど興味なし)とかトカイとかエゲルとか(お酒飲まない)温泉(水着着用が面倒臭いのと、視力が本当に悪いので知らないところで同行者なし眼鏡なしという事態は避けたい)とか、今回は考えていません。
また、宿泊予定(センテンドレ2泊のあとブダペスト4泊)も決定事項です。

ご回答またはアドバイスを頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 先月ホルトバージへ行ってきました。

    私はエゲルからバスで行き、ホルトバージで2泊した後は列車でブダペストへ戻りました。
    日帰りでプスタツアーに参加するのはかなり難しいです。

    >ホルトバージの駅を降りたら、インフォメーションのあるほうと反対側へ、駅から細い農道?をしばらく歩いていけばHortbagy Club Hotelがあって、その先にツアーを主催しているオフィスがあるとか…
    予約なしでもプスタツアー参加は問題ないのでしょうか?

    予約は観光案内所(インフォメーション)のスタッフに前日にとってもらいました。
    予約はされた方が良いと思います。私は団体の中に入らせてもらいました。
    ホースショーはお天気にも恵まれ素晴らしかったですよ。田舎道を歩いて行きました。
    たったの8ユーロでした。フェリントの支払いもOKです。

    ブログに記録してあります。

    http://blogs.yahoo.co.jp/maplemaple312/55573121.html?type=folderlist

    http://blogs.yahoo.co.jp/maplemaple312/55573150.html?type=folderlist

    ホルトバージの自然に感激しました。時間の余裕があれば是非1日でも宿泊されることを
    お勧めします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新しい情報!

    残念ですが今回は、プラン的に、日帰りしかできないのです。もっとお休みとれればなあ。

    とりあえず、到着時 空港の観光案内所で一度、予約できないか聞いてみるか
    ダメもとで、ハンガリー政府観光局へメールして、事前に予約の手立てがないか聞いてみるか
    考えています。

    ブログ、拝見させていただきます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/24 06:43

    For ur reference only

    ①最寄りの鉄道駅はBudapest-Keleti(東駅)でキップ売場は国際線(コンコース階左手)、国内線(半地下右手)に別れています。料金体系は種々の割引がありますが外国人では週末割引・往復割引・企画キップ(city-star)位、早割はありません。
    https://www.mavcsoport.hu/en
    国内のICは座席指定必須
    Budapest-Keleti – Hortobágy 乗換1回 所要2時間45分 4,425Ft
    http://elvira.mav-start.hu/elvira.dll/uf?language=2&i=BUDAPEST*&e=Hortob%C3%A1gy&d=2016.07.27&mikor=-1&u=1&go=
    ②レンガ造りのアーチを超えた所(Google mapのストリートビュー参照
    )で降りシャラモン塔経由山道を1時間半程上ると要塞に着く。要塞にはタクシー待機しておらず車道を下ることになる。アーチを超えた所か次の停留所近くのレストラン等でタクシーを呼んでもらえばよい。どこのバスターミナルかは存じませんがVisegrádには田舎のバス停しかありません。Esztergomに行き大聖堂と徒歩による国境越え体験(Passport controlなし)後Visegrád観光がよいでしょう。
    バス時刻表・ルート検索
    http://menetrendek.hu/
    ③ハンガリー鉄道のHPには残念乍ら日本語版はなく会員登録は”Resistration”をクリックします。
    https://jegyvasarlas.mav-start.hu/eTicketV2/V2/Bejelentkezes.jsp?Lang=EN
    ④オンライン購入方法(国内線:Home printing)
    https://jegyvasarlas.mav-start.hu/eTicketV2/EN/hogyan_vasarolhatok_hpt.html
    ⑤パチュ
    訪問場所に基づき乗車区間、料金を算出し比較されるとよいでしょう。乗換駅で刻印を失念し検札に引っかかり罰金を払う可能性高いなら滞在期間のパチュを買うのも一考。
    http://www.bkk.hu/en/prices/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    う~んしんどい…

    たくさん教えて下さってありがとうございます!

    1.早割ないのなら前日または当日に窓口で買ってもよさそうですね。まさか満席で乗れないってことはないでしょうし。

    2.片道1時間半も歩けません( ;∀;)
    >Visegrádには田舎のバス停しかありません
    センテンドレからバスで行けるという話なので、ちょっと大きめのターミナルでもあるのかと思っていました。あらららら。
    さらにググってみたら、バスでヴィシェグラードまで行くと、降りたところ(どのバス停なんだか…)にミニバスというモノが止まっていて要塞まで連れて行ってくれるという話もあるようなので、それに賭けてみて
    いなかったらタクシーにトライするか、徒歩でトライするか。現場でいきあたりばったりでも、ジャングルに行くわけでもあるまいし、何とかなる…のかな…?

    3.4.会員登録、できました(多分)! ありがとうございます。
    これを使ってチケットを買うかどうかは別途考えるとして。

    5.7日間券と72時間券とそんなに金額変わらないのですよね。
    だから初日、空港で夜でも買えるのなら7日券を買って、時間的に無理ならブダペストへ移動してから72時間券を買う、という形でいいかなという判断になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車で日帰りもできるかと

    IC(要予約)でデブレツェンに行き、普通列車でホルトバージか、FuzesabonyまでIC(要予約)で行き、普通列車でホルトバージへ。後者のほうが早く着くので、そうして、帰りがデブレツエン廻りがいいかと。
    私の場合は駅からオフィスに行き大草原ツアーを申し込みました。満員にならない限りOKかと。

    なお、温泉は眼鏡をして入浴すればいいかと。水着なしの所、フンドシ(女性はエプロン)をして入る所もあったかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    要予約

    こんばんは。

    >IC(要予約)
    というのは、前日にでも駅の窓口に行って購入すればよいという解釈でいいでしょうか。ハンガリー国鉄のサイトに行って今、ちょっと見てみましたが、メールアドレスとか登録の仕方がわかりません。レイルヨーロッパで検索してもチケットが出てきません。可能なら前日購入とかにしたいです…

    >駅からオフィスに行き
    では、ビジターセンターには行かれないで、直接ツアーのオフィスにいらしたのですね。

    >満員にならない限りOKかと
    早めに行くに越したことはなさそうですね。

    ありがとうございました!