Q&A

スイス旅行の行程、服装など

公開日 : 2016年07月23日
最終更新 :

2週間後にスイス旅行を考えています。
一人旅はイギリスとアイルランドへは行ったことがありますが、英語は中学レベルで他言語も皆無です。
自然が多く一人旅しやすいとの事でスイスに興味があり、モデルプランを参考に日程を組んでみました。
まだ悩み中なので航空券はとっていませんが、グリンデルワルトとツェルマットの宿は一応予約済です。

1日目チューリッヒ(夜?)着、泊
2日目グリンデルワルト移動、泊
3日目グリンデルワルト泊
4日目ツェルマット移動、泊
5日目ツェルマット泊
6日目ツェルマット泊
7日目未定
8日目未定
9日目チューリッヒ(昼頃?)発
(時間があれば3、4日目あたりでベルン等の街歩き)

ご相談したいのは下記の事です。
・7~8日目の滞在場所(自然観光や街歩き)
・体力にあまり自信がないので(登りが苦手)展望台周辺もしくは下り道やなるべく平坦な道の軽いハイキングがしたいけど、ツェルマットやグリンデルワルトに各3~4日も滞在するべきか。
・このような場合でも服装は山登りの装備で行くべきか。ちょっとした重ね着とスニーカー、ジーンズでも可能?女一人なので出来る限り荷物は軽くしたい。
・移動に使う列車は予約なしで当日乗れるのか。トラベルパス2等は買おうと思っています。
・英語は通じるか(とても拙いですが)

自然を満喫したいのですが調べてもスイス=登山といった感じでして、やはり日常で登山してない者には大変でしょうか?
ギリギリなのは承知の上なので、航空券が取れなくても今後の参考にしたい為、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/07/30 10:56

お返事遅くなりましてすみません

ご回答頂いた方々へお返事が遅くなり申し訳ございません。
    一昨日、直行便の予約が出来ましてギリギリですが5日からスイスへ行くことに決まりました。
    インもアウトも未定だったもので決まってからお返事しようと思っていたらすっかり遅くなってしまい、すみません;;
    下記のように検討中です。

1日目チューリッヒに15:50着→ルツェルンへ移動・泊
    2日目グリンデルワルトへ移動、泊
    4日目グリンデルワルト泊
    5日目ツェルマットへ移動、泊
    6日目ツェルマット泊
    7日目ツェルマット泊
    8日目チューリッヒへ移動、泊
    9日目チューリッヒより12:55発

皆様のご意見を参考にグリンデルワルトを1泊増やし、直行便がとれたので初日にルツェルンへ移動にしてみました。
    7日目のツェルマットを減らしサンモリッツやシャモニに行こうか未だに悩み中です(^^;)
    英語もできない初心者なので今回は少数箇所でのんびりして次回の楽しみにするか、また何年後に行けるか分からないから今行くべきか・・・行きたい所が沢山あって悩みますね。

服装の件など含め個別にご返信させていただきます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の予約について

書き忘れましたが、予約はドイツ、オーストリアと並んで高速列車、特急でも不要です。
    JRの新快速、特快、快速、普通列車に乗る感じで空席に座ってください。特急、氷河急行などの観光列車は予約も可能ですが。

英語は観光国だけあってとてもよく通じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/23 14:17

空港発が昼頃なら最終泊は空港そばで

> ・7~8日目の滞在場所(自然観光や街歩き)

8日目の最終泊はチューリッヒまたはチューリッヒ空港近辺で空港まで無料送迎があるホテルがよいと思います。
     長距離フライトに備えてゆっくりできますので。
     もう1泊は、最初のグリンデルワルト泊を+1泊されると天候へのリスクを減らせます。ツェルマットは地中海性気候なので晴れの確率が高いですが、ベルナーオーバーランと地方はこの時期、晴れが長続きしないことが多いので。
     いずれも我が家の場合の経験と好みからの意見ですが。(^^;

> ・体力にあまり自信がないので(登りが苦手)展望台周辺もしくは下り道やなるべく平坦な道の軽いハイキングがしたいけど、ツェルマットやグリンデルワルトに各3~4日も滞在するべきか。

初心者用の楽なコースはそれぞれ幾つもあります。
     ロープウェイやゴンドラを使って村から上がり、上下方向の変化の少ないコースを歩き、交通機関を使って村に降りて来るという感じのコースですね。
     グリンデルワルトなら。。。
      ・メンリッヒェン→クライネシャイデック
      ・フィルスト←→バッハアルプゼー
      ・グローセシャイデック→フィルスト
     ツェルマットなら。。。
      ・ローテンボーデン→リッフェルベルク
      ・スネガ→グリンジゼー
      ・フーリ→ツェルマット
    といったところが代表格でしょう。

> ・このような場合でも服装は山登りの装備で行くべきか。ちょっとした重ね着とスニーカー、ジーンズでも可能?女一人なので出来る限り荷物は軽くしたい。

少なくとも靴はハイカットのトレッキングシューズが足首のねん挫などを防ぐ意味で安全です。
     また風と雨に対応するため上下のカッパ(最低上のみでも可)は必要です。
     トレッキングポールは上記のコースなら無くても支障ありませんが、あれば膝の負担を軽減できます。

> ・移動に使う列車は予約なしで当日乗れるのか。トラベルパス2等は買おうと思っています。

問題無いです。
     スイスへはここ15年ちょっとで相当回数行っていますが、氷河特急など専用車両を使用した予約必須の列車以外は全て予約無しで利用しています。7月、8月の旅行でも2等で妻と離れて座らねばならなかったことはありません。それと、座れなかったのは確かチューリッヒ空港駅→チューリッヒ空港駅で1回だけです。

> ・英語は通じるか(とても拙いですが)

ホテル、お店、レストラン、駅、バス、博物館、美術館などでは問全く題無いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お天気の日のXX特急は・・・

スイスの特急・・つまり特別車両(要予約タイプ)は天井までガラス張りの明るいもので周囲の景色が存分に楽しめます。・・・・が運悪く!・・・?その日が晴れると夏に陽ざしが逃げ場のない座席に燦燦とさしこみます。満席の車両には日陰は・・・。
    ですから高原を散歩する方をおすすめしたいのです。これは実体験です。

なお山歩き用の杖ですが、特に用意しなくても現地のホテルには無料のそれが結構用意してあります。雨用の傘なども備え付けているところもすくなくありません。

多少寒い日はそこらへんの店の店頭にバーゲン品がありますので買うのも・・。

つまりあんまり心配して荷物を増やさなくても案外何とかなるものです。お気楽に・・。

• 3大特急を+すると理想的な旅程に

>自然を満喫したいのですが調べてもスイス=登山といった感じでして、やはり日常で登山してない者には大変でしょうか?

これは偉大なる勘違いな気がします。

そういう方は5%もいないと思います。大半が、スニーカーなどでのハイキング程度で、ほとんど歩かずにアルプスの大自然を楽しめるのがスイスといってもいいかも。

で、足の不自由な方や歩くのが苦手の方も大勢スイスに来てますよ。

アルプス御三家のうちシャモニ以外の2カ所に連泊、3連泊されているので、十分(2泊ずつの方も多いので)ですが、スイスの魅力の半分は車窓からのアルプスや氷河、湖かと。

3大特急(車窓)といわれるうち、グリンデルワルトからツエルマットへの移動にゴールデンパスラインを通るといいでしょう。
    具体的にはシュピ―ツ、ツヴァイジンメン、モントルーとなります。モントルーからフィスプ経由ツエルマットです。

7日目の朝、3大車窓のひとつ氷河急行でサンモリッツへ。泊
    8日目の朝 3大車窓随一といわれる世界遺産ベルニナ急行でティラーノまで往復(4時間余り)、クール経由チューリヒ泊で御三家のうち2か所+3大車窓というほぼ完璧なスイス旅行になるでしょう。

最後にチューリヒに泊まるのですから、初日は列車で45分のルツエルンまで行き、泊をお勧めです。
    スイスで最も美しいといわれる街です。
    2日目午前に散策して、午後ゴールデンパス(東半分)経由でグリンデルワルトへ。

以上が予約ホテルそのままプラン。

以下はツェルマット1泊目キャンセルが可能の場合です。

グリンデル観光のあとゴールデンパスでモントルーまでは同じです。そのあとマルティニでモンブラン急行に乗り換えシャモニへ。スイストラベルパスがあればシャモニまで往復できます。

ここはアルプス最高峰モンブランが見える、グリンデルワルト、ツエルマットに勝るとも劣らない絶景の地です。フランス領ですが、パリからは超遠いので、普通スイス旅行の際に行きます。スイスの観光地の一つと思ったほうがいいでしょう。
    1泊してマルティニ、フィスプ経由ツェルマットです。
    アルプス御三家+3大特急(3大車窓)の完璧なスイス旅行になると思います。

グリンデル、ツエルマットで連泊するので、アイガーやマッターホルンが見えるチャンスは3日(到着日夕方~3日目朝)あるので運が悪くなければ十分楽しめるでしょう。
    シャモニには行かない場合、グリンデルのほうがミューレン、ユングフラウヨッホなど見所が多いので、こちら3泊、ツエルマット2泊のほうがいいかも知れません。
    グリンデルが雨や曇りで山が見えないとき、下山してベルン日帰りができるからです。

ベルニナ急行からの車窓はグリンデルワルト、ツエルマットよりも良かったという方も少なくないので、一番のお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/30 17:03

ゴールデンパスライン

マルコポーロ3様

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

スイスに行ったら登山!みたいに感じていましたがほとんどの人たちがハイキングと聞いて安心しました。
    確かにスイスは高齢の方々にも人気の旅先ですものね。

直行便が取れて15:50にはチューリッヒに着けるので、そのままルツェルンに行ってみようかと思います。
    翌日のルツェルン~グリンデルワルト間及び、グリンデルワルト~ツェルマット間のゴールデンパスライン是非乗ってみたく思うのですが、2等であれば普通列車同様で予約なしでも大丈夫でしょうか?

氷河特急やベルニナ急行もすごく興味があります。
    ゆとりをもってグリンデルワルトを3連泊、ツェルマット3連泊にしてみましたがシャモニのモンブランやサンモリッツのベルニナ急行も捨てがたい…。
    ですがやはり初心者ですので移動が少ないほうがいいかなとも思ったり。
    あまり日がないですがもう少し悩んでみます!

• 16/07/23 09:06

自分はスイスから帰ってきたとこです

1日目チューリッヒ(夜?)着、泊
    2日目移動→グリンデルワルト泊
    4日目グリンデルワルト泊
    5日目移動→ツェルマット泊
    6日目ツェルマット泊
    7日目ツェルマット泊
    8日目移動→ベルン or ルツェルン or チューリッヒ
    9日目チューリッヒ(昼頃?)発

・あくまで個人の感想ですが、スイスは頻繁に行っていますがこの時期、晴れていると街は本当に暑い!石畳が燃えるようです。正直うんざり、歩きまわる気がうせます。
    その為、自分は山に連泊して雨が降ったり天気が悪い日に近隣の町に観光に行くことが多いです。
    上記の日程はそういうことを含めた自分の理想の旅程です。

・自分はいつも「ハーフフェアカード」を購入してます。

・「(登りが苦手)展望台周辺もしくは下り道やなるべく平坦な道の軽いハイキングがしたい」というの、分かります。自分も始めはそうでした・・・。
    簡単なハイキングコースは沢山ありますし、筋肉痛と戦いつつ意外と疲れながらも楽しく登ったり下ったりしてしまうものです(笑)。

・自分はいつも「アウトドアメーカーのマウンテンパーカー(風除けの為)+半袖Tシャツ」もしくは「長袖のシャツ(日焼け防止の為)+半袖Tシャツ」でどこでもハイキングしてます。3000m級の山の上でも展望台でもどこでも。

・スニーカーでも大丈夫ですが小枝なんかを踏むと結構滑りますし、夜に雨が降っていたりするとドロドロになります。安くてもハイキング用の靴の方が歩きやすいですよ。

・ジーンズでも大丈夫ですが結構汗をかきますので、帰りの飛行機で隣の人が臭いかな・・・と思うとハイキング用にボトムは一つ持っていってます。

・電車は予約なしで当日乗れます。SBBのサイトで調べると列車毎に「予想の込み具合」も表示されますので、それを参考にされるとよいと思います。

・英語は問題なく通じます。

お役に立てれば嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/30 11:38

近隣の街やハーフフェアカードにつきまして

kinzo様

ご回答ありがとうございます。
    ご意見を参考に日程を変更してみました(自レスにて日程記載)。

・スイスは涼しいイメージですがやはり夏は暑いのですね。グリンデルワルトを1泊増やしてみました。雨の日はベルン観光という回答をよく見かけるのですが他の街や、またツェルマットからも行きやすいお勧めの街がございましたら教えて頂けますと幸いです。

・「ハーフフェアカード」は交通機関が半額になるのですよね?スイスパスやフレキシーパスは買わない方がかえってお得なのでしょうか?

・「長袖のシャツ(日焼け防止の為)+半袖Tシャツ」でも寒くはないのでしょうか?マウンテンパーカーかウインドブレーカーがあればフリースはいりませんかね。まぁ楽なコースしかいかないつもりですが。
     やはりスニーカーとジーンズでは歩きにくそうですね。ハイキングシューズも持っていないのでこれを機に購入してみます。

・普段運動しないので観光地でちょっと景色のいいとこに登ってみようとするとすぐ息切れします。屋久島の縄文杉とか熊野古道の馬越峠でもかなり辛かった。下りや平坦な道は元気なのですが・・・笑。
     楽なハイキングコースもいっぱいあるとの事で安心しました。多少登りがあってもその場に行ったら頑張れると信じて挑戦してみます。

・電車は予約なしでも乗れる、英語は通じるとの事で安心しました。サイトも調べてみます。中学レベル英語ですがなんとか頑張ります・・・!