退会ユーザ @*******
10/08/10 17:52

地球の歩き方は

確か、外国版を元につくってるんちゃうか?
箱根で会った韓国の若者たちは、韓国版地球のあるき方、日本編を見ながら山岳ケーブル乗っとったわ。
とにかく、日本人の外国に関する知識も、外国人の日本に関する知識も同じやろな。

そう言えば、日本のTVのクイズの殆どは、外国の番組を真似したり、企画を買って作ってるわな。
30年ほど前にアメリカに出張してTVみたら、日本のクイズ番組と同じのをやってたわ。
それどころか、司会者の態度とか個性まで、米国の司会者の真似やった。最近のミリオネヤーもそうやな。
多分、米国から始まって、欧州、果てはインドまで同じパターンやわな。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/09/22 20:58

    ありがとうございます。得点付与

    得点です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全然違いますよ

    地球の歩き方は、日本の出版社のダイヤモンド社が版権を持ってます。
    また、韓国のランダムハウスコリア社が地球の歩き方の版権を購入して「世界を行く」というガイドブックを出版しています。
    中国でも似たような本がありますが、こちらは無許可のようですね。
    もしかして、「Lonely Planet」と誤解していませんか?

    ちなみに、クイズ$ミリオネアの元となった番組は、英国の「Who Wants to Be a Millionaire?」です。
    また、日本の番組と同じパターンのものが海外で放送される場合もあるんですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/09/22 21:00

    ありがとうございます。得点付与

    得点です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/11 13:55

    Re: 地球の歩き方は

    歩き方の外国版?
    あるんですか。
    初めて知りました。

    ミリオネアは、色色な国でやっていますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件