Q&A

オーストラリアのトラベラーズチェックについて

公開日 : 2016年07月22日
最終更新 :

8月に、オーストラリアのメルボルンに旅行する予定の者です。
いくらググっても、明確な答えが見つけられないため、皆様のお力をお貸しください。

10年ほど前に購入したトラベラーズチェックが余っているので、
現地で使用したいのですが(少額のものを購入して残りを現地通貨で受け取りたい)、

トラベラーズチェックの販売が終了し、取扱店舗が減っているとの情報も目にしております。

現在も、空港や大きな店での使用は可能でしょうか。

どうか、分かる方ご回答いただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/07/24 00:09

2014@USA

一昨年、デトロイト>NIA>DCA>ROA>GSO>CAE>アトランタ と3つの国立公園を含みドライブしました。出発前に使い残しのTCが沢山出てきました。3種類でした。とにかく使えるところで使おうと試みました。
    ① レストラン・ガソリンスタンドは 4軒に1軒くらいしか使えませんでした。
    ② 国立公園内の立ち寄った売店はすべて使えました。
    ③ 後半に、立ち寄った田舎町のショッピングセンターに小さな銀行=Wells Fargo Bank【36.131091, -79.855991】が敷地内にあり、中に入って換金してくれるかと聞いたらOKということですべて換金してもらいました。手数料は無しでした。時間は30分はかかりました。確認作業が多そうでした。
    以上を踏まえ、下記を提案。
    ① 商店では若い店員を避けて、年配の店員に使えるか確認する。(若いのはTCをしらない?)
    ② 宿泊ホテルで宿泊料金くらいは換金してくれるかもしれない。
    ③ 街中の小さな銀行でも良いから、換金を頼んでみる。(推定:個人*商店間では有効でない場合も多いと思うが、銀行間なら普通に流通すると思うので)
    【緯度経度】の数値をコピペで検索欄に入れ、検索。https://www.google.co.jp/maps

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/24 12:28

情報嬉しいです(*^^*)

詳しい情報をありがとうございます。

まずは、ベテランの方っぽい人に尋ねてみようと思います!

ここの方は、皆さん優しいんですね。
    助かりますす。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラベラーズチェックは

みどくつ先生が一番詳しいのですがなぜかでてきませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/23 19:03

登場をお待ちしております!

そうなのですね!

ご登場を心待ちにしております♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメックスなら豪州はまだT/Cは有効のようです。

両替所に問い合わせても無駄です。
    T/Cの発行会社に聞けばいいのです。
    アメックスならここです。問い合わせ先も、豪州各都市のアメックス交換所を検索できます。
    https://www.americanexpress.com/japan/contents/prepaid_product/tc/default.shtml
    が、豪州ドルT/Cの場合、書かれているアメックス事務所で交換すると手数料を取られますが、WESTPAC銀行だと手数料なしですからとっても幸せになります。
    ケアンズだとアメックス事務所はWETPAC銀行内奥に有り、手前の銀行の窓口で「T/C」交換できますか?」って聞くと「出来る」と答えたので、手数料は?って聞くと「無料」ッて答えたです。PERTHでもWESTPACでは手数料無料でした。安い手数料でT/Cを買い(日本でT/C発行ちょっと前)、手数料0で現金手にして、とても幸せでした。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(日本でT/C発行ちょっと前)⇒(日本でT/C発行中止のちょっと前)

なお、アメックスの各都市交換所検索では、アメックス事務所もWESTPACも出てきます。
    10年前の豪州ドルだと、1豪州ドルは70円台でしたから、若干利益が出ています。
    僕の場合、本からT/C持ってって、現金に替えた分がまだ残ってるから、いずれ豪州に行きますわい。
    良い旅を

• 16/07/23 13:08

国内でのトラベラーズチェックの現金化

私も先日、ユーロとドルのトラベラーズチェックの海外での使用、国内での現金化について、当時の発行銀行に問い合わせました。

回答は次の通りです。

ユーロに関しては、海外で使える可能性はあるとおもうが、確たることは不明。国内では円への現金化はできない。亡妻のサインがあったため、相続の対象となるので、取扱い銀行からロンドンの発行会社にどうしたら良いか問い合わせてもらった結果、詳細情報が必要とのことで、トラベラーズチェックのコピーを1枚ずつ日本の当該銀行にFAXし、それをロンドンに送付。
    遺産相続のため、日本での相続手続き同様、証明書2種、英弁フォームなど送付しなければならず、手数がかかるのでプンディングの状態です。

USドルについては、ユーロよりも使えるか可能性は高いと思うが、分からない。国内での円との交換は、今のところ可能である。

オーストラリアドルに関しても、大同小異だと思いますが、取扱った金融機関に問い合わせてみたらいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/23 14:47

コメントありがとうございます

詳細なアドバイスありがとうございます。

なにぶん、10年ほど前のもので、T/C以外の書類がないため、購入した銀行も忘れてしまっておりまして…。なんとも情けないです。

両替所では、アメリカンエキスプレス発行のT/Cであっても、デザインとかを見ないと買い取れるかすらわからないと言われました。

自分でも、調査続けてみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で現金化する考えはないのですか?

現地で換えることが出来なかったら悲惨です。

お近くの銀行に行って相談されては?

ドル建てならドルを受け取ればいいだけですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/23 14:39

アドバイスありがとうございます

日本での現金化も考え、両替所で確認したところ、日本円にしか変えられないとのことでした。

日本円にしてから、A$にするとなると、なんだか損しちゃうな〜という気がして、現地で使えないか、いろいろ調べていたところでした。

成功を祈る!のお言葉嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/23 07:59

かなり厳しいでしょうね

先日、旧1万円札の偽造が報道されましたがあれが出回っていたら大変でしょうね。。
    トラベラーズチェックも然り時代の遺物といわれるので運が良ければ使えるかも。
    後日レポートでもしていただければ皆さんのお役に立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/23 10:28

ありがとうございます

コメントありがとうございます。

そうですね。両替所でも、明確な回答がもらえなかったので、使える場所はかなり限られているのかもしれません。

引き続き、最近オーストラリアに行かれた方など、お詳しい方いらっしゃればご教授いただければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件