Q&A

シェムリアップに実質1日のみ滞在します。最低限のスポットのみ教えてください。

公開日 : 2016年07月22日
最終更新 :

シェムリアップ空港に7:50着、翌日、同空港から8;35に出発します。

実は、アンコールワットに来るのは2回目なのですが、正直17年以上前
ですし、遺跡の印象も、どこも似たりよったりという感じで、あまり明確
には覚えてません。(まあ、それでも、アンコールワットから朝日と夕日
を眺めたのは覚えています。)

今回は高齢なものの、元気な母親(75歳)と一緒に行くのですが、母も
そんなには歴史等には詳しくないので、視覚的に感動する遺跡を中心に
トクトクかタクシーで回りたいと思います。

午前中は、おそらく空港からホテルに移動し10頃に到着し、荷物を預け
トクトクかタクシーを呼んで一日チャーターしたいと思っています。

その際に、午前中は、チャーターしたタクシーで気球に乗りに行き、
その後、遺跡周辺を回り、最後は、アンコールワットを回り夕日を眺めて
ホテルに戻る・・という日程を考えています。

気球乗船後、たぶん、昼になってしまっているのでどこかでランチを食べ、
実質13時~19時(アンコールワットは17時~18時半くらい?)
を観光するのですが、どの遺跡がおすすめでしょうか?

もしくは、あまりじっくりとは見ないことを前提に、大体大回りコースを
回ってくれとタクシーかトクトクの運転手に言えば大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 気球はのりましたか?

ちょうど来週シェムリアップに24時間ほど滞在する者です。

こちらの投稿は大変参考になりました。
    このなかで気球に興味があり調べているのですが、予約が必要と
    あるサイトと予約が不要とあるサイトがあり、実際どっちなのか
    判断に迷っています。

気球利用した方、いたらご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すみません、来週までお待ちください。

自分もまだ行ってません・・が近々行きますので、報告しますね。
    多分、朝一番の気球乗りはツアーが抑えてしまっていると思い
    ますが、自分は、朝空港に行き、ホテルにより、場合によっては朝食
    を食べてから移動するので、10時~12時ころになると思ってる
    ので空いている、予約なしでもOK・・を期待してるのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遺跡の外観を中心に

dekapanさん、こんばんは。

お母様が一緒、それもじっくりと見る時間的な余裕が無いなら外観だけを見て回った方が良いと思います。

私は初めてカンボジアを訪れたのは19年前、それ以降毎年のように訪れて、今では30回以上カンボジアを訪れています。

当時は若かったので遺跡など平気で登り降りしましたが、今では還暦過ぎのオッサンなので遠くから眺めるだけで満足しています。

遺跡内は階段が多く、広いし、凸凹しているし、お年寄りには少々きついです。それに、暑さなどで外を歩き回るのも一苦労します。

だったらエアコンが効いた車から遺跡群の外観だけ眺めて回った方が良さそうです。

車やトゥクトゥクはホテルに手配してもらうと直ぐに来ますので、事情を説明すればドライバーなりに良い所を回ってくれます。

その時にはお母様のコンディションなども言っておくと良いでしょう。

お薦めは雨季のニアック・ポアンです。ここは小さな遺跡なので歩き廻らなくとも大丈夫です。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。ニアック・ポアン

ニアック・ポアン、ありがとうございます。
    ガイドブックなど確認して検討します。

遺跡の外観だけで、アンコール・ワットのみ
    入ることも検討してます。

参考になります。ありがとうございました("⌒∇⌒")

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在時期が定かではありませんが、

現在のシェムリアップは雨季の最中で、連日スコールがあります。6月末から1週間ほどシェムリアップに滞在しましたが、連日スコールに見舞われ、ひどい時は道路が冠水していました。このような時はアンコールワットへの道路沿いにある国立博物館がお勧めです。涼しいし、日本語の解説が聞けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

雨季なのですか。すっかり忘れてました。
    雨天時のブランとして、事前下調べします。("⌒∇⌒")
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイヨン(Bayon)、タプローム(Ta Prohm)、アンコールワット(Angkor Wat)を見れば十分です

バイヨン(Bayon)、タプローム(Ta Prohm)、アンコールワット(Angkor Wat)を見れば十分です。
    それ以上見ても疲れるだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

その2つを、中心に考えてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/22 08:37

運転手に「お任せ」

>あまりじっくりとは見ないことを前提に、大体大回りコースを回ってくれとタクシーかトクトクの運転手に言えば大丈夫でしょうか?

大正解! このようなケースは、これに限ります。乗り物はタクシーが良いです。

そこでポイントとなるのがタクシー選び。
    多少割高にはなりますが、ホテルのツーリストデスクかコンシェルジュに手配してもらいましょう。この時、しっかりと希望を述べておけば、あとはお任せ(食事も含めて)、で万事OK。観光タクシーなら手馴れたものです。

>午前中は、チャーターしたタクシーで気球に乗りに行き、その後、遺跡周辺を回り、最後は、アンコールワットを回り夕日を眺めてホテルに戻る・・という日程を考えています。

良い考えです。

文面から察するに、アンコールワット近辺の主要スポットよりも、ちょっと遠くの方へ足を延ばして、あまり観光客の行かないようなところを巡った方が、お二人には合っているように思いますね。きっと、印象に残ると思いますよ。
     これも、「お任せ」なら出来ることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。タクシーですが

返信ありがとうございました。("⌒∇⌒")
    タクシーですが、ネットで出ているタクシー会社に頼んじゃおうかと思ってましたが
    やはりホテルで予約した方が良いですよね。
    (結構ネットの書き込みでもそれが安心との
    話が多く有りましたので・・・)

一応、ホテルは5つ星です。
    (と、言っても二人一部屋で一万円以下なので、
    古いホテル見たいです)

ありがとうございました。m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックには目を通しましたか?

アンコールワットだけが遺跡ではありません。

暇ならアンコールトムも顔だらけで全く違う印象です。

お土産屋は履いて捨てるほどあるので市場でも覗いたらどうですか?

飯も市場の飯を食えばいい思い出になります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

夜は、市内のホテルなので、外に出て夕食
    と考えてます。("⌒∇⌒")
    返信ありがとうございました。m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件