お気をつけて

こんにちは、やけさん。

今年、私が訪れた街で、サンパウロ、リオデジャネイロ、サンルイス、ベレンは無条件に治安は悪いです。第一現地の人(一人二人ではなく大勢)が治安が悪いから昼間でも要注意、夜はホテルでと助言をされるくらいですからね。マナウスの夜も要注意と言われました。やっぱり日本の方が圧倒的に安全ですよ。

私は去年の秋から今年の夏にかけ中南米を一周しましたが、奇跡的に一度もまともな雨に降られた事はなく、雨の時の助言は出来ません。逆にお気の毒としか・・・
しかし、雨でもずっとホテルにいる訳にもいきませんからね。観光に出るしかないですけど。
あえて助言なら、傘ではなくポンチョで行動しては如何ですか?それと歩く時は、時々後ろを振り向くなど周囲に注意を払う事ですね。もちろん大金は持たずに小額でも複数に分けてとか。

良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント