退会ユーザ @*******
05/11/02 06:28

少し違いますが

この掲示板の質問を見ていると、皆さん心配し過ぎというか、
出発前から、列車のチケットまで全部予約していないと安心できないようで、
いつも現地調達(ただし、私も窓口派ではなく、自販機派ですが)している私から見ると、
そこまでしなくても・・・と思うことが多くなりました。

>通常なら現地購入でいいと思いますが、クリスマス休暇の時期はESが売り切れになるかもしれません。

クリスマス休暇と言っても、23、24日辺りの一番混雑するときでさえ
2、3日前で買えなかったことはありません。
(ただし、列車はものすごく混んでいましたが。)

質問者の12月12日は、いくらお休み好きのイタリア人でも、
クリスマス休暇には入っていないでしょうし、
現地に着いてからで十分間に合うと思うのですが。

>ネット販売は2ヶ月前から開始。すでに2ヶ月を切っているのに
、まだ発売しないのは不思議です。

イタリア国鉄の、ダイヤ改正後のネット販売の準備が整っていないのでしょうね。
イタリアなら、そのぐらいのkとは普通に起こりそうな気がしますが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• それぞれの旅

トピ主さまは別のトピでオペラのチケットのことをご質問されていたので、共通する点があると思いました。私の旅の目的はオペラ鑑賞とロマネスク建築歴訪です。とくに後者は都市部は見尽くして、最近は山奥や僻地を回っています。夏、MilanoからPesaroに行こうとすると、午前中のESは1便しかなく、ミラノに着いた翌日に移動するので、2,3日前に買うことは不可能です。オペラのチケットは何ヶ月も前から購入済みですから、乗る列車を変更したこともありません。ネットで買えるようになって、非常に喜んでいます。
     もう一つは、ご承知の通り、早く買うとESは29euro,ICは15euroで買えるのも魅力です。次の旅ではBolognaからNapoliまで行きますが、一等でも39euroは有難いです。もう一つは、車両や座席が選べますので、独り旅のときは6号車の座席の横に荷物を置ける席を取っています。
     オペラの予定のある日は前日あるいは当日の午前中には着いていたいので、ESとICはネットで買い、それ以外はMilanoかRomaでまとめて自販機で買うというように使い分けておりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6号車の座席についてお聞かせ下さい。

ご親切なアドバイスありがとうございます。
    ES一等6号車の座席横の荷物スペースはかなり大きめなバッグでも
    置ける広さでしょうか?
    またネットは下のページを利用してますが、
    http://www.trenitalia.com/en/index.html/
    6号車など指定したい場合は Coach  Seats の欄に記入するのでしょうか?ご存知でしたらお聞かせ下さい。
    よろしくお願い申し上げます。

• 少し安心しました

アドバイスありがとうございました。
    11月30日パリに入りCDG空港からTGVに乗り換えますがそのチケットと
    12月23日ミラノ~パリ間のチケットは国際線という事ですでに購入できました。この2区間以外は時間的には余裕もありますので言葉の問題もあり窓口購入は少し不安もありますがやってみます。
    ご指摘のように心配しすぎかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 少し違いますが

おはようございます。。

>イタリア国鉄の、ダイヤ改正後のネット販売の準備が整っていないのでしょうね。
    >イタリアなら、そのぐらいのkとは普通に起こりそうな気がしますが。

私はネット販売のシステム上の不具合のほうが、心配ですね。
    窓口ならあらかじめ行き先メモをつくっていって、駅員さんに渡せば確実に購入できるけど、ネットでトラブルが起きると対応が・・・

イタリアかぁ・・・ちょっとはイタリア語、勉強しないとって、いつも思います。
    美味しいイタリア料理を食べに行くために、がんばります!

• いいね! 0
    • コメント 0件