10/08/10 12:23

ブラジルの治安

横レスですが

シロカイーナさん

<<ブラジルから日本に旅行に来る人たちの合言葉は、『殺されないで歩こう!』です。
  日本の方が遥かに治安が悪いと思われています。
  ピストルすら解禁されていない国の治安が頗る悪いのは社会が荒れているせい、だと。

ブラジルの治安がそんなに良好でむしろ日本の方がヤバイ国だと思われているとは知りませんでした。
まことに先入観や偏見なしにお互いに他国の事を理解するのは難しいものです。

ブラジルはもはや農業大国であるばかりでなく資源大国ですからチャンスを求めて
ビジネスマンやデカセーギが増えるのでしょう。ただ彼らがブラジルを終の棲家として
住み着いてしまうかも知れないと言うブラジル側の心配は、まあ10年先は何とも言えないかもですが、
杞憂かと思います。
なんとなれば英国のエコノミストインテリジェンスユニットの最近のレポートに拠れば、
世界の40ヶ国の「豊かな死」(終末医療や緩和医療)のレベルランク付けでは英国が1位米国が9位、
日本が23位で中国37位、ブラジル38位 インド40位だそうですから。

シロカイーナさんには日本のレプレゼンタティブとしてもこの国の良さも喧伝していただきたいものです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ブラジルの治安

    N.N.さん、こんにちは。
     
    > 日本のレプレゼンタティブとしてもこの国の良さも喧伝していただきたいものです。

    積極的にしています。
    日本を深く知ろうとする人たちは、日系、非日系に係わらず中流以上の階級の方が多いです。
    それだけに本当に知識は深く、研究心に脱帽する思いでおります。
     
    訪日を希望する方々は、この階級や日系人で自分のルーツを知りたいとの方が大半ですね。
    日本のニュースはNHK海外放送やGLOBOニュースで知るのですが、暗いものが多く、
    殺人事件もブラジルでは考えられない内容のものばかりで憂鬱な気分になります。
     
    この度は日本航空の経営再建策にて日本ーブラジル間の直行便が廃止決定され、
    日本人社会には棄民政策を強烈に植えつけています。
    ブラジル政府も新幹線導入を一時日本式を検討したも、現在は中国式に傾倒しています。
    国益すら脅えさせる安易な廃止決定に日本を忘却の彼方に追いやる手法に呆れます。
     
    現在、最も近い現実に日本のデフォルト問題が存在します。
    デフォルト後の経過を今から危惧しているのが正直なところです。
    食料調達ルートの確立が急務ですが、危機意識の無さからか何もしていませんね。
     
    現在38位、3年後は?、5年後は?、、直近を考える方が現実味があります。
    低い順位の国ですが、医療と教育は無料です。
    訪日旅行者の最も心配な点は、うっかり病気に罹ったり怪我をすると治療費が馬鹿にならない。
    無料医療のツモリで来ると大火傷をするのが現在の日本なのです。
     
    永住権を保持すると同時に日本の海外旅行保険には加入できません。
    恐ろしい国だと思います。
     
    ブラジルには非常に治安の悪いところが存在するのは事実ですが、
    行かなければ災難に遭う確立はゼロに近付きます。
    毎晩、午前1時2時までリベルダーデ界隈のカラオケで唄い、歩いてホテルに帰っても何も起こりません。
    マルジナウ・ピニェイロスの友人宅まで車で帰っても強盗に遭う事もありません。
     
    何処に滞在するかによって治安が変わるのは何処の国でも同じです。
    日本だって物が無くなるホテルは多数存在します。
    安宿を追い求める余り、治安の悪い地域に踏み込む事に危惧致します。
     
    ブラジルでは日本人旅行者へのボランティア(無料)を積極的に行っています。
    逆に日本ではブラジル&イベロアメリカからの旅行者へのボランティアも。
    全日程を無料でアテンドします、そこから広がる友情の輪が楽しいんですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/10 23:21

    Re: Re: ブラジルの治安

    シロカイーナさん

    ほとんど気持ちの良いくらいブラジルに傾倒されていらっしゃいますね。今は未だ南米方面へ廻る
    余裕はありませんがそのときは色々教えてください。ごきげんよう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件