HCM在住

当方はHCMで日系の会社で働いてます。

HCMでは、日本円で両替できるところはかなりあると思います。あくまで旅行者エリア(ドンコイ通りやレロイ通りなど)ですが。両替できる場所は、銀行、民間両替商、金行です。金行とは、文字通り金を中心に指輪やネックレスを売ってる場所です。主に中華系の人が運営してます。金行が一番レートがいいです。しかし、金行によってもレートが違うので幾つか見てみるのいいもいいと思います。基本は銀行でレートを確認後、金行でレートがよければ交換するのがベストだと思います。

外貨からベトナムドンにするのはベトナムでは合法ですので銀行もできますが、逆は基本的に違法です。金行でのドンから外貨へは黙認されてる形です。レートはかなり悪いです。そのため銀行では出来ません。あと、空港でも出来るかどうかは不明です(ベトナム人スタッフに聞きましたが、多分無理との返事でしたが確証はありません)。

中心地では基本的にドン以外ではドルでも通用しますが、実質一時的な民間両替商と同じです。つまり、100ドルだしてお釣りが、ドルの在庫?があればドルでお釣りがきますが、無ければドンで返ってきます。但し、レートはちょっと損をする場合が多いです。
日本食レストランであれば日本円も通用します。おつりは上記と同様ですが、ドンで返ってくる場合が殆どです。先週1万円を行きつけの金行屋で交換しましたら220万ドンでした。現在1ドルで19,200ドンぐらいです。

今回のあなたの旅行先がHCMだけであれば、日本円のままでいいです。但し、多少ドルがあれば(ホテル滞在分プラスアルファぐらい)良いと思います。又、HCM以外のベトナム国内の地域の場合は、ドンであった方がいいですね。ベトナムの基本的に観光都市ではホテルはドルでもOKです。

後はT/Cか現金について。
シンガポール、マレーシア、タイはT/Cの方がレートがいいですね。但し、金額に関わらず手数料が1枚TC当たりで同額(国別ですが)なので、高額なの方が得します。カンボジア、ベトナム、ラオスは現金の方が良い場合が多いですね。もちろん、ホテルやレストランのレートは悪い。その次が空港。後は街中です。これは東南アジアに限らず共通項ではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント