Q&A

東南アジアを効率良く、安く周る方法(飛行機、列車、バス等全て可)

公開日 : 2016年07月21日
最終更新 :

こんにちは!

8月中旬から9月中旬までの1カ月間東南アジアを旅します!
表記通り、東南アジアを効率良く、安く周る方法(飛行機、列車、バス等全て可)を何でも良いので知ってることや知識等ありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

東南アジアは陸続きということもあり、ストップオーバーやオープンジョー等を上手く利用すればかなり移動費が抑えられるのではないかと思っています。移動費を抑えて予約するサイトや方法、利用会社や、予約が早いほど安い移動券が買える会社、みなさんオススメの航空会社、列車等々を教えていただけないでしょうか。

旅程は8月9日にオーストラリア、シドニーに行きその後、ゴールドコーストに行くところまで決まっています。その国以降は、未訪問のインドネシア、フィリピン、ラオス、ミャンマー、ネパール、インドを中心に東南アジアを周りたく思っています。

また、滞在場所はAirbnb(個人宅空き部屋レンタルサイト)を利用してアメリカとカナダを旅行してきましたが、東南アジアでは治安の面を考えホテルでの滞在が良いのではと考えていますが、治安に関してはどうでしょうか。

ただ今、今年の五月から九月の四週目までの約五か月間、大学を「休学(※最後に詳しい事情あり」して旅をしています。五月でアメリカでの長期留学を終え、日本の大学復学(九月5週目)までの間、海外を旅したいと思い、現在はカナダにいます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 時期的にはインドネシア、シンガポール、マレーシア周遊がベスト

>旅程は8月9日にオーストラリア、シドニーに行きその後、ゴールドコーストに行くところまで決まっています。その国以降は、未訪問のインドネシア、フィリピン、ラオス、ミャンマー、ネパール、インドを中心に東南アジアを周りたく思っています

東南アジア、インドは雨期を避けるのが一番肝要です。8月中旬から9月中旬までの1カ月間はインドシナ半島からインド北部の大半が雨期で、赤道付近のインドネシア、シンガポール、マレーシア東海岸。東マレーシア(ボルネオ島サバ、サラワク)が乾季です。

でインドネシアのトバ湖、ジョクジャカルタ、ボロブドール、プランバナン、ソロ、ブロム山、バリ島、マレーシアのキナバル山、タマンネガラ(国立公園)ティオマン島やティラティンビーチなどマレーシア東海岸のリゾート、シンガポールなどがいいでしょう。

タイ、ミャンマー、カンボジア、べトナム、ラオス、インド、ネパールなどは11~2月の乾季が涼しくベストシーズンです。
    いずれも年末年始の1週間前後でも行けますので、今回は豪州のすぐ北のインドネシア(バリかジャカルタ)に飛び、シンガポールに寄り(ここからマレーシア周遊可)帰国がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに時期も重要でした

鋭い視点からのコメントありがとうございます。雨季は確かに辛いですね。先程、AirAsia Asean Passを見つけたのですが、実体験を見てますと予約できない便が多いらしく制約も多いようです。

観光名所も列記して頂き大変重宝します。

ありがとうございます!!

• 漠然としてるので漠然とした回答を

質問内容が広すぎるし漠然としてますね。1ヶ月しかないので、まず目的地をしぼるべきでしょう。ラオスとミャンマーあたりにするとか、インドとネパールあたりにするとか。インドからインドネシアまで全部は無理。おすすめとか、定番とか、みんながやってる方法みたいなのが知りたいのかもしれないですが、今はもう旅行者のルートも方法も好みも多様化していて、お決まりのルートなんてのもなくなりつつあります。LCCで安くポンと長距離を飛べるようになったことも要因かも。

東南アジアを安く移動するならまずはバスです。効率よくというなら空路。航空券はまずスカイスキャナーで調べる人が増えてるようです。安く買う方法も決まったやり方なんてのはありません。ひたすらネットで料金を調べるのみ。実際、ぼくは毎回そうしてます。エアアジアのチケットをエアアジアから買うよりも HIS(ネット販売)で買うほうが安いなんて不思議なことも。

たまに裏技を教えてなんて質問があったりしますが、そんなものないし、もしあってもこういう掲示板に書いてしまったら、その時点で裏技じゃなくなってしまう(笑)

実際に旅行してる人のブログ、現在進行形で書いてる人もいます。そういうのをいくつか読んでみると、自分にあった方法が見つかるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

的確なアドバイスありがとうございます。

仰る通り、まずは目的地を絞ることから始めようと思います。さすがに全ては厳しいかもしれませんね。LCCが選択肢に増えたことは大きな要因になっていると思います。アメリカやっカナダで移動する際、料金で言うとバスが飛行機の半額で乗れる区間があれば、その逆も然りでした。なので予約時期にもよりますが、区間ごとによって安いルートはある程度定まっているのではないかと思い、質問しました。

東南アジアはバスですね!移動ルートを効率良く調べるにはまず何から調べるべきか悩んでいたので、有益なアドバイスありがとうございます!!スカイスキャナーでは複数都市検索ができるので私も重宝しています。エアアジアの件は驚きました。やはり比較サイトは調べた方が良さそうですね。ただ結論として、しらみつぶしに料金を調べるしかないということはよくわかりました。実体験をお聞かせいただき、ありがとうございます。

自分に合った方法を見つけるためにもこれから旅行記も読んでみようと思います!

素晴らしい回答をありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 読んだけどよくわからなかった

1か月、自分の好きなように周って無事に帰国すれば良しとしましょう。

ジャワ島からインドネシアを周り始めれば、東南アジアは陸続きでないことが理解できると思います。
    東南アジアは一様ではないから、自分の気になるところへ行ってみるのがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足します

素敵はお考え、ありがとうございます!仰る通り、自分の満足の行くよう好きに周るのが大前提だと思います!!

未訪問の国にできるだけ多く一カ月で周れればと思っています。そして最後の訪問国として中国に行き帰国できればと。

まずは目的地から絞っていこうと思います。

ご回答ありがとうございます!!

• 16/07/21 18:11

予約不要

こんばんは

ルートの希望がありませんがこんなのはどうでしょう。移動はすべてバスまたはミニバスです。

シンガポールイン。ジョホルバルーをバスで国境を越えマレーシアへ。マラッカ、クアラルンプール、ペナン島、バンコク(途中にもいろいろありますが)。バンコクから北上、ラオスのビエンチャンへ。ルアンパバーンへ寄り道するかは自由に、ハノイへ抜け南下、ホーチミンからカンボジアのプノンペンへ、アンコールワット(3日)からバンコクへ。バンコクから日本へ。

バスは当日乗る前に切符を買えば十分です。泊まったゲストハウスでも購入できます。

ベトナムがちょっと陸路入国なのでビザが必要かはわかりませんが、その他の国は日本のパスポートならビザなしまたはアライバルビザで入国できます。

これで1月はかかるはずです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵なご提案ありがとうございます

当日でもチケットは入手できるということですね。バス移動で計画を立てると予約の手間が省けそうですね。

素敵な旅程のご提案ありがとうございます!地図を見ながらご提案いただいたプランをなぞり、昔を思い出したりしてとても胸が高鳴りました。
    しかし今回は、ラオス以外訪問経験があったので質問分に上げた国のみを出来るだけ回りたいと思っています。

ご回答ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番の「Lonely Planet South East Asia」を読むことから始めるといいでしょう。

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

洋書ですね!

ご連絡ありがとうございます!
    早速調べてみます!ただまだ洋書がすらすら読めるわけではないので、今は日本語での情報収集に専念しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で原案を全く作らないで他人に作ってもらうのですか?

そのようなときは少なくとも自分である程度の原案を作って皆さんに添削してもらいましょう。

10人いれば10人バラバラの案が出てきたら逆に難しくなるのではないですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

漠然とした回答が頂ければと思います

さすけねえさんの仰る通りです。ただ質問が漠然としているので、漠然とした回答が頂ければとても嬉しいです。
    もしご存知のことがあれば、予約は現地で間に合うや通りには基本的に個人経営のチケット売り場が多くある等々あればぜひ教えて頂ければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件