Q&A

イスラエル旅行

公開日 : 2016年07月20日
最終更新 :

こんにちは。9月終わりらへんからイスラエルに旅行に行こうと予定しております。周りでイスラエルに旅行した人がいない為、色々経験がある方にお聞きしたいと思っております。治安やテロの心配、内戦状況、観光の件等アドバイスをいただきたいと思います。またパスポートにplease no stampで本当に別紙に押していただけるのでしょうか?また別紙とは自分で用意するのでしょうか。
またもし同じ時期に旅行に行く予定がある方は是非ご連絡ください!
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 調べてから行くとより楽しい国だと思います

イスラエルはとても面白い国ですが、宗教色が強く面倒な国です。

そんな国ですので、情報収集は入念に行う方が無難だと思います。
    入国の時に事細かに聞かれたり、宗教毎に施設の定休日が異なったりします。
    もし10月まで滞在されるのであれば新年がありますので交通麻痺の他ホテルも満室になり値上がりするはずです。

安息日は出て行かないのも手ですが、影響の無いパレスチナ自治区に行くのもよいと思います。
    治安は悪くないのですが、ベツレヘムなど外務省が安全と言っている都市以外はデモや暴動に巻き込まれるリスクは高くなります。

治安など心配される気持ちはよく分かります。私も行くまでは不安でした。
    それ以外の所は、自分で調べてから質問された方がよいと思います。
    「歩き方」薄く情報不足が否めませんから、旅行記も読むのがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空路で入国ならスタンプはないと思います

Yu1777さん、こんにちは。

スタンプの件ですが、廃止されたと思うのですが。
    2011年4月に行った時はスタンプを押してもらいましたが、2014年8月に行った時にはスタンプはありませんでした。
    2回ともイスラエルには空路で入り、出入国ともにベングリオン空港で手続きをしました。
    陸路で入国の場合はまた勝手が違うようですが、空路で出入国される場合はスタンプではなくて名刺大の旅行者の情報入りカードを渡されます。
    それを持っておきます(実際は空港以外では出番がなかった)。
    お願いすればパスポートにスタンプを押してもらうことができるようです。

2014年に行った時の旅行記なのですが、7枚目の写真にその名刺大カードが写っているのでご参考になればと思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10921208

もうご存知でしょうが、シャバット(土曜日)は移動には向かないので注意された方がいいです。
    ただエルサレム〜ベングリオン空港への乗合タクシー(シェルート)は動いています。お使いになるなら予めホテルなどに頼んで予約をしてもらう方が安心です。

物価は高く感じられると思います。

良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/21 18:42

ありがとうございます。

よくわかりました。では金土はあまりすすんで行かない方がよさそうですよね?
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/21 12:26

イスラエル

2014年の5月にヨルダンからイスラエルに往復しました。

一人旅でしたがエイラット~エルサレム~ベツレヘムをバスを利用して回りました。
    Yu1777さんのイスラエル旅行の目的はエルサレム旧市街だと思いますが旧市街は想像以上に袋小路のようでいったん中に入ると何処がどうなっているのか分からず最初は戸惑います。
    ガイドブックの地図を見ていると簡単そうに見えますがこれが中々難しく何度か行き来している間に慣れてきました。
    テロについては何とも言えませんがエルサレム旧市街やベツレヘムについて日中においては治安の不安は感じず自由に歩き回れました。
    ベツレヘムではアジア人は誰一人見かけませんでした。一人で歩いていると目立つのでジロジロ見られますが怖いと言う雰囲気は全くありませんでした。
    エルサレム旧市街もベツレヘムもとても印象深く思い切って行って良かったです。

イスラエルのスタンプはやはり嫌ですか。
    イスラエルのスタンプがあれば入国が難しいような国をこれから回るのでしたら別紙でもいいと思いますがその予定が無いのならパスポ-トに押してもらってもいいと思うのですが。
    イスラエル、私はアカバ~エイラットの国境から入国しましたがしっかりスタンプを押してもらいました。
    とても記念になります。
    ちょっと見ではイスラエル国とは分からないようなスタンプでした。
    アレンビ-橋出国時は出国スタンプは別紙に押してくれてその紙切れだけもらいます。

こちらの旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/21 18:40

ありがとうございます。

よくわかりました。レポートチェックしてみます。またなにかありましたらご質問します。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別紙とは自分で用意するのでしょうか

入出国用紙の様なものが用意されてます。

please no stamp
    係官も人の子、臍を曲げないよう注意してお願いしてごらんなさい、臍を曲げたらそれまで。
    後日シリア、イエメン、イラクなどに渡航予定でなければ入国スタンプの捺印は影響なしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/21 18:43

ありがとうございます!

よくわかりました。ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件