レポート

サンクトペテルブルクでの観光について

公開日 : 2016年07月20日
最終更新 :

旅仲間を募集するスレッドを立てた者ですが、サンクトペテルブルクの観光で旅行前に調べてわからなかったことで他の人の参考になりそうなことを書いておきます。旅行記録はどこかに書こうかと思いますが、TIPS的なことだけここに書かせて下さい。

・エルミタージュ美術館
インターネットサイトで予約して、その結果をプリントアウトしていけば、それでそのままメインの展示物はほぼ並ばずに自由に入場できます。私はプリントアウトしたものの、それをチケットに変えるものだと思いこんでいて、最初みんな並んでいる入り口から入って、中のカッサ、インフォメーション、2Fにあるブースと回りましたが、どこでもチケットに変えてくれませんでした。そして最後にブースの人にチケットに変えてくれと言ったところ、首を振って私を入場ゲートまで連れて行ってくれて、プリントアウトした紙に書いてあるバーコードをそのままゲートに読み取らせて中に入れとジェスチャーしてくれました。3Fにある展示物は今別館に展示場所が変わっているのですが、そちらへも同じようにバーコードで入場できました。
後で立て看板にインターネット予約した人は別な入口へ行けと書いてあるのに気づいて翌日行ってみたのですが、そこでも何もすること無しにバーコードを読み取らせて入ることができました。ただ、インターネット予約者の入口は非常に人が少ないので時間の節約にはなりますが、メインの経路から外れているので見て回るのに最初はちょっと戸惑うかもしれません。

・エカテリーナ宮殿
ロシア語の現地ツアーで参加しましたが、PUSHKIN(プーシキン)と言わないとチケット売りの人に通じませんでした。ここは団体ツアーでも建物に入るまでに1時間半ぐらい並ぶ羽目になったので、ネットでチケット予約しても(入場に際してどこに行けばいいかがわかるのなら)時間的にはそんなに変わらないかも。なお、入場まで外に並ぶことになるため、予め雨具か傘は必ず用意した方がいいです。また、現地でチケットを買うのは公園への入場チケットでまず並び、宮殿に入るチケットのにまた並ぶことになるので、よほど早めに行かないとつらいと思います。

・IDの持参
ロシア語のツアーしか参加しなかったのですが、居住地によって入場料が変わるせいか、ガイドからIDを出すように言われたことがありました。基本的に日本人は料金がはっきりしているようで、IDを提示しても私のは必要ないと言われるのがほとんどでしたが、ペテルゴフの近くにある建物に入るときだけは私のIDも要求されました。

なお、現地ツアーはゴスチーヌィドヴォール前の小屋で申し込みますが、ロシア語ツアーは直前でもなんとかなることが多いのですが、英語ツアーは数が少ないせいか直前だと断られることがあるので早めに申し込んだ方がいいと思います。現地で申し込む英語ツアーの料金はロシア語の3割~5割増し?ぐらいでした(PUSHKINツアーで3000ルーブル)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: サンクトペテルブルクでの観光について

ご無事でお帰りですね。

エルミタージュもカテリーナ宮殿も、すごい混雑でしたね?

エルミタージュは建物の前の案内板にオンラインでチケットを購入した人用の入り口について示してあったので、少し歩きましたが、全く並ぶこともなく、すんなりと中に入ることができました。
    当日券を買い求める長蛇の列を見て驚きました。
    本館に比べて、新館の方は驚くほど空いていましたね。

エカテリーナ宮殿へは、地下鉄(35P)でモスコフスカヤまで行き、そこからマルシルートカ(35P)でエカテリーナパレスまで行きました。
    こちらもオンラインで購入したのですが、ブースでチケットと引き換えして、その脇のゲートから入りました。
    12時にならないとチケットに引き換えてくれないことを知らずに早めに行ったので、近くのベンチで待っていたのですが、突然、雲行きが怪しくなり雷雨になりビックリしました。
    確かに雨具は必要ですね。

エカテリーナ宮殿のオンラインチケットは1,000Pと、当日券購入するより割高になっています。
    ツアーはエカテリーナ宮殿だけでなく、学習院やアレクサンドル宮殿へも連れて行ってもらえるのですか?
    だとすると、ロシア語のツアーは、ずいぶんお得かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エカテリーナ宮殿のロシア語ツアー

エルミタージュ美術館は下手に(古い)知識を持っていたので、入口の看板に目をとめずにいきなり並んでいる入口付近へ行ったのが敗因でした。見たらオンラインチケットサイトにもMAPが載ってますね。何故か絵は広場側からじゃなく川側からになってますが。
    https://www.hermitageshop.org/tickets/

エカテリーナ宮殿のロシア語ツアーは公園内は解説付きで案内してくれましたが、学習院やアレクサンドル宮殿へは行きませんでした。ただ、そっちへ行くツアーもある気がするのですが、いかんせんロシア語がどうにもなりませんので、確かめようがなかったです。
    実は前の日に下のサイトで経路を調べて、地下鉄のKupchinoからマルシルートカに乗って行ってみたのですが、12時過ぎだったせいかすごい混みようだったので現地でチケットを買って参加するのはやめました。
    http://eng.tzar.ru/info/transport

雨具が必要、とわざわざ書いたのは勿論天候のこともあるのですが、現地ツアーの他の場所(ペテルゴフ等)ではほとんど待たずにはいれたのに、エカテリーナ宮殿だけは結構長い間待たされたんですよね。雨宿りするような場所に列が動くでなく、周りも傘を差すから雫がかかるとか雨具無しだとずぶ濡れになってしまうので。

• いいね! 0
    • コメント 0件