Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

ウルムチ、カシュガル、トルファン

公開日 : 2016年07月20日
最終更新 :

9月14日から23日の羽田発着でウルムチ往復航空券を買いました。
14日、ウルムチに深夜着で15日にはカシュガルへの国内線も予約済みです。
カシュガルでは街散策とカラクリ湖に行く予定で18日まで3泊滞在予定です。 カラクリ湖に行くのはタクシーチャーターか、現地のツアーデスクで乗り合いを探そうと思っています。
カシュガル後の行程で質問です。
18日の夜発 寝台列車でクチャまで移動、クチャに19日午前着
19日 クチャ観光、クチャ泊
20日 クチャからトルファンへ列車移動(列車時間は取れれば午前発、午後トルファン着で予定)
20、21日 トルファン観光、トルファン泊
22日 夜21時ウルムチ発のフライトまでにウルムチまでバス移動。
ここで、質問なのですが、
こうまでタイトなスケジュールでクチャに滞在する必要はあるか?
やはり、前日にはウルムチに戻っていた方がよいか?
クチャをとばし、カシュガルからトルファンまで移動してくると、トルファン滞在が長く飽きてしまうか?
列車は日本から予約する予定です。
今回は列車移動も楽しみに考えていますので、カシュガル〜トルファン間の列車移動はゆずれません。
当方、一人旅は慣れていますが 北京語もウイグル語も話せません。
どうか、お力添えをお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/07/21 13:13

    Re: ウルムチ、カシュガル、トルファン

    >クチャに滞在する必要はあるか?

     何を求めているのか? によりますね。
    たしかに、ウルムチ、カシュガル、トルファンへ行くのだから、あえてクチャに行くことは無いけれど、クチャにはクチャの良さがありますからね。遺跡類はそこそこですが、人々との触れ合いを求めるなら、「旧市街地」は訪れる価値があります。

     とにかく、クチャの魅力は金曜日にあり。金曜日に居ないのなら、外しても悔いは残らないところです。

    >前日にはウルムチに戻っていた方がよいか?

     200㎞(4時間)程度のバス移動だし、本数も多いし、道中もたいしたリスクはないし、このルートの大敵「雨」も問題ない季節だし、安全策としてトルファンを早めに発てば、まったく問題無いですよ。

    >トルファン滞在が長く飽きてしまうか?

     おそらく、「もっと、いたいなあ・・・」と思えてくるのがトルファンでしょう。

    >北京語もウイグル語も話せません

     大丈夫です。私もそうです。1985年から今日に至るまで何回もこの一帯を訪れていますが、困ったことは一度もありません。ウイグル族(中国人は別)の人々は、皆さん良い人たちです。
     
     ただ、警察官、公官庁、駅やバスターミナルの切符売り場などは中国人が多いですから、面倒な思いをするかもしれませんね。ま、出来るだけ関わることを避けましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クチャ

    すごく惹かれます。
    特に、人との触れ合いをほぼ旅の目的に置いてるので、、、(笑)
    ただ、クチャに寄っても金曜日滞在ではない事、トルファンのご感想を頂き、カシュガルからトルファンまで行く事にしました。
    今、トルファン行きのチケットも予約したところです。
    あとは、トルファンでの気持ち次第で 当日か前日のウルムチ行きは決めたいと思います。
    何度も行かれてる方からのアドバイス、心強いです。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/21 10:35

    私なら・・・

    9/14(Wed) HND 13:55 CA182 17:25 PEK 20:00 CA1295 0:10 URC 乌鲁木齐泊
    9/15(Thu) URC 13:30 CA1477 15:25 KHG 市内散策 喀什泊
    9/16(Fri) 市内観光 喀什泊
    9/17(Sat) 喀拉库勒湖観光(市内-湖 194km 4h) 喀什泊
    9/18(Sun) 市内観光
    喀什(ks) 22:26 (7564 軟臥 239 CNY) 7:22 库车(kc)
    *満席多く58日前に予約必須
    9/19(Mon) 库车(kc)着7:22 库车観光
        库车泊
    9/20(Tue) 库车(kc) 7:28(7564 硬座64 CNY) 14:36 吐魯番(tlf)
    *満席多く58日前に予約必須 日中便なく早朝・夜行便のみ
         吐魯番站(Mini-van 53.5km 1時間半)吐魯番客运站
        吐魯番市内散策(鳴沙山・月牙泉)
    吐魯番泊
    9/21(Wed) 吐魯番市内観光(火焔山/高昌故城/カレ-ズ民族園/莫高窟)   
    吐魯番泊
    9/22(Thu) 乌鲁木齐市内観光(新疆维吾尔自治区博物馆/红山公园)
    吐魯番客运站(184km 2時間半) 乌鲁木齐南郊客运站
    http://www.wlmqbrt.com/BRTgongjiaoxianlu.html
    URC 21:10 CA1292 0:35 PEK 8:20 CA181 12:30 HND
    9/23(Fri) HND12:30着
    私も来初夏NGO-PVG-XIY-URC//XIY-PVG-NGOを目下プランニング中で秘境(KHG)は機会があればと思っています。迷い方をざっと読みした感じでは库车(石窟・寺院遺跡)は吐魯番の比ではないのでパスし天池観光追加は如何でしょうか?
    尚、鉄道キップのオンライン購入は日本発行のクレジットカードでは決済できないと理解しておりますが銀聨カード(Union Pay)等で決済できたら掲出をお願いしたい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    まさしく

    今日が58日前になるので、朝から 停車駅を悩んでおります。
    私も天池は当初、興味がありましたので
    前日までにウルムチに入る安全プランとして
    クチャをとばし、トルファン入り、2泊した後
    20日にはバスでウルムチ入りし、21日は天山、天池ツアー
    22日の帰国が無難かと考え初めました。
    詳細なスケジュールとお返事、ありがとうございます。

  • 原則的な考え方「帰国前日は空港のある街に泊まる」

    今朝「トト姉ちゃん」の時間に東北本線不通のテロップが流れました。

    大昔、新幹線が大宮駅で止まってしまいその先に行けない。

    心は焦るが親子4人の旅行は行けなくなったらどうしよう?

    幸いにしてすぐに新幹線が運転再開して無事成田まで行け事なきを得ました。

    まして中国ですから何が起こるかわかりません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに、、、

    今朝のトト姉ちゃんにテロップ、出てましたね。
    夜のフライトでも、言葉も通じない異国なわけですものね、初めてのウイグルですし、やはり前日がベターかと思いました。
    お返事、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定通りでいいかと

    トルファン~ウルムチはバスですぐだし、多発なので、前の晩はトルファンでもいいかと。

    英語が通じにくいので、中国語はこの際覚えるといいかと。
    まだ2か月もありますし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2ヶ月あるので、、、

    少しでも単語を覚えていこうと思います。
    あとは、北京語の指差し会話帳を持参してみます。
    ルート確認、ウルムチへの当日移動で大丈夫とのお返事
    ありがとうございます。

  • 前日にはウルムチに戻っていた方がよいか?

    トルファン→ウルムチはたかだか180kmの距離です。
    余裕があれば帰国当日の移動より前日の方が何かが起きたときには精神的のも楽です。
    しかしフライトが21時発とのことなので当日の午前中の移動でもよいのでは。

    トルファンには列車利用で午後到着とのこと、駅から町までは結構な距離がありますので当日は市内で休む程度に、翌日朝から一日ツアーでも十分かと思います。
    軽四輪を使った4-5人のツアーの利用すればゆっくりと見て回れますし何よりも安い!

    トルファンは2泊で十分でしょう。

    カシュガルからからくり湖はバス利用でもよいですがそこまで行くのならついでにタシュクルガンからクンジュラブ峠まで足を延ばされたら如何ですか。時間があれば峠をまたいでパキスタンに入るとよいのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タシュクルガン、行きたいです。

    フンザも初めは考えていたのですが、日程的に厳しいので せめてカラクリ湖には、、、と思っていましたが、タシュクルガンまでなら1泊のツアーなど利用して足を延ばせたらいいなっと思い始めました。
    ただ、日本から申し込みできるツアーだと 1人参加は5万超え、、、!!
    カシュガルのツアーデスクで前日申し込みできるタシュクルガン1泊ツアーはありましたでしょうか?
    北京語のツアーでかまいません。
    ご丁寧な回答、ありがとうございます。