Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

カルフォルニアでの運転

公開日 : 2016年07月20日
最終更新 :

DMV(California Department of Motor Vehicles)では、自国で有効な運転免許証を保持する訪問者はその運転免許証の有効期間はCAの運転免許証を取得しなくてもCAで運転しても良い。」
となっています。
 また国際免許証は運転免許証とは認められず外国の運転免許証の翻訳でしかなく、CAで自動車を運転する際には必要でない。ともあります。

そうは言ってもアメリカ人が日本の免許証を見てもなんだか分からないので、免許証の翻訳は必要になますが、必ずしも国際免許証である必要はないらしい。
レンタカー会社は翻訳サービスの紙切れでも問題ないと言っているが、では自分で翻訳してプリントしてはダメなのか?(個人だと翻訳内容が正しい事の裏づけがないからダメ)
翻訳が正しい事をレンタカー会社は、アメリカ政府と握っているのか?

しかし翻訳内容に「この免許の有効期間は2020年」となっていても、翻訳サービスの有効期間が3ヶ月などと短い。なぜ?

さらにDMVは10日以上はCAの免許を取れと言っているようで、そうなると旅行者は10日以上のレンタカーの運転は出来ないのか?
レンタカーオフィスで10日以上はCAの免許が必要ですと言われる事はないようにも思えるが
もし11日目に違反や事故となると、無免許扱い?

この夏にCAでレンタカーを運転するので、ちょっと調べてみたらこんな感じでしたが、どうなんでしょうね・・・

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/07/21 18:16

写真つき身分証明書にも

>また国際免許証は運転免許証とは認められず外国の運転免許証の翻訳でしかなく、CAで自動車を運転する際には必要でない。

国際免許証は日本の公的機関が発行した写真つき身分証明書にもなります。レンタカー会社は翻訳サービスは私企業発行のものなので、重さが違うと思っています。買い物とか入場等で写真付き身分証明書が必要な時には役に立ちます。パスポートや日本免許証は落としたりすられたりしない様にしっかりと身に付け、国際免許証を出し入れしやすい所に入れて持ち歩くのも選択肢です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/21 20:00

レス頂いた皆さん、有難うございます。

過去にアメリカでは3回レンタカーを運転しており、2回は国際免許、1回はレンタカー会社の翻訳用紙でした。 CAでは今回初めてでフレズノIN-OUTで周辺のN.Pを10日程回る予定。

以前使ったレンタカー会社の翻訳書はとても簡単な物で、名前と住所、免許の有効期限、免許の番号 だけをサラっと英語で記載し、日本の免許の画像コピーが並べて載せてあるだけ。
    また「法的な文書ではない」としっかり明記されています。

こんな簡単な物で問題ないなら、自分で翻訳するとか過去の国際免許証を流用しても同じだなと思ったりしています。
    CAで国際免許証が有効なら迷わずそうするのでが、何しろ有効な物ではない。有効でない物をわざわざ作成するのもどうなんだろと、ついで言えば今住んでいる県で国際免許証を作成するとサインの欄にローマ字で記入しろと煩いので、作らないですむならなお良しと思ってしまい、世間様はどうなんだろうトピを立てました。

10日間以上についてはCAにこれから居住する人が対象のようで、旅行者は対象外のようです。

出発までまだ3週間程ありますので、ゆっくり考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/21 10:42

気にする必要なし

もしDMVが10日以上はCAの免許を取れと言っているとしても無視していいと思います。それはカリフォルニア州に移り住んだ人向けです。短期滞在者は関係ないです。例えば隣のネバダ州やアリゾナ州の人が2週間、カリフォルニア州へ遊びや仕事で滞在するとしたら、11日目に免許が無効になるでしょうか?ならないと思います。そもそもわずか3日の為に新たに免許を申請する人などほぼいません。それに免許を申請するのに現地の住所が必要ですし。アメリカの場合、日本と違って住民票が必要ということがないので住所はある程度適当でもいいですが。そもそも住民票はないと思います。アメリカの場合、州ごとに交通ルールか若干違う場合があるので新たに免許の申請をして少し学習しろみたいになっているのかもしれません。たいていの州では、新たな州民は3カ月以内に免許を更新しろと言っていますが、していない人など、わんさかいます。例えば自分がアリゾナ州に旅行に行った時、半日ツアーを利用したことがありますが、その時の運転手はハワイ州の運転免許証を持っていました。ハワイ州の運転免許証は虹がデザインがしてあるのでアリゾナ州の運転免許証には替えたくないと言っていました。1年以上アリゾナ州に住んでいるとも言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/07/21 10:29

法的根拠は私も良く分からない。

調べられたことで、そう? とおもうのは
    >DMVは10日以上はCAの免許を取れと言っている

だけだけれど、10日以上借りたことが80年ごろに、数回ある。最近は金欠で自分では長く借りられないので分からない。当時はアメリカの会社で予約もしてくれたし、長いときは70日ぐらいかりたことがある。いまはSOCIAL SECURITY NUMBER がなければ免許は取れないはずで、且つジュネーブ条約に批准しているはずなので、10日までという根拠は理解できない。

自分の翻訳で今度借りようかと思っているけれど、断られたらどうしよう? あるいは他社の翻訳で安いのを借りるとか?

翻訳の有効期限は、国際免許の場合でもオリジナルを見せれば分かることで、ただの数字の問題かとも思う。断られたら、隣のレンタカー会社に行けばいい。

ぐらいに思っている。経験としてはオリギナルを持っていないといけないことを知らずに、国際免許だけで借りられなかったことがある。明日から仕事なのに車がない。少しパニックになったけれど、隣のレンタカーやはかしてくれた!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で国際免許といのはどこでもらうのですか?

アメリカ(カリフォルニア)では AAAでくれます(カリフォルニアの免許 手数料、写真、などがいりますが)。
    たぶんあれは あれだけでは法的な権限はないような気がします(正式の免許も携帯していないと運転してはだめと書いてあったとおもう)。  

裁判などで使う 正式な翻訳の要るとときはノータリー (公証人と日本語でいうのですか?)で notarized translation を作ってもらう必要があると思います。 ミケが米国の永住権を取るとき日本の警察から犯罪歴ナシの証明が要るのですが、それを翻訳ポチがちゃかちゃかとやるのでいいのかと思ったら、移民局でだめといわれました。 たぶん第3者(枡添のように第3者というのはポチが探すのですが)、がやるというところに意義があるのだろうと思います。 リトル東京でそういったことをやってくれるところを電話帳で見つけました。たしか ノータリーに 翻訳書類を作ってもらうのに50ドルは払ったような記憶です。 

免許など事故とかになったら こういった法律とか裁判沙汰になるとめんどくさいので、国際免許 日本でどれぐらい取るのがめんどくさいのか お金がかかるのかしらないけど、保険のようなものだとおもって 見た目のいいもっともらしいものをとっといたほうがいいと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

それから運転中に警官に止められたら 警官が横に来る前に 免許をだしておきましょう。

警官が横に着てからポケットに手をいれたりしたら撃たれますよ。

グーグルで When Police Pull You Over で探すといろいろ出てきます

https://www.google.com/search?sourceid=navclient&aq=&oq=when+police+pull+you+over&ie=UTF-8&rlz=1T4WQIB_enUS547US550&q=when+police+pull+you+over&gs_l=hp..0.0j0i22i30l4.0.0.0.12813...........0.bbr1Ksz7LTU

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうなんでしょう?

要するに、日本の国際免許は日本国発行の免許と一緒に使う必要があるということ。
    そして、その判断は現場のポリスに依存するということ。
    事故を起こしたら、その処理は保険に頼るということでしょう。
    確かにレンタカー会社では、国際免許を要求しないですね。

私はアメリカやカナダで随分運転しています。
    事故を起こしたり検問を受けたりしたことがないので、普通は問題ないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カルフォルニアでの運転

メジャーなレンタカー会社には各国の免許証の英訳をしたファイルを持っていて、日本の免許証を出したらそのファイルと照らし合わせて作業していましたよ。まあ、国際免許証もあった方が良いと思いますが。
    ちなみに、Bay Areaに住んでいた時に免許証を作りたいと社会保険事務所で言ったら、日本の免許で問題ないだろう、なんて笑われました。アメリカっぽいと言えばそれまでですが。
    最後は自己判断になってしまいますが、楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件