10/08/09 18:11

Re: デリー空港で異なる航空会社間の乗継について

はじめまして。
先月、デリーで乗り継いだので、参考になればと思いメールいたします。

私は、バングラデシュのダッカからジェットエアウェイズでデリーへ、その後デリーからエアインディアで成田へ帰国しました。

私も乗り継ぎの時間は8時間くらいあったのですが、エアインディアの成田行きが出発する2,3時間位前まではトランジットエリアから出してもらえませんでした。トランジットエリアには売店が一つあるくらいですので、可能であるなら、一旦入国してしまう方がいいのかもしれません。

ようやくカウンターで搭乗券を発券してもらって、エアインディアの係員に引率されて、出発するターミナル3に移動しました。移動の途中で、私のリュックが放置に近い状態でおいてあるところに寄り、私の眼の前で荷物を確認し、タグを成田行きのものに付け替えていました。結果、成田で荷物を受け取ることはできました。

インド出国後2カ月以内の再入国についてですが、まだVISAを申請されていないのであれば、日本で申請する時に必要書類を提出すれば再入国可能なVISAが取れるようです。おそらくこれが最も簡単に再入国可能なVISAが取れる方法だと思います。パキスタンのインド大使館等でも申請すれば取れるみたいですが、料金とか取得に要する期間とかは現地で聞かなければわからないらしいです。

何かしら参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 新しい情報をどうもありがとうございます

ttjttさん、初めまして。
    つい先月、帰国されたのですね。
    最新の情報ですね、どうもありがとうございます。

Yahooの知恵袋でも同じような質問がありまして、
    そこでは旅行代理店をやっているという方が回答していました。
    確か2,3年前の少し古い質問だったのですが、
    「デリー空港に乗継カウンターのようなものはありません。
     エア・インディアと提携している航空会社からの乗継なら、
     飛行機から降りてきた時点でエア・インディアの職員がプラカードを持って待っていて、
    ずっとつきそって手続きを行いますが、それ以外だと何もしてくれません。」
    と断言されていたので、かなり心配していました。

けれど、ttjttさんのお話だと、時間が近くならないと手続きはしてくれないけれど
    カウンターはちゃんとあって、そこで手続きができて、
    そしてやはり職員がつきそって、荷物を再度積み込むことまでやってくれるのですね。
    ttjttさんの場合、ダッカでは、荷物のタグはデリーまでになっていたのですか?

インドのビザに関しては、チャーチルさんへのコメントの所でも書いたのですが、
    再入国を希望する場合、旅行の日程表やフライト確認書を出せば6ヵ月有効、入国2回のビザが3回になるそうですが、
    1度目と2度目の入国の間に、やはり2カ月あけないといけないのかどうかがわかりません。
    これはインド大使館に確認してみないといけないと思っています。
    ただ・・・なんせ不確実なお国柄なので・・・(汗)
    日本で聞いた話と、現地での対応が同じものとは限りません。
    100%確信が持てないので、どうしても不安は残りますね。

けれど、ttjttさんのお話を伺って、ちょっと安心しました。
    乗継手続きと、荷物の積み込みまでつきそってもらえるようになっているのなら
    たぶんどうにかなるでしょう。
    あとは忍耐と根性と自己主張で(笑)がんばります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/10 23:42

有益な情報といえるか不安ですが・・

私の場合は、乗り継ぐエアインディアの係員が待っていてくれるということはなかったです。そもそもダッカからの便でデリーで乗り継ぐ客は私しかいないようでした。

私は他社を乗り継ぐ場合、どちらの航空会社が面倒をみるのかという初歩的なことを何も知らず、トランジットエリアに行くまでに1時間位待ちぼうけをくらってしまったのですが、最終的にジェットエアウェイズの係員がトランジットエリアまで案内してくれました。
    ということですので、ライラさんの場合ですとパキスタン航空の係員が案内することになると思います。ラホールでデリー経由で日本に帰ることを告げていれば、パキスタン航空の係員が名簿を持っているはずです。
    でも、パキスタン航空がエアインディアと提携していれば、Yahooの知恵袋に書かれているような光景が見れるのかもしれませんが。

荷物に関してですが、私の場合は、ダッカでチェックインする時にピックアップは成田で可能と言われたので、ダッカの時点でタグがデリーまでなのか、成田までなのかは、きちんと確認をしませんでしたので、申し訳ありませんがわかりません。NRTという文字があったような気がしますが・・・。私としては成田まで見ることはないと思っていたリュックを、デリーの空港内で見かけたのには驚きました(笑)。

インドのビザは、現在普通に申請すればマルチプルになると思います。マルチプルでも出国後2カ月以内の再入国はできないとビザに記載されていますので、「1度目と2度目の入国の間に、やはり2カ月あけないといけない」ことになると思います。

最後に、デリーでのトランジットエリアですが、昨日売店が一つしかないと書きましたが、もしかすると売店を通り過ぎた所にレストランみたいなものがあるかもしれません。トランジットで一緒になったインドの人がそこでカレーを食べたとか言っていたのを思い出しました。

少しでも役に立てたら嬉しいです。