Q&A
  • 女性
  • 京都府

台北 MRT 悠遊カードについて

公開日 : 2016年07月19日
最終更新 :

台北に行ってきました。

悠遊カードをコンビニで購入したのですが、デポジットなしの悠遊カードを1枚100元で購入してしまいました。(確認ミスです)

前回来た時はデポジット有を購入し、残金は返金してもらったので、てっきりそのタイプと思い込んでました。

調べてみると2種類あるんですね。

100元残ってしまい、あえてわざわざコンビニで使用するのも抵抗あったので、次回の時使うつもりですが、最終に使用した日から2年間の期限があるみたいですね。

デポジット有のタイプはカードが100元、デポジットなしもカードが100元、乗車料金も2割引きになるというメリットは一緒。
どういうメリットがあってデポジットなしのカードができたのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/07/20 10:55

    発行会社の都合で各種のものが出された、ということです。

    現時点で外国人旅行者が入手できるのは大別すると三種類。
    1.貸与式・無記名式・悠遊卡
     これは今月末までの発行
    2.買取式・無記名式・悠遊卡
     楽しいデザインのものが、カード型は100元、変形タイプは300元~で購入できます。
     発行会社にとっては、使わずに収蔵してもらえるのが一番ありがたい訳です。
    3.台湾人なら記名式に変更できる、買取式のICチップ埋込型悠遊卡
     100元で購入した後、ネット申請で記名式に変更でき、変更後は紛失盗難時に利用ストップをかけることができます。

    3.の記名式変更機能は外国人には公開されていません。
    また解約手続きは駅窓口ではできず(1.と2.はできます)、台北駅地下のカード会社サービスセンターまで出向かなければなりません。
    使用後解約を前提にする場合は「選んではいけない」タイプですが、売る側にとってははそんなこと知ったこっちゃないので、買う側が気を付けるしかありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    複雑ですね。。

    私が購入したのはICチップが埋め込んであります。

    3番かなと思ったのですが、外国人は買えないのですね。

    では2番が該当するのでしょうか。

    ちなみに有効期限はなくなったと他の方が書き込んでくれているのですが、本当なのでしょうか?

  • 16/07/19 20:15

    発売当初から買取式と貸与式がありました

    普及促進のために押金(貸与保証金)100元を預かって貸与するカードも発行した訳ですが、発行会社にとっては面倒な存在なためでしょう、だんだん制限を導入して発行を抑制するようになりました。貸与式が入手可能な場所も、だいぶ少なくなりました。
    ホンネは完全廃止したいのでしょうが、何か法的な規制があって踏み切れないのかもしれません。

    余談ですが、台北MRT一律20%割引も廃止が検討されているようです。代わりに「定期券方式での個別指定区間割引」が導入されるとか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/19 20:23

    新規発売停止の件を、JORGEさまが記述されていました

    2016/7/1日付で公告されましたね。
    http://www.easycard.com.tw/news/post-page.aspx?id=1345

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/07/19 17:27

    將於105年8月1日起停售押金制悠遊卡

    www.easycard.com.tw
    將於105年8月1日起停售押金制悠遊卡
    100元 內含「可用金額」0元及「押金」100元
    なので、

    過去形の出来事が、一年前ならば、
    ”100元で購入してしまいました。(確認ミスです)”
    は成り立ちますが、それ以降なら、
    個人の力ではどうすることも
    できないのです。

    台湾なら気軽に来られるので、台湾元同様に、
    払い戻し(再両替)などは考える必要はないと思うのですが。

    通貨および政情が不安定、または、魅力に欠ける国なので、
    二度と来ることはないという国だけです。カードを払い戻したり
    するのは。

    悠遊卡約定條款(中華民國105年1月1日生效)

    第六條 使用範圍、使用期限
    一部抜粋
    發行機構發行之悠遊卡無使用期限。但發行機構配合「發展大眾運輸條例」所稱大眾運輸事業提供優惠而發行之悠遊卡者,不在此限。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/07/19 22:00

    今年が105年ですね

    100年のときに盛り上がるのかな?
    と思っていたのが、意外に質素だったので、、

    は関係ないことですが、昨年8月1日に廃止されたと
    思って書いてしまいました。未来系でしたのね。

    ということで、余計な書き込みは忘れてください。

    でも、香港と違って、二度と行かない(香港って結構
    好き嫌いがある)と決心する人はすくなく、返金とか
    は考えなくて良いのでは?何度も繰り返せば、割引率
    なんて吹っ飛びますし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悠遊カード

    悠遊カードの有効期限は数年前に廃止されカードは無効になりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件