余程ご心配のようですね

日本人の繊細さを感じます

チップは義務じゃないし、自分にとって想定以上の良いサービスを受けたときの気持ちでしょう
それ以上でも、それ以下でもありません

>「ツアー代金にはチップは含まれていない」などと記されている

→これはごく一般的です

>チップのことで、現地で気まずい雰囲気になるのも嫌なので…

→チップを払うのはツアー終了時、ガイドと別れるときですから気まずい雰囲気になることはないのでは?

>個人ツアー(私たち2人)
>ツアー代金には食事含まれています。
>ガイドさんは、3都市ごとにそれぞれ変わります。

個人ツアーは客が外人でも中国人でもお金持ち御用達ですから、一般的にガイドはチップを期待します
その裏返しとして気持ちよくいいガイドをしてくれるでしょうが・・・(客側の期待)

食事が含まれていなかった場合なら、チップ替わりにガイドの食事代も一緒に払ってあげてチップなし
ということもアリかなという感じですが、含まれているならチップを払ってあげてもいいかな

私的想像ですが、ガイド(前トピでは日本語ガイドとのこと)の日当は200~300元程度と
思います。
中国人富裕層の客であれば、100元くらいポンッとチップを弾むでしょうが、まあ30~50元くらい
渡せばいいところと思いますけど・・・
現地相場は麺一杯5元程度ですからね
もちろん、ひどいガイドであれば一切払う必要もありません

むしろとてもよいガイドにめぐり合った場合はたくさんチップを弾むというより、一緒に撮った写真を
帰国後に旅行社経由で送ってあげるとよろこばれます
ひとつの人気のバロメーターにもなり、そのガイドの評価が上がるからです

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 余程ご心配のようですね

silver foxさん、レスありがとうございます。
    とても分かりやすいアドバイス、参考にさせていただきます。
    チップそのものを払う習慣がこれまでなかったので、
    (せいぜい他国では、レストランで食事代金の端数をチップとして置いてくる程度…)
    なにしろ相場が分からなかったのです。
    これで安心して出国できます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件