実際、体験されたのですね

チャーチルさん、こんにちは、どうもありがとうございます。

私が恐れているのも、まさに体験なさったようなことでして・・・。
タグが大阪になっているのに荷物をデリーで下ろしてしまうなんて、
ほんとに、いいかげんにしてくれ、ですよね。
でも親切なAIの職員に当たってよかったですね。
VISAが切れていたということですが、
そのあたりは事情を説明して、無理矢理入れてもらったのですか?

私の場合、大阪ーデリーの航空券で到着、先にインドをまわって、
それからデリー→ラホールと飛び、またデリーに戻って、
そして大阪へ戻ろうかと考えています。
格安の往復航空券が大阪ーデリーになってしまうので、
ラホールから直接帰国というわけにいかないからです。

たとえ荷物がデリーでいったん外に出てしまってもビザがあればいいのですが、
インド・ビザはマルチでも、間に2ヶ月おかないと再入国できないということを知り、
パキスタンには2カ月もいない予定なので、そのインドビザは使えません。
なので、できればデリーで出入国しなければいけないような羽目になりたくないのです。
あのあたりだと、がんばればどうにかなることもあるので、
いざという時は、チャーチルさんも経験されたようにどう言われてもなんでもやるつもりですが・・・(笑)
パキスタンから入ってくるということもやっぱり気になるんですよね。
銃をつきつけられてパキスタンへ帰れと言われたということですが、
やっぱりたとえばヨーロッパ系の航空会社であちらから到着するとかより、
ずっと心証は悪いでしょうね。

インドはアライバル・ビザを取れる国を増やしたりしているように
観光産業に力を入れ始めているようなので、少しはよくなっているかもしれません。
あとは臨機応変にがんばるしかないかな。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• インドに入国できませんでした。

ラホール空港のチェックインですが、
    デリーで乗換時間が有ったので市内観光予定でした。私達には荷物が多く、荷物が邪魔になりそうだったのでデリーをスルーするつもりでした。
    デリーでどうしても荷物を受け取らねばならないと言われましたが、無理やりデリー経由大阪にさせました。

デリーではインドVISA(神戸総領事館(現在は大阪にあります。)で私達の入国日を間違えたようです。)が期限切れ(確認を怠りました。)でした。
    多分、仲の良くないインド・パキスタンなので、入国管理官は、鬼の首を取ったかのように、大きな部屋一杯に聞こえるように大声で叫びました。
    別の窓口に行けないようにしたのかも・・・?

私達はこの時インド入国を諦めました。

何か良い手立てはないかどうか抜け道を探していて、銃を突き付けられました。

偶々通りかかったエアーインドの職員に声を掛け、事情を説明して・・・

>インド・ビザはマルチでも、間に2ヶ月おかないと再入国できないということを知り、
    パキスタンには2カ月もいない予定なので、そのインドビザは使えません。

インドには各種VISAが有るようなのですが、これではマルチの意味が無いですね。
    何かの間違いでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変だったのですね・・・

全部ひとくくりにしてこういうことを言ってしまうのはよくないとわかっているのですが・・・
    パキスタンでは困っているとマニュアルをまげてでも、誰かが助けてくれたりするのですが、
    インドでは、自分に関係ないことや利益にならないことは、
    こちらがいくら訴えようが放置されるというイメージがあります。
    それだけに心配です。

>インドには各種VISAが有るようなのですが、これではマルチの意味が無いですね。
    >何かの間違いでは?

こちらの件ですが、インド大使館のホームページに書いてあるので、確かだと思います。

「2010年1月より、有効期限6カ月の観光ビザをもつ旅行者は、
     インド出国後の再入国まで最低2ヶ月の期間をおく必要があります。
     インド出国後2ヶ月以内の再入国(例えば、インドと隣国(ネパール・スリランカ等)を含めた旅程等)
     を予定している観光ビザ申請者は、ビザ申請書と航空券または旅行日程表を提出した場合に限り、
     最大3回(滞在日数は合計60日以内)の再入国許可がおりる予定です。
     再入国許可料金は1400円、通常の観光ビザ申請料金に加えて請求されます。」

と、書いてあるのですが、最大3回とは書いてあっても、
    2度目の入国までの期間のことは書いてありません。やはり2カ月必要なのだろうか??
    それに、もしかして出国しなくてもいいかもしれないのに、
    余分な1400円を払いたくないというのもあります(笑)。

加えて、大阪のインド領事館の窓口の職員はとてもきつい人なので
    (日本人?あのストレートすぎる口調は帰国子女では?と言った人がいましたが)
    それだけでも気が重いというのもあります・・・。

ヨーロッパとかだとこういうことはまったく気にしなくてもいいのに、
    なんだかんだある地域は面倒なことが多いですね。
    それでもめげずに行くのですが(笑)。