荷物のピックアップとVISAが必要?

私達が旅行した1990年頃は、ラホールからデリー間(PK)+大阪(AI)はデリーで荷物のピックアップを要求されました。

ラホールのチェックインで荷物を強引に大阪のタグを付けさせましたが、荷物はデリーで降ろされていました。
VISAを取得していたはずでしたが、発行日が早過ぎてVISAが切れていたため、インドへの入国が出来ず、荷物の引き取りに苦労しました。

出入国で、パキスタンへ戻れとか、銃を突きつけられるとか、大変でした。

幸い、AIのスタッフが再び荷物を取り込むのに手を貸してくれましたが、手続きが複雑で、私達はその荷物の確認に床下のベルトコンベアーで荷物が流れてくるのを確認し、行先タグを新たに付替えました。

乗継航空会社によく確認された方が良いですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 実際、体験されたのですね

    チャーチルさん、こんにちは、どうもありがとうございます。

    私が恐れているのも、まさに体験なさったようなことでして・・・。
    タグが大阪になっているのに荷物をデリーで下ろしてしまうなんて、
    ほんとに、いいかげんにしてくれ、ですよね。
    でも親切なAIの職員に当たってよかったですね。
    VISAが切れていたということですが、
    そのあたりは事情を説明して、無理矢理入れてもらったのですか?

    私の場合、大阪ーデリーの航空券で到着、先にインドをまわって、
    それからデリー→ラホールと飛び、またデリーに戻って、
    そして大阪へ戻ろうかと考えています。
    格安の往復航空券が大阪ーデリーになってしまうので、
    ラホールから直接帰国というわけにいかないからです。

    たとえ荷物がデリーでいったん外に出てしまってもビザがあればいいのですが、
    インド・ビザはマルチでも、間に2ヶ月おかないと再入国できないということを知り、
    パキスタンには2カ月もいない予定なので、そのインドビザは使えません。
    なので、できればデリーで出入国しなければいけないような羽目になりたくないのです。
    あのあたりだと、がんばればどうにかなることもあるので、
    いざという時は、チャーチルさんも経験されたようにどう言われてもなんでもやるつもりですが・・・(笑)
    パキスタンから入ってくるということもやっぱり気になるんですよね。
    銃をつきつけられてパキスタンへ帰れと言われたということですが、
    やっぱりたとえばヨーロッパ系の航空会社であちらから到着するとかより、
    ずっと心証は悪いでしょうね。

    インドはアライバル・ビザを取れる国を増やしたりしているように
    観光産業に力を入れ始めているようなので、少しはよくなっているかもしれません。
    あとは臨機応変にがんばるしかないかな。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インドに入国できませんでした。

    ラホール空港のチェックインですが、
    デリーで乗換時間が有ったので市内観光予定でした。私達には荷物が多く、荷物が邪魔になりそうだったのでデリーをスルーするつもりでした。
    デリーでどうしても荷物を受け取らねばならないと言われましたが、無理やりデリー経由大阪にさせました。

    デリーではインドVISA(神戸総領事館(現在は大阪にあります。)で私達の入国日を間違えたようです。)が期限切れ(確認を怠りました。)でした。
    多分、仲の良くないインド・パキスタンなので、入国管理官は、鬼の首を取ったかのように、大きな部屋一杯に聞こえるように大声で叫びました。
    別の窓口に行けないようにしたのかも・・・?

    私達はこの時インド入国を諦めました。

    何か良い手立てはないかどうか抜け道を探していて、銃を突き付けられました。

    偶々通りかかったエアーインドの職員に声を掛け、事情を説明して・・・


    >インド・ビザはマルチでも、間に2ヶ月おかないと再入国できないということを知り、
    パキスタンには2カ月もいない予定なので、そのインドビザは使えません。

    インドには各種VISAが有るようなのですが、これではマルチの意味が無いですね。
    何かの間違いでは?