Re: Re: 微妙なところですが・・

10月初旬というとさしもの人気列車も早々満席ではないと思いますので、責任は負いかねますが座席予約はスイスへ着いてからのどこかの駅窓口でせれば、手数料は倹約できます。 もっともその頃になると航空運賃もさがるので大型のツアーが日本から続々・・なんてこともあるかもしれませんが、まああの事故の後ですから・・。 

ベルニナ急行は座席の予約が出来なかったら前後の普通の列車で行けばいいだけです。

サンモリッツからミラノは、ベルニナ急行(またはその前後の列車)でティラノへ出て、そのまま乗換えでまっすぐミラノへ出るのに乗れば良いだけです。心配はいりません。

スイスパスまたはフレキシパスセーバー・・・の購入はネットで調べて送料の安いところを調べればよいのではないでしょうか。 お住まいがどこかはわかりませんが東京ならついでの際にそのお店を訪ねれば送料もいりませんが・・。

レイルヨーロッパは 本来ヨーロッパのレールパスの日本総代理店で小売はついで?の仕事です。地球の歩き方や欧州エキスプレス社、などのHPも覗いてみてください。

パス類については原則手数料は取らない(販売手数料が値段内に含まれているようです)はずですので・・。

なお私の場合は、付き合いの古い旅行社の人(まあ今では友人でもあります)がいますのであんまり自分ではうごきません。 まあ最近は歩き回らなくなったため殆どはスイスカードていどですが、パス類の郵送料も友人もち・・、または夕方でかけていってイッパイ・・のついでなので参考になりません。

座席の予約も日本からは殆どしていません。 ご参考にならなくて申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: 微妙なところですが・・

いつもありがとうございます

ぼうふらおじいさま

いつもご親切なご回答、本当にありがとうございます。

座席予約は現地でもできるのですね。
    初日に滞在するローザンヌあたりで予約いたします。

ベルニナ急行線も、予約の要らない電車が走っていると伺い、安心しました。

ティラノ乗換もバスがあるかもと、いろいろ心配していたのですが、
    ティラノからミラノまで電車一本でまっすぐいける方法もありそうです。
    時刻表を調べて、やってきた電車に乗ろうと思います。

サンモリッツからミラノまでは最短で何時間ほどでつくか、ぼうふらおじいさまはごぞんじですか。

東京在住なので、パスは取りに行ける所で購入しようかと思います!

旅行会社の方と仲良くなて、イッパイ・・・なんて素敵ですね。
    旅行話に花が咲きそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンモリッツからミラノ中央駅へは・・

サンモリッツからのベルニナ急行は 10月24日までは 09:34、11:22、 15:22と3本あります。 ティラーのからはポストバスでルガーノへ出ます。 これは座席予約(料)の必要な列車です。

ティラノまでは2時間27分です。

これとは別に サンモリッツを07:45に出てティラノ着10:21.ティラノ発11:10ミラノセントラル着13:40. 所要時間ティラノでの待ち時間49分ともで5時間55分。 この列車はこのあと2時間おき、 09;45、11:45,13:45とありいずれも地域間急行です。 座席予約料は不要・・もちろん予約は出来ますが・・。

もう少し詳しく・・なら www.sbb.ch でミラノまでも出てきます。

ティラノでの乗り継ぎは線路は続いてはおりませんが、スイス側のレーティッシュ鉄道の駅を出るとその前がイタリア側のティラノ駅です。

駅前でお昼を召し上がるのもよし(この場合は次の列車に乗るといわないと・・急いで食べる?ことになりますが)、急いで駅前・・・5-6分の大聖堂を駆け足でのぞいて来るのもよし・・。

パスは 渋谷がお近くなら欧州エキスプレスが良いかもしれません。いまは HISの資本系列ですがたしか欧州の鉄道に詳しい会社です。  www.ohshu.com で調べてからがお勧めですが・・・。