ついでに熊の話題・・・

るりしジみさん

狼の話は現地では結構論争になったとか・・。そんなに増えているわけではないのだから・・と言うおおらかな?意見もあるようです。 もっとも それぞれの家には銃も、家によっては機関銃もあるみたいですが。

自由に撃っても良い訳ではなさそうですが・・。

ところでスイスの東南部の唯一の国立公園(ここでは護岸工事も最小限・・という文字通りの保護区)でここ4-5年まえから熊が住み着いたんだそうです。

あちこちで熊をシンボルにしている州や町が多い割には野生の熊が絶滅して久しいんだそうです。

でもこの熊はどうもオーストリア方面から迷い込んだものらしく、その後頭数が増えるかどうかが心配の種だとか。 

でも野生の狼がまだ居るんですね。ヨーロッパ中でもかなり数が減ってあちこちで保護活動に入っているとか。  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント